コンブ天が、目を引きました。                   東かがわ市「元匠 東かがわ店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん・ソバ目次の充実のために、

食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;

したがって、すでに閉店、、、

もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;

あくまでも記録のためですので、

こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m

また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってますが、、、

あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

日曜日、しろとり動物園に遊びに行った帰りに寄りました・・・


この「元匠」」さんは、東かがわ市内に2軒、

 

高松にも瓦町の近くに2軒ほどあり、チェーン店のようですね・・・


ただ・・・なぜ、この東かがわ市内の割と至近距離に2店舗と、

 

高松市中心部の、こちらも至近距離に2店舗あるのみで、

 

言ってしまえば偏ったチェーン店化なのか・・・

 

高松と東かがわで、2店舗づつ、近所同士にあるので・・・ちょっと不思議に感じます。


ちなみに、商業高校の隣にある店へは訪問した事はあります。

実は、この日は、本当は動物園から近い東かがわ湊店に寄るつもりでした。


しかし、いざ店の前に行ってみると、思いのほか大盛況・・・

 

動物園で遊んだ帰りですから、時刻は午後2時をまわる頃でした・・・


お昼時ではなく、お昼をだいぶん回った時刻に、

 

駐車場はほぼ満車で、店内も行列ができていましたから・・・


この湊店を訪問するのを諦めて、コッチはどうかな?・・・と、

 

1kmほど西(高松市方面)にある東かがわ店を覗いてみると、駐車場には車が2台のみ・・・


さっきの店の盛況ぶりは何だったのか?コッチの店との差は何なのか???


まったく同じ店名のチェーン店なのに、この差は何?・・・と不思議に思いましたが、

 

スグに食べれそうな、この店で食事をすることにしました。

「元匠 東かがわ店」さん。

中に入ると、結構広々とした店内です。

 

テーブル席をメインに、国道側には小上がり座敷席が4セットほど・・・

この店は注文すると盛り付けまでを最初に行ってくれるハーフセルフの店でした。

 

自分と嫁は「かけ 大」をそのままで・・・

 

子供達は2人とも「ザル 小」←また、彼女たちのマイブーム(笑)だそうです。


出来上がった品を受け取り、

 

自分の「かけ 大」には目の前にあった「アゲ」を乗せ「きつねうどん」にしました。


それらをトレーに乗せてサイドメニューのコーナーへスライドさせていきます。

時間帯が遅かったのでサイドメニューの種類は、かなり少なかったです。


その中から、「チキンカツ」と「こんぶ天」を皿に乗せ会計を済ませ座敷席に座りました。

この「こんぶ天」ですが、5cm×20cmぐらいの大判タイプで、

 

この少ないサイドメニューの中でも大きく威容を放っていたので目立つせいもあり・・・

 

また、よくある昆布天の中でも、結んであるタイプや刻んであるタイプとは違い、

 

自分が初めて見るタイプでしたので、思わず皿に乗せていました^^。


とりあえず、一口かじると、思ってる以上に柔らかく味も染み込んでいて、

 

それなりに美味しかったです。

チキンカツの方は、時間が時間ですから、

当然出来立てという訳にはいかず冷たく冷めていましたが、

 

それほど固くなっておらず、こちらも美味しかったです。

「うどん」の味は、一般的なセルフ店の無難な味って感じでしょうか・・・

それなりに美味しいです。


ダシも柔らかい感じの味わいで、美味しいと思います。


この時間帯としては、「そのまま」の希望にも普通に対応できて、

 

麺の食感も、そんなに古さを感じませんでしたから、

 

それほど時間の経過したものではないと思いました。


「アゲ」は、噛むと「ジュワぁ~」っと甘めのダシが染み出してくる感じで、

 

その味も薄味に仕上げられていていました。

全体的な印象としては、絶賛するほどではないですが、

 

期待を裏切らない感じの良い店だと思いました。

・・・が、ここでひとつの疑問が生まれました。

この店に来る前に入ろうとして、満杯すぎて諦めた同じチェーンの別の店・・・

 

あの店には、どんな理由があって、あれほどまで集客力があるのか・・・


実際、この時間帯で店内に入れないほど行列になっていましたから・・・

 

駐車場付近にマイクロバスなども止まっていませんでしたから、

 

団体客というわけでも無いと思います。


同じチェーン店、それも1kmぐらいしか離れていないような場所にある位置関係・・・


駐車場に着き、この店に入るまでは、「味が落ちるのか?」「対応が悪いのか?」・・・

 

色々と想像してしまったのですが・・・

・・・いざ、店内に入り「うどん」を食べてみると、

 

普通に美味しい・・・じゃあ、あの店は?

・・・今回が、たまたまなのかも知れませんが、

 

いつか、確かめようと思いました。