店の雰囲気も「はなまる」でした。          高松市「はなまるうどん 高松中央インター店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん・ソバ目次の充実のために、

食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;

したがって、すでに閉店、、、

もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;

あくまでも記録のためですので、

こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m

また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってますが、、、

あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「はなまるうどん」って結構、どこに行っても見るチェーン店だけど、

 

実はあまり食べた事が無い店・・・


この店も、訪問するのは初めてかも・・・


今までに何百回と通る道沿いにある見慣れたオレンジ色主体の看板・・・

 

でも、近くまで寄って見上げるのは1年ぶりぐらいとちゃうかな?

 

もっとかも・・・とにかく久しぶりの訪問。

 

「はなまるうどん高松中央インター店」さん。

店内に入ると、「いらっしゃいませ~♪」のオンパレード^^

 

・・・厨房の中から、フロアから・・・至るトコから声が聞こえてきた・・・


店に入っても「いらっしゃい」の一言もない店もある中、

 

この「いらっしゃい」の連呼は、悪い気はしない・・・

注文は、店に入る前に店頭にあった「あったかメニュー」と称したラインナップの中に

大判アゲが乗った「きつねうどん」があったので、それにしようと決めていた・・・

レジで会計を済まし、空いてる席に・・・

店内は、掃除が行き届いているのか、どこを見ても気持ちが良い。

 

気持ちよく食事ができる環境が整っている。


この、薬味類が置かれた台の上だって、今店が開店したのか?と思ってしまうほど・・・

 

ネギや天かすの、こぼれた残骸すら見当たらない。

やはり、飲食業というのは、たとえセルフだろうが一般店だろうが、

 

整理整頓、掃除の行き届いている店が良いに越したことはない。


そりゃ、店が古くて、ピカピカには限界がある事もあるだろうが、

 

古いのなら古いなりに、その姿勢が大事だと思う・・・


この店だって、そんなに新しいって訳じゃないケド、

日ごろの整理清掃管理が行き届いてるから、こんなにキレイなんでしょうね・・・


とにかく、ピカピカに拭かれたテーブルのツヤが反射して眩しく感じる店内・・・ご立派です。

そして、自分が食べてる間にも、新たなお客さんが入ってくると、

 

厨房の中やフロアにいる店員さん達・・・

 

作業している手を止めて店の入り口の方へ顔を上げ「いらっしゃいませ~」の言葉・・・

 

社内教育が行き届いているんですね・・・^^さすが・・・「はなまる」

さて、お味のレビューですが・・・

大判おアゲの「きつねうどん」

・・・麺はアツアツに温められているケド、

 

モチモチの食感が何とも言えないぐらいホッとする味わい。


コシが命の「さぬきうどん」としても期待を裏切らない食感の美味しい「うどん」でした。


どんぶり一杯に横たわる大ぶりな「アゲ」は、少しペラペラっぽい形状ですが、

 

その分、甘めの味付けがよく染み込んでおり、ダシに馴染んで美味しかったです。


そのダシも無難な味わいながら、「はなまる」らしい優しい味わいでした。

そして、今回、初めて気が付いたのですが・・・この店の器って、

 

ちゃんとした陶器で出されるのですね・・・


今まで(と、言ってもそんなに訪問してないのだが・・・)まったく気にもしてなかったのですが・・・


温かい「うどん」には、じんわりと温もりを・・・

 

冷たい「うどん」には冷ややかな清涼感を感じさせてくれそうな、

 

しっかりした陶器の器でした・・・ちなみに「はなまる」のロゴ入りです^^


セルフ店の、しかも全国展開している大きなチェーン店では、

 

軽量型のセラミック製やプラスチック製の器を使用している店が多いように思いましたが、

 

この店は違っていたので・・・少しビックリしました。


でも、この「ちゃんとした」器で「うどん」を食べてもらおうというのもサービスの一環だと感じます。


セルフだから、安いから、器はプラスチック容器っていうよりかは・・・

 

ズッシリと、一杯の「うどん」の重みを感じるものの方がいいですよね。

そして、食べ終わって店を後にする時も、入って来た時と同じように・・・

 

「ありがとうございました~」の声のこだま・・・

 

しかも、作業中の手を止め立ち止まり、

 

ちゃんと自分の方に向いてみなさん声をかけてくれます・・・

 

他のお店も、この接客態度をお手本にしてもらいたいものです。