好みのコッテリ度でした~✌                 高松市「丸源らーめん 高松上天神店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん・ソバ目次の充実のために、
食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;
したがって、すでに閉店、、、
もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;
あくまでも記録のためですので、
こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m
また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってたり、、、
内容を上手にまとめ上げれず、ダラダラと長い文章になってたり、、、
あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

家族でお出かけついでの昼食ランチ~


こってり系のラーメンが食べたいと言う嫁の希望で、超久しぶりにコチラへ行きました~✌

 

「丸源らーめん 高松上天神店」さん。

前回は、この店がコチラに高松発進出でオープンした直後の来店だったから


かれこれ、4年ぐらい前になりますかね・・・

正午ちょうどぐらいに店に到着。。。


店は満席、待ち席に一組の先客がいらっしゃいましたが、


数分の待ち時間を経て、割かしスグに席へと通されました。

前回と違ったメニューを・・・と試みますが、


やはり、この店イチオシで、こってり系とされる「肉ソバ」に目が行ってしまいます^^

注文は、その肉ソバと半チャーハンがセットになった「チャーハンセット」を注文しようと思いましたが、


オリジナルの「肉ソバ」では、

 

なんとなく物足りなかったので130円の追加料金を出して「ねぎ肉ソバ」に変更して注文です。

嫁は、あんなにコッテリ系が食べたい~と仰ってたのに、注文は「盛岡風冷麺」(◎_◎;)


コッテリとは、なんの脈略も無いまさかのオーダーに、

 

吉本だったら、注文の際に、みんな総出でコケてるとこです・・・


そういや、以前にも塩ラーメンが食べたいと言っておきながら、

 

オーダーは韓国風冷麺だったって事があったな・・・


結局、アンタは冷麺と名の付くもんなら、なんでも靡いていくのか?


・・・と、ツッコミそうになったけど、

 

すぐ反撃をくらって撃沈するのは目に見えてる事なので、お口チャ~ック(^▽^;)

娘たちは、2人とも「醤油ラーメン」。


それと、チャーシュー丼みたいなのが食べたいと言うので

 

「ネギチャーシュー丼」をオーダーして出来上がりを待ちます。

前回・・・と、言っても4年も前のオープン時の記憶ですが、


まだあの頃はバイトを含めたスタッフ一みんなが、

 

とりあえずマニュアルだけはマスターした頭でっかちな店員と化して、


マニュアルに無い事や、特別の事態には対処できない木偶(でく)の棒みたいで、


接客も客がスミマセンと発しても、

 

バイト同士で知らんぷりして会話し続けてる最悪の状態だったのを憶えています。

さすがに、今回は、そういう場面は全く見受けられませんでしたね~^^;


オープン時訪問したっきり、しばらく来なかったのも、そういった理由があったからですが、


流石に、あの頃のダラダラした感じは一掃され、

 

スタッフさんらもキビキビと接客されていました。

やがて、注文の品が運ばれてきました~

 

「ねぎ肉ソバ・チャーハンSET」


「ねぎ肉ソバ」

・・・このレビューを書くにあたって前回、食べたものを確認すると、


前回も、似たようなメニュー「どっかんネギ肉ソバ」を食べていました^^


ただ、今回のメニューに、その「どっかん肉ソバ」というのは存在してませんから、


実質的な後継メニューが、この「ねぎ肉ソバ」なのでしょうね^^

要は、この店オリジナルの「肉ソバ」に、これでもかぁ~と盛られたネギ✌


いやぁ~この、青々としたビジュアルが食欲を掻き立てられますね~♬


・・・と、堪らず、ネギをそのまま一口パクリ。


(^▽^;)固いwww

 

特に白い部分が歯の間に挟まって・・・まるで糸ようじ状態だ(笑)


これは、中々手ごわいネギだ・・・^^;

 

スープに浸して柔軟化を企てよう


・・・しばし、ネギとは休戦('◇')ゞ

その間、麺とその他の具材をいただく・・・


麺は、可もなく不可も無くっていった感じだけど、

スープが結構好みの味であることに気が付いた。


このスープ・・・かなり脂が浮いていて、

 

なるほど、コッテリ~って感じはするんだけど、


その見た目ほど、コッテリ感をキツク感じないのは、

 

スープのベースの味がアッサリしてるからかな?


説明には小豆島と岡山と銚子の3種類の醤油をブレンドしたとかいてあるけど、

 

その融合加減が絶妙なんだろうね。


そこに、肉ソバの所以たる豚のバラ肉から出た脂がコーティングされ、

 

美味しいスープが完成されてるんだろうね・・・


とにかく、4年前に初めて食べた時と比べて、

 

コッテリ加減はアレだけど、味自体は結構好みな事が分かった。

あと、前にも感じたかも知れんけど・・・


パッと見、「ニンニクか??」って見間違えてしまう「柚子胡椒おろし」の存在っていうか、


このスープの中での効力がイマイチ分かんないんですけど・・・^^;


入れる意味があるんかな?(笑)

 

スープの味にかき消されてしまってるような気がしないでもなし・・・


でも、見た目「ニンニク好き」には、テンション上がる代物だから、

 

まぁどっちでもイイけど(笑)

そして、思い出したように、その絶品スープに埋もれたネギを掘り起こし、いただく・・・


おっ♬一旦、スープに馴染ませておいて正解✌、だいぶん食べやすくなった(^O^)/


ネギの青々した風味と、脂がいっぱい浮いたスープとの相性もSO グッド~


後半戦は、卓上にあった「ニンニクチップ」を投入して、味を変え・・・


う~ん♡ スタミナ臭たぁ~っぷりで、コレもイイねぇ~✌

なんか・・・前食べた時の感想は、

 

コッテリ度合いが物足りない~的な事を書いてたけど、


今回食べて、そうでもないな・・・

 

いや、むしろコレぐらいのコッテリ度が一番スキかも・・・って感じてしまった^^;


アレから4年・・・好みも変わったんかな~w

セットで付けた「チャーハン」・・・


アツアツの鉄板に卵を敷き詰めてその上にチャーハンを乗せてジュ~ジュ~♬

 

言わしながら出て来るアレだけど・・・


今回も、4年前と同じくジュ~ジュ~soundを奏でながら登場してきた・・・


前回の記憶では、スタッフさんの態度が横柄だったので、

 

ついついこんな演出いらんわぁ~って書いてしまったけど、


今回のウェイターのお姉さんの接客は丁寧で優しかったので、まぁ良しとしよう(爆)


要は味だ・・・('◇')ゞ


味は・・・まぁフツーかな(笑) 

 

見た目よりかはフツーって意味でwww


パラパラしてるわけでもなく、どっちかって言うとシットリした感じのチャーハン。


味は、ちょい濃いめだけど、

 

可もなく不可もなくって感じで悪くはないけど記憶には残らない味って感じ?

・・・と、ひとりで考えながら食べてたら、

 

「醤油ラーメン」と「ねぎチャーシュー丼」を注文した娘が、


自分の「チャーハン」と交換して‼と訴えてきた。(・・?


なんで?と聞くと「ネギがこんなに乗ってると思わなかった(>_<)」・・・だそうで(◎_◎;)


半泣きになって訴えかけて来る娘に、甘いとは思いながらも・・・


コッチはこっちで、チャーハンに、そろそろ飽きた頃だったから、

 

よっしゃぁ~って思い(←喜こんどるやないかいっ!(=゚ω゚)ノ


「チャーハン」と「ねぎチャーシュー丼」を物々交換~

ふ~ん・・・たしかに・・・青ネギがいっぱぁ~い( ̄▽ ̄)ワ~イ


・・・って、「ねぎチャーシュー丼」なんやから、当たり前だっぺ( `ー´)ノ


娘はネギ嫌いなクセに、

 

チャーシューの方にばかり気を取られて注文してしまったのだそうだ・・・


さすが、一途でまっしぐらな小学3年生・・・(笑)


ってか、この「ねぎチャーシュー丼」・・・ネギは良しとして、


チャーシューはフレーク状になってて一風変わった系の「チャーシュー丼」なのですね^^

チャーシュー自体の味は濃いめに付いていて、ネギと併せてサッパリと頂けて・・・


まぁまぁアリな感じの味でした~✌


これで290円っていうのも、ちょっともう一品的なお気軽な値段設定で良いと思います^^

あ・・・そういや、忘れてましたが盛岡冷麺をムシャブリ付いている我が嫁"(-""-)"


自分は、盛岡冷麺と韓国冷麺の違いが、

 

ほぼ分からないほど、冷麺オンチなのですが・・・(爆)


まぁ、コチラの盛岡冷麺

 

・・・とにかく具だくさんで具が大きい!(ん?大昔に聞いた事あるフレーズだ・・・)


一見、冷麺に見えない感じの冷麺でした~。


味は・・・思ってるよりも酸味が少なくサッパリした感じの味('◇')ゞ

・・・ん?盛岡冷麺ってスッぱく無かったんだっけ??(・・?


そんな感じで、冷麺オンチの自分が語るには説得力も無いのですが・・・

 

まぁ美味しかったです。

超久々の訪問になりましたが、


接客も味も・・・格段にイメージアップというか、好印象で・・・

 

また食べに来ようと思いました。