伝統の味を引き継いでくれてます^^                      観音寺市「わだち」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

愛媛・三島からの帰り道・・・

 

そういや、観音寺の琴弾公園近くに新店オープンしてたな~

 

・・・と思い出し、立ち寄ってみました。

 

手打ちうどん「わだち」さん。

昨年末、惜しまれつつも閉店への運びとなった「きたのうどん」さんの跡地に、

 

22年3月にオープンした新しいお店です。

 

どうやら、閉店となった「きたの」さんの味を引き継ぐ店だそうな^^

 

外観は「きたの」さん時のまんま・・・屋号だけ「わだち」と変わってます。

 

店内も、大まかな部分はほぼ変わらず。。。

壁側がカウンター席へと変化したぐらいですかね。。。

 

メニューも・・・

うどん定食あり、名物の「天ぷらうどん(大エビ・小エビ)」ありと、、、

ほぼ「きたのうどん」のメニューをそのまま引き継いでる感じで、

 

往年の「きたのファン」には嬉しい限り。。。

 

注文は、やはり・・・その人気メニューだった「天ぷらうどん(小エビ)」をオーダーです✋

 

「天ぷらうどん(小エビ)」

燧灘で獲れた小エビのカキアゲが丼一面を覆いつくす「きたのうどん」時代の人気メニュー🎵

 

エビの芳ばしい風味が、あたり一面に漂ってきますね~(*´з`)

熱々の出汁にほぐれてグチャグチャになりかけたところを、

レンゲですくいとり出汁ごとズズぅ~っと啜ると、、、

 

カツオ出汁の濃厚な風味と、小エビの芳ばしい風味食感、、、

 

そして、天ぷらのマロヤカな油分が三位一体となり、

 

なんとも言いしれぬ芳醇な味わいが、口の中で大暴れ( ̄▽ ̄)

 

そして、ドンブリ覆いつくすカキアゲの隙間から麺をヒョイっと取り出せば、、、

コチラも、往年の名店「きたの」を彷彿とさせるキリっと引き締まった細麺🎵

 

実は、麺は「きたの」の大将が作ってるのだそうで・・・

 

麺に関しては「きたの」の味そのものなんだとか・・・

 

伝統の細麺・・・

 

細いなりにシッカリとした弾力のある存在感のある細麺(*^^)v

 

ノド越しもバッチリ、イリコ芳醇な美味い出汁をまといながらチュルチュルっと啜れば、、、

 

それは、もうカンペキに『きたの』ワールド🎵

 

肝心の「わだち」らしさは、あまり見えてこないけど、、、

 

それでも、味わいながらふと思った事。。。

 

出汁は、、、きたの時代よりも風味アップして美味しくなってる気がする(*´з`)

人気店「きたの」の味を継承しつつも、さらに美味しく・・・

 

良い店に繋がってくれた事に感謝です。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「わだち」

香川県観音寺市有明町1-36

📞0875-24-8118

営業時間:10:00~15:00

定休日:水曜日(5/11より、火曜日から水曜日に変更)

駐車場:横の方にそっと^^;

備考:一般店(めし、おでん類はセルフにてOK)

 

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

讃岐手打ちうどん わだちうどん / 観音寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5