るみ婆ちゃんの優しさを感じます(*^^)v                 高松市「池上製麺所」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

そういや、最近どうなってるのかな~❓

 

・・・と、ふと思い出したように、今日の麺活はコチラ~✋

 

「池上製麺所」さん。

言わずもがな・・・の、「るみ婆ちゃん」のお店。。。

るみ婆ちゃんは、さすがに不在だが・・・

 

・・・てか、御年いくつになるんだろ?

 

そもそも、ご健在なのかどうかも分からないケド、

 

駐車場には県外ナンバーの車列が並び、店内は相変わらずの行列が出来てますな・・・

メニュー表~。。。ほぉ、、、わさびブッカケやら気になるのはあるケド。。。

やはり、久しぶりなので、、、原点に戻って基本の「かけ」をそのままで・・・✋

 

サイドから・・・婆ちゃんおススメの「ギョロッケ?」をchoice。。。

お会計を済ませ、掘っ立て小屋感ありありの客席にて、いただきます👏

 

「かけうどん(そのまま)」&「ギョロッケ」

「ギョロッケ」

ギョ=魚で、すり身コロッケかと思いきや・・・まさかの餃子コロッケだったとわ。。。

 

るみ婆ちゃんのおススメ。。。奇想天外な発想にビックリですな^^;

 

餃子のような包揚げの形で、中身まんま餃子の具~みたいな感じのコロッケ。。。

 

ニラもよく効いてる感じで、あんがい旨いもんだ👌

 

・・・うどんのサイドとしては・・・❓ではあるけど、、、(笑)

 

「かけうどん(そのまま)」

やんわりソフトなtouch感は、るみ婆ちゃんの優しさ❓

モッチリとした口当たりに、優しい弾力感。。。

コレは、コレで嫌いじゃない・・・

 

特に、ここ最近、太マッチョなtypeが続いてたから・・・

 

間で挟むのは、こんな感じの麺が助かる( ̄▽ ̄)

 

出汁は、けっこうイリコ風味ツヨメなのね。。。

 

麺の優しさに比べると出汁の方がイケイケなので、ちと浮き足立った感はあるケド・・・

 

トータル的には、やはりホッとするような味。。。

 

今は、お弟子さんが全て手掛けてるんだろうけど、、、

 

この、ホッと感が・・・きっと、るみ婆ちゃんが求めていたモノなんだよね。。。

 

お茶目に笑う、るみ婆ちゃんの等身大パネルに、そう語りかけながら・・・

優しい「かけうどん」の味を堪能しました。

 

婆ちゃん✋ 美味しかったでぇ。。。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「池上製麺所」

香川県高松市香川町川東下字高須899-1

📞087-879-2204

営業時間:10:30~14:00

定休日:火曜日

駐車場:あり

備考:セルフ店(ハーフセルフ)

    麺温め、出汁、盛付け=店側

    惣菜、薬味、配膳=セルフ

    支払い=先払い

 

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池上製麺所うどん / 空港通り駅岡本駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.2