古き良き時代の讃岐のセルフ♪                         丸亀市「まごころ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日お出かけ「うどん」🎵

 

久しぶりの訪問です^^

 

「まごころ」さん。

県外では「宮武讃岐製麺所」で名が通ってます^^?

県内では、かつて高松市内にも店があった「いきいきうどん」系列と言えば、

 

ピンとくる人も多いかと・・・

 

製麺工場を併設した昔ながらのセルフ店。。。

店内かなり広く・・・店の内外、アチコチに座席が散らばってるのも、

かつての「いきいきうどん」を彷彿とさせ懐かしさを感じる店内。。。

 

懐かしいと言えば、高松の「いきいきうどん」では、

 

ベルトコンベヤー式の食器返却台があって、当時すごく画期的だと思ったんだけど、

 

そのシステムが、此処でも取り入れられているとわ・・・ほんと、懐かしいですね~

また、店の隅っこには生簀のような水槽があって、

その中をデッカい錦鯉が優雅に泳ぎ、それを眺めながら「うどん」をススレるのも、

この店ならではの光景なんだろうねぇ~( ̄▽ ̄)

 

そんな昭和セルフの店でいただくのは・・・

シンプルに「かけうどん」と・・・

 

蒸籠を覗けば、いきいき系では未食の蕎麦が見えたので、、、

 

「うどん・そばMIX」で✋

 

メニューには「MIX」の表記などないけど、ここは讃岐のスピリット息付く老舗セルフ。。。

 

なんの説明なしで、一緒(の、ドンブリ)に入れて~(^O^)/

 

。。。と、店のオバちゃんに告げれば、阿吽の呼吸でハイよ~✋。。。と、すぐ出てきます^^

 

そして、サイドメニューから「とり天」を選び出し、無料のコンブ煮もいただきお会計💰

麺温め(湯煎)はスルーし、

出汁入れと、

無料薬味の儀を厳かに執り行われSET完了~👍

「うどん・そばMIX」&「とり天」

「うどん・そばMIX」

うどんとソバをワンチームで👆

 

香川独自の食べ方か❓って言えば、案外そうでもなく、、、

 

同じ麺文化が盛んな名古屋とか、北陸の富山とかでも、

 

うどんとソバを一緒のドンブリに入れてMIXで食べる習慣があるみたいね^^

うどんも、蕎麦も・・・両方食べたいけどドンブリ2つは煩わしいとか、面倒だとか・・・

 

そんな理由がほとんどだろうけど、

 

ごちゃ混ぜでいただく2つの違った風味食感は堪んないのよ~(*´з`)

 

久しぶりにいただく「まごころ」さんの『うどん』。。。

シットリとしたtouchにキメ細かい麺肌。。。

 

大雑把な大衆セルフ的な感じを記憶してたけど、意外と繊細な感じなのね👍

 

しなやか~な口当たりだけど、しっかりと弾力もあって、、、

 

毎日食べても食べ飽きないtypeやね👌

 

そして、お初の「ソバ」は、、、

いわゆる讃岐の太っとい生ソバと、

 

蕎麦屋の和蕎麦の間を取ったミドルクラスみたいなtype^^

 

湯煎なしの「そのまま」が功を奏したのか、

 

角も立って細いなりにモチモチ&シットリ感の高いソバですね👍

 

風味こそ弱いけど、食感がとてもイイ感じ(*´з`)

 

サイドの「とり天」

スパイスの効かせ具合がバッチリで、衣まで美味いですな👌

 

胸肉のサッパリとした部分使用みたいなので、

 

ジューシーと言うよりかは、ガッツリ食わせる感じのtype^^

 

無料のコンブ煮とともに、うどん・そばMIXにIN✌

うどんのシナヤカtouchに、ソバのシットリ食感。。。

そして、それらをまとめ上げる出汁の味わいと、

 

その出汁に埋もれ、ズブズブになった「とり天」とコンブ煮の風味食感。。。

 

全てが、一色単になった讃岐の文化を

 

錦鯉泳ぐ昭和の空気感の中いただきました。。。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「まごころ」

香川県丸亀市蓬莱町55-3

📞0877-24-3377

営業時間:6:00~15:30

定休日:年中無休(元旦のみ休み)

駐車場:あり

備考・セルフ店(完全セルフ)

    支払い=先払い

 

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まごころうどん / 丸亀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4