早朝営業は嬉しいですね。                          丸亀市「上乃うどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん・ソバ目次の充実のために、

食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;

したがって、すでに閉店、、、

もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;

あくまでも記録のためですので、

こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m

また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってたり、、、

内容を上手にまとめ上げれず、ダラダラと長い文章になってたり、、、

あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この日は、朝から久しぶりに家族を引き連れて美味しい「うどん」を食べに行こうと・・・

 

思いついた純手打うどん よしやへ向かう途中に、この店を発見・・・


この日の晴れ渡った秋空とのコントラストが美しい鮮やかな青色の看板・・・

 

なんとなく、真新しい店の匂いが漂ってきます・・・


前からここに「うどん屋」なんてあったっけ??

・・・と、いう事で、目的の店「よしや」で食べる量を少し減らして

 

2軒目のハシゴとして行ってみよう・・・という事にしました。


幸い、「よしや」の近所だし・・・

そして挑んだ「ハシゴ」・・・

 

「上乃うどん」さん。

店は時間帯の割には空いていました・・・と、いうか他の客はいませんでした。


真新しい店舗(?)、それとも居抜きでオープンしたのでしょうか・・・


以前、ここに何があったのか地元でないので詳しいことは分かりませんが、

 

店内の内装は新しく感じました。


整理整頓されていて、清潔感のある店内です。

店の大将らしい男性の方、そして女性店員さん2名の計3名が厨房の中におられました。

注文は「かけ」と「ぶっかけ」とを迷ったのですが、

 

惣菜レーンに「おあげ」が見え、

 

「きつねうどん」が食べたくなって結局「かけ小」、そして「オアゲ」を一枚・・・


嫁も同じく「かけ小」を注文しました。

さすがに、子供たちは、さっきの店で満足してしまったのでしょうね・・・

 

「うどん」は無しの惣菜の「チクワ天」のみ^^;

 

それでも2人で4つのチクワ天を皿に乗せてますから、

 

この歳からすれば、立派な一食レベルだと思います。


・・・って、あれ?さっきの店でも「チクワ天」食べてなかったっけ??


・・・今度から2人の事を「しし丸1号2号」と呼ぼうと思います^^;

この店は、注文を受けたら店側がドンブリに「うどん」を余所ってくれる

 

ハーフセルフの店でした。


薬味4種類のみ、好みでセルフスタイルの店です。

店内のレイアウトはテーブル席メインで、

その周囲を囲むように壁際にカウンター席・・・小上がり座席はありません。

そのテーブル席に座り、食べ始めます。

「うどん」の味ですが「麺」は、

温めず「そのまま」で注文でしたが食感はややソフトな感じ・・・

 

なめらかな口当たりの良い麺でした。


良い言い方で言えば「昔ながらの麺」という感じでした。


ダシは魚介の香りが、程よく香ってくるタイプで、それなりに美味しく思いました。


新店の割には、大人しい感じではありますが、上手にまとまっている味のイメージはしました。

「きつねうどん」として乗せた「オアゲ」ですが、こちらは・・・


甘めのダシが煮立ったような感じの甘さ凝縮タイプでした。


しかし、ダシに中和され許容範囲内の甘さに戻されていましたから、

 

なんとか食べきりました^^;

店の入り口や店内の目に付く場所の何か所かに早朝営業の宣伝文句が・・・

早朝6時からのオープンは、一見家族経営らしい店側にとっては大変な事だと思いますが、

 

うどん好きにとっては、とてもありがたい事だと思います。