シアワセの黄色い天ぷらを求めて・・・                    まんのう町「兼平屋」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日麺活〜2軒目イッてみよぉ〜✌️

シアワセの黄色い天ぷら求めて・・・

「兼平屋」さん。

地元の方中心に賑わうセルフうどん店。

うどんの端麺を使った名物まいまいうどんも良いが・・・

出来上がりに15分ぐらいかかっちゃうので・・・

今日はフツーに「ぶっかけうどん(冷)」をorder✋

そして、お目当ての黄色い天ぷらが並ぶ惣菜の中から・・・

チクワ天choiceで、お会計〜💰

なお、無料薬味は、ここレジ前にありま〜す👍

おっ♪この、旨辛の青唐辛子。。。

これが、またイイ仕事するんよ〜♪

取り皿の端っこに、ちょっとだけ乗っけて、席に付きいただきます👏

「ぶっかけうどん(冷)」&「チクワ天」

「ぶっかけうどん(冷)」

ぶっかけ出汁は、セパレートstyle🎵

好きなだけ、好きな量をドバドバっと(*´з`)

そして、サイドの黄色い「チクワ天」を乗っけて・・・



チッカ天ブッカケとして、いただきます(^。^)♪

チッカ天・・・あ、チクワ天ね👆

黄色いんは、この辺(中讃から西讃にかけて)の、昔からの風習で、、、

 

揚げもん(天ぷら)の衣に色粉を混ぜて揚げるからなのだそうな・・・

今は黄色いのが多いけど、その昔は、赤とか緑とかもあったらしい。。。

(センペディアより抜粋?)

ちなみに、黄色いからって味がスパイシーとか辛いってワケではなく、

 

ほぼフツーの味と変わらない( ̄▽ ̄)

そんな、黄色いチクワ天・・・

ハーフtypeで、冷めてはいるけど柔らかく旨い(*^^)v

今回いただいた麺は多少時間が経過していたのか、

いつものピチピチ感は薄れてるけど、、、

やんわりとした食感と、ほのかな小麦の風味を併せ持って素朴で美味い👍

ブッカケ出汁はサラりとした風味から、あと味に、やんわり甘味を醸し出すtypeで、

優しいtouchの麺には、スゴク合ってるよね〜👌

そして、薬味で加えた激辛青唐辛子をちょいと加えれば・・・

優しい味わいに、キリッと強烈な辛味🌶

うどんの風味、出汁の旨味にキレが加わり、

 

味に奥行き感が増して、、、美味いねぇ〜(*´з`)

嫁が注文したのは「かけうどん」に「野菜天」

うま口の出汁の風味に黄色い野菜カキアゲが、これまたベストマッチ🎵

ご近所さんらで賑わう昔ながらのセルフうどん店で、

落ち着いた風味の「ぶっかけうどん」と黄色いチクワ天をいただきました。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「兼平屋」

香川県仲多度郡まんのう町炭所西1495-2

📞0877-79-2868

営業時間:10:00~15:00

定休日:火曜、水曜日

駐車場:あり

備考:セルフ店(ハーフセルフ)

   麺温め、出汁、盛付け=店側

   惣菜、薬味、配膳=セルフ

   支払い=先払い

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

兼平屋うどん / 塩入駅羽間駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3