店も広々、移転オープンです^^                         丸亀市「つづみ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

通町のアーケードからの移転です^^

 

「つづみ」さん。

とりあえず、表の看板が出来上がるまではプレオープンだそうです^^

元うどん店跡地を改装(あまり変わってないけど^^;)郊外に移転して店内広々^^

以前の街中店では無かった駐車場が移転により確保されたことが大きいですね👍

 

営業形態は、一般店からセルフ店に変更されたことも大きな変化・・・

 

メニュー数は、とりあえずプレ中って事もあって限られた内容にはなってますが・・・

それを踏まえて・・・新店と言う事で「かけうどん(小)」を麺そのままで✋

 

サイドメニューからは珍し処で有名ユーチューバーさん発案らしい「チーズの天ぷら」と、、、

これも初めて見たかも~。。。の「甘長とうがらしの天ぷら」をchoice👆

薬味をフリフリ~

広々~としたテーブル席の一画に着席して、いざ実食time👏

 

「かけうどん(小)」&「チーズの天ぷら」「甘長とうがらし天」

「かけうどん(小)」

けっこうな太麺。。。さらに捻じれも加わってますね~

通町時代の麺が、どうだったのか必死に記憶を蘇らせておりますが、、、こんな感じだったのかな~❓

 

あの時は、名物の「双子ちゃん」という2種類のブッカケをいただいたっけ。。。

 

麺そのままの、いわゆる「ひやあつ」状態の麺線。。。

 

グイグイくるコシの感じが心地よいですね~🎵

捻じれ効果もあってか、グニュグニュっとグミ食感で口の中で暴れる感じがオモシロい麺です(*^^)v

 

出汁は、あまりイリコイリコせず、大人し目な味わい・・・

 

良い意味で落ち着いたシットリとした味わいで、シミジミと味わえる旨い出汁だと思います。

 

「チーズの天ぷら」

さけるチーズをタコさん状に片方だけササクレにして揚げたもの。

 

程よい塩味と、程よい歯応え🎵

 

ま、、、どっちかって~と「うどん」のお供に・・・って言うよりかは、

 

ソロで酒のアテに・・・って感じですが、美味かったです👍

 

「長甘とうがらし天」

文字通り、長くて甘ぁ~いトウガラシ( ̄▽ ̄)

 

ぜ~んぜん辛味なしで、甘ぁ~い🎵

 

シシトウのデッカイ版?ってな感じですね^^

 

こっちは「うどん」のお供にアリ👍です^^

 

嫁が注文した「ぶっかけ(冷)」も味見。。。

ビシッと水〆された太麺は、麺そのままよりも更に小気味よい弾力ですね👌

 

捻じれを伴い、ウィンウィンと唸るような歯応え。。。

ぶっかけ出汁は、サラリとした飲み口で美味いですね~🎵

 

丸亀の商店街・通町より移転。。。

 

セルフになっても人気の「つづみ」として頑張ってほしいです^^

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「つづみ」

香川県丸亀市土器町東4-770

📞 不明

営業時間:10:30~15:00

定休日:水曜日

駐車場:あり

備考:セルフ店(ハーフセルフ)

    麺温め、出汁入れ、盛付け=店側

    惣菜、薬味、配膳=セルフ

    支払い=先払い

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本格手打ちうどん つづみうどん / 宇多津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6