またお風呂とセットで食べに寄りたい店です。             明石市「いけや食堂 明石店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん・ソバ目次の充実のために、

食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;

したがって、すでに閉店、、、

もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;

あくまでも記録のためですので、

こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m

また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってたり、、、

内容を上手にまとめ上げれず、ダラダラと長い文章になってたり、、、

あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回は、よしもとメインの関西方面日帰り旅・・・


ほぼ丸1日、大阪・神戸で遊んだあとは、四国へ向けて岐路に発つわけですが・・・


その前に立ち寄り湯にでも、

 

ゆっくりと浸かって体を休めて帰りのドライブに備えようという事になりました。

・・・で、選んだのが明石海峡大橋が間近に望める大蔵温泉「龍の湯」さんでした。

実は、学生時代から10年間ほどは、

 

この辺りに住んでいたので、この辺の土地勘はあるのですが、


その当時は、ここに立ちより湯などは無かったので、比較的新しいスーパー銭湯のようですね。


露天風呂からは明石大橋が望め、

 

とてもロケーションが良くて時が経つのを忘れてしまいそうでした。


そして、風呂上りは夕食も兼ねて・・・

 

コチラの施設内にある食事処で食べて帰ることにしました。

食事処の名前は「いけや食堂」・・・


有名輸入雑貨店の系列店かっ⁉って勘違いしてしまいそうな店名ですが・・・
(しませんって(''ω'')ノあっちは、「や」ではなく「ア」でしょ!( 一一)www)

ま、とにかく不思議なニュアンスの店名ではあるけど、


当初は、銭湯に付随した簡単な食事処ぐらいにしか思っていませんでしたが、


メニューが思いのほか充実してるのにビックリです!(゜o゜)

     
なんてったって「うどん」メニューが充実してるっていうのが嬉しいトコです


でも、まァこれから四国に向けて、再びロングドライブなので、


ガッツリと、ご飯ものを食べようと思い・・・

期間限定メニューらしい「ローストビーフ丼」をオーダー✌


で、よくよくメニューを見ると、ミニサイズの「うどん」を付け足せるようなので、


「おろしブッカケうどん」をセットで付け足しました。

嫁は「チキン南蛮定食」を注文。


こちらにも、セットで「かけうどん」が付いているみたいですね・・・


そして娘ら2人は、マグロの山かけ丼をオーダー。。。


ワサビはNGなので、その事をお願いすると快く対応してくれました^^

どうやら、この「いけや食堂」さん・・・


神戸を中心に数店舗展開している外食チェーン店のようで、


一般の食事メニューから一品などの居酒屋メニューまで・・・


かな~り充実した内容のようですね。


しかも、前述したように「うどん」メニューが下手なうどん屋さんよりも多くて、


こういう店にありがちなレートーさんではなく、ちゃんと自家製麺なのだそうで・・・


これは期待が持てそうです♬

そして注文の品が運ばれてきました。


「ローストビーフ丼」&「おろしブッカケうどん(ミニ)」・・・


まずは、ローストビーフ丼」から。。。


まるで真っ赤な大輪の花が咲いたかのように

 

赤身が美しいローストビーフが盛り盛りと乗ってます♪


その傍らには卵黄と、サニーレタスで見た目のアクセント


そして、ローストビーフには珍しく(?)タルタルソースまでセットされてますね~♬


タルタルは、嫌いじゃないし、むしろ大好きなので・・・ウェルカム~です('◇')ゞ

ローストビーフ柔らか~く、臭みも一切無くて美味しいですね~♬


それに、一枚一枚が、けっこう大判でかなり食べごたえアリですね(≧▽≦)


濃厚な卵黄との食べ合わせは、もちろんなのですが、タルタルとの相性もバッチリ✌


いや、このタルタル美味いですね~(^O^)/

 

ローストビーフはモチロンですが、ご飯とも合いますよ~♬

単調になりがちなローストビーフ一辺倒な味わいに変化があって美味しいと思いました。


1080円という値段は、若干お高めに感じましたが、


このボリュームに、この味ならば値段相応だと思いますね。

「おろしブッカケうどん(ミニ)」

・・・やはり、うどんが無いと生きていけないんです私・・・(笑)


いや~♬ローストビーフ丼が濃厚ガッツリなのに対し、

 

こちらはサッパリとした味わいでメリハリがあって良いですね^^


なんってったって、レートーもんじゃなく、

ちゃんと手打ちなのが嬉しさ極まりないです(≧▽≦)


いや~美味いですよ✌ここの「うどん」


ビシッと角も立ってて、食感もぷにゅぷにゅ~って感じの口当たりが心地よい麺でした('◇')ゞ


ぶっかけ出汁も、さっぱりとした後味で美味し


なんてったって、300円プラスで、

 

これだけのレベルの「うどん」が付けれること自体、大したもんだと思います。

嫁の注文した「チキン南蛮定食」の内容も充実してますね~♬


大きなチキン南蛮が5つも付いてましたので、食べるのを手伝ってあげました(*'ω'*)


熱々ジューシーな鶏肉に、甘酸っぱいタレのかかった衣・・・


そこに特製タルタルソースが加わることによって奏でられるトライアングル・セッション

まるで、夕暮れ時に明石大橋の下を通過していくクイーンエリザベス2世号の甲板で、


ピアノ・バイオリン・チェロの三重奏をワインを傾けながら

 

耳にしてるような優雅な味わい?( ̄▽ ̄)


・・・って、どないやねんっ⁉乗った事もないクセに~(=゚ω゚)ノ(爆)


でも、まァ・・・ホンマに美味いチキン南蛮でしたよ~♬


自分のローストビーフ丼にも付いてましたが、このタルタルソースは美味いですねっ✌

とにかく・・・

 

ちょっと風呂にでも浸かってリフレッシュしてから岐路に発とうと立ち寄ったスーパー銭湯。


その中で、ついでに食べて帰ろう・・・そんな軽い気持ちで、入った食事処でしたが、


コレは、是非とも次回、京阪神に遊びに来た際には、

 

また再訪したいスポットになりましたね。


次回も「うどん」メニューは必ず取り入れてみようと思いました。