ベトナム観光旅行~at屋島♪                 高松市「Xich lo(シクロ)」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

週末お出かけ晩ごは~ん🎵

 

ことでん潟元駅前に出来たベトナム料理店・・・

 

「Xich lo(シクロ)」さん。

シクロ、、、シックロー、、、シックロ、、、

 

日本語読みでは様々みたいだけど、、、ベトナム語で「自転車」って意味👍

 

この前、来たのは昼間だったから、あまり感じなかったケド、

 

夜になればベトナム提灯(ホイアンランタン)に明かりが灯り、めっちゃ幻想的ですね~🎵

店内、ベトナム出身の若い子らがチャキチャキ働き、

調理場では現地語が飛び交うさまは、まるでベトナム屋台街のど真ん中にいるみたい・・・

屋台街、、、いや、ベトナム自体、行った事ないケド(;^_^A

 

メニュー、、、前回はランチでの利用だったから、ある程度枠が決まってたけど、

 

今宵は自由に選んじゃお~って事で。。。

 

「豚焼ビーフン」

「焼肉ライス」

そして、前にSETで付いて来て美味しかった「揚げ春巻き」

名物の「バインミー」も欲しかったけど、どっちかって言えば軽食寄りな感じなので・・・

 

がっつり食事って意味で、前も食べたケド麺類のフォーを・・・

 

前回よりもランクアップ・メニューの「牛肉スペシャルフォー」をオーダー✋

一度にまとめてオーダーしたから時間かかるかと思ってたけど、

 

意外に早く・・・10分足らずで料理が続々到着( ̄▽ ̄)

 

まずは「牛肉スペシャルフォー」から・・・

クセのある「パクチー」はライムと共に別皿提供で^^

牛肉フォー・・・

スペシャルになると、ノーマルな牛肉と、、、

肉団子のようなのんが2個乗っかってきます。。。

麺はモチモチって食感と、ノッペリとしたtouch・・・

米粉ならではのサラッとした風味もあって美味し👍

 

スープは、相変わらず現地tasteな薄味。。。アッサリといただけますね👍

卓上の生姜煮(?)をスープに溶かして食べてもイケましたね^^

 

続いて「揚げ春巻き」

何も付けなくても充分美味しいケド、より現地の味わいを楽しむため・・・

卓上のベトナムチリソースを付けて・・・

サクサクっとライトな皮の食感・・・からのっ、

 

肉の旨味がギュッと詰まった独特な食感のベトナム揚げ春巻きの味わいに、

甘辛ぁ~いチリソースの風味がベリーマッチ👍

 

いやぁ~コレ(揚げ春巻き)、、、ほんと美味いです🎵

 

「豚焼ビーフン」

コッチでイメージするビーフンの盛付けとは少し違いますね、、、

 

麺と具は混ざっておらず、好みで混ぜ合わせながらいただくstyle。。。

具は、まさかの春巻き被りw・・・でも、美味しいから無問題(笑)

その春巻きカットの他、豚コロチャーシューみたいなもの・・・

あと、ニンジン、レタス、、、変わったところで茹でピーナツ( *´艸`)

 

ちょっと独特な風味食感で、口の中はまさにホーチミン!(意味分らんし~)

 

でも、味付けはフォーと同じく、まぁまぁ薄味なので、

 

一緒に付いてきた辛味オイルをちょっとずつ足しながら、好みの辛さで・・・👍

 

「焼肉ライス」

豚の香味焼きと目玉焼き、ライスと野菜がワンプレートのベトナム庶民食って感じかな?

 

コチラも辛味オイルが付いて来て、辛さを調整しながら食べ進める感じ・・・

味はそれほどクセはなく、一番日本人の口には合ってるかも・・・

 

逆に言えば、あんまりベトナムって感じのしない料理でもあるかも~w

 

で・・・ここからは、余談だけど。。。

 

食べてると、足元をスルスルぅ~っと何かが通って行った感じが(;^_^A

 

なんだろう?と目をやると、カニさん🦀

 

それも、可愛らしい小っこい子。。。

 

あらあら、、、ベトナムの風に誘われて店内迷い込んだんかな?・・・と思いながら、

 

ふと店の片隅に目をやると、、、そこには、大量のカニさん(◎_◎;)

 

よくよくフロアーを見れば、ちょろちょろ走り回る小さいのん多数💧

 

店長さんに「カニがいっぱいおるよ~(;^_^A」って声かけたら、

 

あ~^^;ここ、川が近いので入ってきちゃうんです・・・って(笑)

 

まぁ屋台文化のお国柄だから、あまりそういう部分は気にしてないのかな?^^;

 

黒いのんほどは、衛生的にどうとかではないのかも知れないけど、、、

 

一緒に行ってた娘が大の虫キライ(虫ちゃうけどw)で、、、

 

途中から、そっちが気になり食事にはなりませんでしたとさ(;^_^A

 

ま、場所柄+時候柄?(もしかしてカニにとっては産卵時期かも・・・)

 

こんなにも大量発生(店の外にもいっぱい^^;)してるのかも知れないけど、、、

 

いろんな意味で異国情緒感じれる、本日の夕食でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「Xich lo(シクロ)」

香川県高松市屋島西町1464

📞090-9770-1501

営業時間:9:00~20:00

定休日:水曜日

駐車場:店裏に数台あり

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

xich loベトナム料理 / 潟元駅琴電屋島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1