今回は美味しくいただけました。                      高松市「喜楽 春日店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

らーめん・中華そば目次の充実のために、
食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;
したがって、すでに閉店、、、
もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;
あくまでも記録のためですので、
こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m
また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってたり、、、
内容を上手にまとめ上げれず、ダラダラと長い文章になってたり、、、
あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

休日前の夕食・・・いつものように家族+姉の5人で訪問しました。

店を決める際に、超コッテリ全国チェーン店にするか、

 

はたまた移動距離が最短で済む、この店にするかで迷っていました。


道路は家路へ急ぐ帰宅ラッシュと重なり、所々で渋滞が発生していました。


結果、今いる場所からスグにでも着きそうな、この店へ行く事にしました。

 

「喜楽 春日店」さん。


この店へ行くのは自分は半年ぶりぐらいですが、

嫁たちは、4,5年は入った事ないほど久しぶりだったそうです。


どちらかと言えば、トンコツラーメンは苦手だとも言ってた事があったかと思います。


しかし、今日は嫁の方から、この店を指定してきたぐらいですから・・・

余程、おなかが空いていたのでしょう^^;

あたりは薄暗くなり始めているとは言え、まだ時刻は6時を少し廻る頃・・・


店内は、まだまだ空いていました。

5人みんながゆったり座れる席に通され、メニューを広げます・・・

自分は、「博多新味ラーメン」を注文。麺は「かため」で・・・


嫁と姉はレディー(?)なので

 

「喜楽らーめん」のレディースサイズを・・・麺は「ふつう」で・・・


子供達はお子様ラーメンセットを・・・

そして、ご飯もので「明太子ご飯」と「温玉チャーシューご飯」を注文します。

この手のとんこつラーメン屋さんに入ること自体、珍しいからでしょう・・・


子供達は、卓上に置いてある無料の紅ショウガや、

ゴマや辛子高菜が入ったケースをガチャガチャ・・・


行儀が悪いから止めなさいと注意すると今度はニンニクプレス器をガチャガチャ・・・


未知の道具がいっぱいありますもんね・・・トンコツラーメン店の卓上って^^;

とりあえず、その器具の使い方を教えると、今度は実際に使ってみたいと言い出す始末・・・


自分のラーメンが来たら、ソレにニンニク1個ずつ入れてくれ…という事で落ち着きました。

やがて、注文の品が到着し始めます。

「博多新味ラーメン」

・・・辛口と書かれ、何が新味なのかと言うと、


多分「辛子明太子」が乗っかってる事なのだと思います。

まぁ、元々博多生まれのトンコツラーメンですから、


そこに博多が名産の「辛子明太子」を乗っけてみるという行為は・・・

 

スグに思いつきますが・・・^^


味の方は、まぁフツウに美味しいです。

 

・・・ただ、新味というほど、新しさを感じる味ではなかったです。

約束通り・・・娘達に一個ずつニンニクを入れられ、

食べてる本人は、それほ気にはなりませんが


隣に座る嫁との距離がいつの間にかに30cmぐらい広がったような気がしました。^^;


でも、トンコツラーメンにはニンニクはいれた方が絶対美味しいと・・・思います。

前回も食べた「明太子ご飯」は、相変わらず単純ですが美味しかったです。


個人的には、標準サイズの茶碗提供ではなくドンブリにした方が食べやすいし、


少しぐらい値段が上がってもイイから全体的に大盛りにしてほしいと思います。

今回、初めて食べた「温玉チャーシュー丼」は、

専用のタレを調整しながら掛け合わせて食べるようです。


最初、何が来たんかと思うほど青ネギが盛られていて、

 

その下に薄めのチャーシューが茶碗を囲み、中央に温玉。


ご飯が、もう少し熱々で、温玉が、

 

もう少しジュレ気味になっててくれたらベストだな・・・とは思いましたが、


まぁまぁ美味しく思いました。


コレもやはり普通の茶碗よりも、

 

大き目のドンブリとかで提供してくれた方が・・・食べやすいと思いました。


これでもか~って盛られたネギが、間違いなく数個はテーブルの上に落ちます。


同時に、この商品名は「温玉チャーシュー丼」ではなく、


「温玉ネギチャーシュー丼」にすべきだと思いました。

トンコツが苦手と思われていた嫁たちですが、難なく平らげていました。


レディースサイズにしたから・・・って事もありますが


この店自体が、トンコツラーメン店の中でも、比較的万人受けする味付けなのでしょうね・・・


それと・・・やはり、おなかが空いていたからなのでしょう(笑)

ただ、帰り際・・・

 

コッテリ崇拝者の姉は、しきりにアッチの店が良かった・・・とボヤいていました。


多分、近いうちに、コッテリ詣でをする事でしょう。

自分自身は、おおむね有意義な食事になりました。


ニンニクも久しぶりに2個入れチャージできましたし・・・満足満足です。