ニュルんとモチっと♪                              高松市「つばめ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

お江戸のうどん賢者様が、故郷うどん県にお戻りなので・・・

 

急遽、うどんツアー決行です✌

 

1軒目「なかむら屋」、2軒目「じゅん」、、、

 

・・・からの、セカチューロケ地で腹ごなしの石段ウサギ飛び(←やってないやってない💦)

 

そして、3軒目に向かったのがコチラ。。。

 

「つばめ」さん。

店の案内看板などなくポツンと住宅地に溶け込む、、、このさり気無さがイイよね~(*^^)v

 

ここでは、、、基本の「かけうどん」で勝負~👍

そして、惣菜ん中からお気に入りの「ニンジン天」choice🎵

「かけうどん」&「にんじん天」

「かけうどん」

シットリtouchの麺肌に、

 

ニュルモチっとした手切りならではの独特の食感がたまらんですね~🎵

温麺にしていただきましたが、熱々なんだけどシッカリとしたコシ感も最高ぉ~👍

たぶん、昆布ベースの出汁。。。クリアーな美味さが光ってますね~( *´艸`)

 

「ニンジン天」

個人的には、よく行く店で・・・最近のマイブームがコレ(*^^)v

 

見かけたら必ず取っちゃいます👆

 

デカいんだけど、めっちゃ柔らかい(*´з`)

 

そして、甘ぁ~いのん🎵

 

世のニンジンキライの子供たちにも食べてもらいた~い(笑)

 

それっくらい美味しいのが、このニンジン天ね👍

 

食べ終わって雑談してたら、大将からのサービス🎵

 

トキタマうどんの出汁をお吸い物風にして出してくれ、それを皆でホッコリと・・・

 

ほんっと、ここの大将には良くしてもらってます(*^^)v

 

そして、大将を交えての談笑time。。。

 

店の成り行きとか、この場所に店が出来た経緯とか・・・

 

そうそう!なんで「つばめ」なん❓って聞けば、

 

ツバメが毎年決まった場所で巣作りするように、

 

お客さんに何度も戻ってきてくれるような愛される店にしていきたい・・・

 

そんな願いを込めて店名「つばめ」ってしたんだってさ( ̄▽ ̄)

 

実はお江戸の賢者さん。。。スワローズファンだったので、、、

 

てっきり、そっちかと思ってたらしく、期待外れだったかも知れんけど(爆)

 

でも、初めて店名の由来聞いて、あ~なるほどねっ・・・ってなったわ(^O^)/

 

壁に掲げられた「うどん食いの極意」を見ながら、

正統派かけうどんをいただきました。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「つばめ」

香川県高松市高松町1825-2

📞087-843-4619

営業時間:11:00~14:00ごろ(玉切れ終了)

定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

駐車場:契約駐車場3台分あり

備考:一般店(一部ハーフセルフ)

   惣菜、おでん、食べ終わった後の配膳=セルフ

   支払い=後払い

 

 

 

 

つばめうどん / 古高松駅屋島駅琴電屋島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8