炙った鶏さんが葱油背負ってやって来たァー♪               高松市「ヨコクラうどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日麺活~🎵

 

とは、言っても朝イチ単独で瀬戸晴れってますけど~w

 

で・・・本日2軒目のうどん屋さん。。。

 

「ヨコクラうどん」さん。

江戸時代創業(当初は、うどん屋ではなく万屋(よろずや)さんだったっぽい^^)の、

重厚かつ格式高い佇まい。。。

メニューは、コチラ・・・

定番からオリジナルまで、バラエティーに富んだメニュー構成。

なんとな~く魅かれた「鶏チャー葱油炙うどん(冷)」を発注~👆

 

同行した嫁は「冷やしシッポク」( ̄▽ ̄)

 

「鶏チャー葱油炙うどん(冷)」

ほほぉぉぉ~(^。^)

 

こういうstyleで出てくるのね。。。(薬味のネギは追い足し)

けっこうガッツリ系~👍

 

そこそこ分厚い鶏チャーシュー。。。

 

提供直前で炙られ、ほんのり芳ばしい香りがフワぁ~っと漂ってくる(*´з`)

 

そして、出汁醤油をぐるっと廻し掛けて~いただきます👏

葱油の風味が、これまたイイね~👌

 

あと掛けの出汁醤油と相まって、食欲そそる味わい(*´з`)

 

葱油の油分と、炙り鶏チャーが分厚くってジューシーなtypeなので、

 

あと掛けの出汁醤油は、わりと多めにイっとくぐらいがイイ感じかも~🎵

 

チャーシューばっかりに目がイってますが・・・

 

ちゃんと「うどん」も入ってます( ̄▽ ̄)

強すぎず柔すぎず・・・程よい弾力感の中太麺🎵

 

葱油と鶏脂のオイリーコンビのおかげで、ノド越しチュルチュルっとイイ感じ👌

 

ガッツリ炙鶏チャー♪ほんのり葱油。。。

のち、程よいコシ感中太麺🎵

 

おススメです👍

 

「冷やしシッポク」

嫁が食べてたのをちょいと味見(*´з`)

 

ま、前にも食べた事があるので、どんな感じなんかは知ってるけど、

 

やはり、特徴的なんは甘ぁ~いシッポクってこと(^。^)

カボチャの甘みは当然だけど、その他ダイコンとか人参も甘ぁ~い🎵

その甘さが溶け出してか、元々甘い味付けにしてるのかは分からないけど、、、

 

冷たい出汁も甘ぁ~~~い( *´艸`)

この甘さがクセになる味わいで、、、

 

暑くなってきたら毎年思い出す、ヨコクラさんの名物メニューですね🎵

 

鶏チャー葱油も独創的で美味しかったし、

 

冷やしシッポクも相変わらず甘くて美味かった(≧▽≦)

 

また、リピして食べに来なきゃ~ね👌

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ヨコクラうどん」

香川県高松市鬼無町鬼無136-1

📞087-881-4471

営業時間:8:00~16:00

定休日:正月3が日

駐車場:あり

備考:セルフ店(かけうどんは完全セルフ)

   それ以外は、盛付け=店側

   麺温め、出汁、薬味、惣菜、配膳=セルフ

   支払い=先払い

 

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨコクラうどんうどん / 鬼無駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6