製麺所の美味さを2丼食い♪                          三木町「十河製麺」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

製麺所ならではの、純粋な麺類を味わいたくて・・・

 

今日のランチはコチラ✋

 

「十河製麺」さん。

製麺所直結の昔ながらの製麺所系セルフ店。。。

 

メニューは「うどん」と「ソバ」のみ。。。

 

あとは、ガラスケースに入った惣菜・飯類が少々あるのみ。

 

客と店側間で注文らしい注文callは交わされず、

 

台の上に並べられた(うどんorソバが入った)ドンブリを手に取った時点で注文とみなし、

 

客は、それを手に取った時点で麺を温めようが、そのまま食べようが、

 

はたまた、出汁をかけようが、卓上の醤油で食べようが・・・全て自由

 

。。。の、完全セルフstyle

 

それを踏まえ・・・

 

本日は、、、「うどん」と「ソバ」

それぞれ1ドンブリずつ2丼でいただきます。

 

麺本来の純粋な味を楽しむため、、、あえて惣菜の類は取らず(*^^)v

 

「うどん」は温めず麺そのままに、冷たい出汁をかけて・・・

「ひやかけ」で・・・薬味のネギのみ。

製麺所ならではの、モッチリとした食感と程よい弾力を楽しみながら・・・

「そば」は、温めず「そのまま」に、卓上にある醤油と味の素で・・・

味の素・・・珍しい金色キャップのん🎵

通称『金味パンダ』(*^^)v

 

味の素誕生100周年を記念して数量限定で発売されたものらしい・・・

 

味はたぶん、フツーの赤パンダと同じ(だと思う・・・w)

 

でも、ゴールドキャップってだけで、なんかプレミアムな味になってる気分🎵

 

そんな、シンプルな中にも奥深い味わいを楽しみながら・・・

 

そば・・・コチラも製麺所直送ならではの、

モッチリとした食感とシットリとしたtouchが堪んないねぇ~(*´з`) 

 

醤油&味の素のシンプルな旨味が、すごくノッてくる感じがイイ👍

 

製麺所のソバって、フツーに出汁でいただくのも良いけど、

 

こうやって醤油ぶっかけただけでも充分美味しぃんよね👌

 

知る人ぞ知る・・・的な、ローカルな製麺所で「うどん」と「ソバ」・・・

 

出汁と醤油で、シンプルながら奥深い味わいを楽しみました。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「十河製麺」

香川県木田郡三木町大字井上717-8

📞087-898-3358

営業時間:10:30~14:00

定休日:日曜日

駐車場:ご自身の責任で、そこらへんに・・・

備考:セルフ店(完全セルフ)

   支払い=後払い(食器返却時)

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

十河製麺うどん / 平木駅池戸駅農学部前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4