オンリーワンの美味さ♪                           綾川町「池内うどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

年明けから、ちょっと開いた今年3度目の池内詣で。。。

さぁ~って🎵 ソバ食うぞぉ~⤴(^_^)/

 

・・・と、奮起したのも束の間(;^_^A

 

なんと、ソバ玉切れにつき、、、ソバ製麺中で、提供できるのに30分はかかるとの事💧

 

たぶん、朝からソバ客が殺到したんだろうな・・・

 

これまでも、たま~にギリで蕎麦にありつけた事が何度もあったから、、、

 

今回は、きっとその玉切れアイドリングtimeのハザマに陥ってしまったみたい。。。

 

久々の池内(・・・とは言っても2ヶ月のブランクだけだが^^;)なので、

 

思いっきりソバを楽しみたかったから、、、30分待つのも手だったんだけど、、、

 

ソバは次回への楽しみに残しといて、、、

 

蒸籠を覗けば「うどん」はいっぱい並んでるので、、、

 

今回は「うどん(冷)」を2玉でイってみよ~👆

いつものソバに中華丼ではなく、うどんに中華丼。。。

 

なんだかスゴク新鮮な気がする。。。

初めて池内を訪れたのが、もうかれこれ25,6年前・・・いや、30年経ってるかな❓

 

初めは知らずに引き戸側から入って、オバちゃんに怒られて(笑)

 

委縮しながら「うどん」を注文したっけ。。。w

 

ファーストインプレッションは、細い通路越えた先にある変な店で、

 

愛想の悪いオバちゃんと、ぶっきら棒な風貌のオッちゃん(先代)が調理場に居て、

 

ものすご~く人を寄せ付けないオーラみたいなのがプンプンしてて、

 

最初に怒られたせいもあるけど、とにかく1秒でも早くこの場から立去りたい~💦

 

・・・って思ったもんだっけ^^;

 

そんなだから、初めて食べる「うどん」の味は、負のインパクトしか無くて、

 

出汁醤油みたいな濃い液体がかかっただけで、

 

ただ単に辛いだけの「うどん」ってイメージで、

 

もう2度と来ることはないだろう。。。って感じだったな・・・

 

それが、のちに、、、ソバが絶妙に美味い‼

 

・・・と知人が言うもんだから仕方なく同行して初めて蕎麦を食べた時の、

 

あの感動ったら。。。

 

あの鮮烈な味のイメージは未だに憶えてて、

 

それが今現在も余韻として残ってるワケで・・・

 

その余韻に浸りたいがために、

 

30年近くも年に何度も何回もリピするようになったんだけど、、、

 

その「うどん」版。。。

最初はフツーの味って思ってたけど、

 

池内を知れば知るほど、この味は池内にしか出せない味なんだよね~(*´з`)

オンリーワンな味・・・オンリーワンな「ソバ」。。。そして、オンリーワンな「うどん」

 

・・・やっぱ、池内の「うどん」は、「ソバ」と同じく。。。

 

麺がピチピチ活きてて、

そんじょそこらの「うどん」とは美味さがケタ違いに感じる唯一無二の逸品👍

 

あらためて、池内のスゴさを思い知りながら・・・至極の1杯をあっと言う間にペロリ🎵

 

大好きな蕎麦にはありつけなかったケド、、、

 

池内の味に大満足な休日でした。

 

来月はソバを食べに来よう。。。

 

あ、、、来月は臨時休業あるので気を付けなきゃ👍

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「池内うどん」

香川県綾歌郡綾川町牛川487-1

📞087-878-0139

営業時間:7:00~14:00(玉切れ次第終了:13時には終わってる事も・・・)

定休日:月曜日

駐車場:無し 【店舗前に路駐(バス停付近には停めず白線の内側に停めてください)※自己責任でヨロシクお願いします。】

備考:セルフ店(ハーフセルフ)

    麺茹で、出汁、盛付け、薬味(ネギ)=店側

    配膳=セルフ

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

池内うどん店うどん / 陶駅綾川駅滝宮駅
昼総合点★★★★★ 5.0