うどん屋さんの中華ソバ                            高松市「田井製麺」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん・ソバ目次の充実のために、
食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;
したがって、すでに閉店、、、
もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;
あくまでも記録のためですので、
こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m
また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってたり、、、
内容を上手にまとめ上げれず、ダラダラと長い文章になってたり、、、
あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この店は2年前の秋頃あたりから、諸事情により店を閉めていました。

前回、訪問したときに「かけうどん」を食べたのですが「ラーメン」もおススメと聞き、


またいつか・・・と思っていた矢先の閉店でしたから、

 

あの時食べときゃ良かった・・・と後悔していました。


しかし、この度、


ある情報筋から営業再開の一報を聞き、今回の「うどん屋巡り」の〆として訪れてきました。

 

「田井製麺」さん。

以前と変わらず、住宅地にひっそりとたたずむ隠れ家的な店の雰囲気^^


表通りに目立った看板なども置かず、地元の人のための店といった感じが、


訪れるものをワクワクさせる・・・そんな感じの店構えです。

店に入ると、厨房から大将と、女性の方が「いらっしゃい!」と出迎えてくれました^^


店を閉める理由が、大将の健康上の理由からと聞いていたので、


お元気そうな大将の姿を拝見でき、何よりです・・・


ってか、一緒に出迎えてくれた女性の方・・・どこかで、お見受けしたような(・・?


ま、いっか・・・と、カウンター席に腰掛け、念願の中華そばを注文します。


「ラーメン」の調理は、その女性が担当らしく調理中色々と話をさせていただきました。


営業再開に至るまでの経緯だとか、いざ再開してからは、


そんなに再開することを周りに言ってなかったのに、どこから聞きつけて来たのか、


かつての常連さんたちが、どっと店にやって来てくれて、

 

とてもありがたい気持ちでいっぱいだとか・・・


とにかく、無理をせずボチボチと続けて行こうと大将も笑いながら仰っていました。

そういえば、こちらで製造された「うどん」と「中華麺」麺を卸し入れていた食堂があったけど、


あそこも昨年の暮れ辺りに店をたたんだんよね・・・

 

あの店の「ラーメン」も美味かったんだけどね・・・って話したら、

「そこの店を私がしてたんよ~! あっちを閉めて、こっちに移って来たん!」

 

・・・だそうで((((((@_@;)))))))


なんと、あの食堂の女将さんだったとわ・・・

 

どうりで、どこかで見た事あると思いましたわ^^;

要するに、その食堂をたたんで、この田井製麺に事業集約したという形らしく、


女将さん曰く・・・実質的な移転オープンみたいなもんよ('◇')ゞ・・・だ、そうです(笑)

そして女将さん特製の「ラーメン」が出来上がりました・・・


琥珀色に澄み切ったスープに、

 

大きく肉々しい感じのチャーシューが印象的な「ラーメン」です。


その他に添えられたトッピングは、シャキシャキモヤシと、小口切りされた青ネギのみ。


シンプルだけど、どこか奥ゆかしさを感じる「ラーメン」ですね~♬

麺は以前と変わらず自家製麺なのだと思います。


手もみ風のやや縮れ麺は、程よいノド越しと食感ですね。


また、スープが素朴で懐かしい味わいで、心から美味いと思えるピュアな味わいです。


まだ純粋無垢だった小学生低学年の頃を思い出しますね~(・・・ん?(・・?)

そして、チャーシュー・・・


厚さはないのですが、シッカリと肉の旨味を感じる美味しいチャーシューですね。


口の中でトロケル感じはなく、肉の歯ごたえ、食感を楽しめるタイプのチャーシューです。

また、添えられたモヤシのシャキシャキ感が、よい仕事をしていますね~♬


肉の旨味が濃いチャーシューと、素朴な味わいのスープをつなげる架け橋的な役割・・・


いや~♬美味いですねぇ~( *´艸`)

一旦は、その灯が絶えかけたけど、


大将の復活と、女将さんの移転を機に

 

見事「田井製麺」再オープンとなった事は非常に嬉しいです。


次は、うどんバージョン・・・

 

釜かけとザルを試してみようと思っています(''ω'')ノ