鳥取ご当地グルメ・牛骨ラーメン✌                 鳥取県「すみれ食堂」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

鳥取県~って聞いてイメージするもの。。。
 
鳥取砂丘と・・・カニかに座。。。あと、温泉温泉
 
のんのんのんのんのんのんのんのんのん
 
それだけじゃ~ない鳥取県チョキ(どっかで聞いた事あるフレーズ^^;)
 
鳥取県が誇るご当地グルメっルンルンそれが・・・牛骨ラーメン牛
 
トンコツは知ってても、牛骨は聞き慣れん・・・って人もいらっしゃるかと思いますが、
 
鳥取県内では、けっこうメジャーで、
 
今から60年ぐらい前から、県中央部の倉吉市周辺では、
 
フツーに食べられているラーメンラーメンなのだそうです。
 
今では、その倉吉市周辺に6,70軒ぐらいが軒を連ね、
 
牛骨ラーメンMAPや、牛骨ラーメン応援団まで設立されてるほどで、
 
立派なご当地グルメが「牛骨ラーメン」なのだそうです。
 
その牛骨ラーメンの名店の1つと言えるのが、
 
「すみれ食堂」さん。
この店構え・・・なんか、ものすごく味のある佇まいで、めっちゃ雰囲気イイっしょキラキラ
創業昭和33年の老舗・・・
 
半世紀以上、この地で「牛骨らーめん」を提供してきた店のメニューは、
 
超シンプルに「ラーメン」と「チャーシュー麺」のみっ✌
サイドメニューの「おでん」や「オニギリ」も人気だったりするみたいだけど、
 
今回は「チャーシュー麺」のみをいただきます(*'ω'*)
 
これが・・・鳥取B級グルメの王者。。。「牛骨ラーメン」です🎶
麺は程よい歯ごたえを残した中太の縮れ麺。
そしてスープ・・・
透き通った褐色のスープの表面にキラキラとした油・・・
 
これが、牛骨から出たエキスなんだろね・・・
 
まろやかな甘みがあって、コクの深い味わい。。。
 
あァ照れ牛骨スープってこんななんだァ~ルンルン
 
豚骨も牛骨も・・・同じ骨どうしなんだから、ちょ~っと味が違う程度。。。
 
・・・って軽~く思ってたけど、ぜんぜん違う味わい!
 
気づけば何度も何度もスープをレンゲですくって、
 
飲み続けている自分に気づく・・・
 
まさに・・・牛骨スープのとりこ状態ニヒヒ
 
いや、ほんとに・・・美味いよぉ~このスープOK
 
チャーシューも・・・
柔らかく旨味のある豚バラチャーシュールンルン
 
牛さん牛のエキスが、た~っぷり出た湯船おんせんに、
 
豚さん豚が、ほっこりと浸かってる状態?照れ
 
牛と豚の融合・・・感動さえ憶える魅惑のスープハート
 
鳥取ご当地グルメ「牛骨ラーメン」ラーメン
 
めちゃくちゃ美味しかったです。
 
ごちそうさま~グッ
 
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
 
「すみれ(飲食店)食堂」
 鳥取県東伯郡琴浦町大字浦安189
 ☎0858-52-2817
 営業時間
    10:00~15:00
    17:00~21:00
    ※水曜日は昼営業のみ。
 定休日 不定休(正月3が日は休み)