ザル蕎麦は小でもモリモリ♪                         さぬき市「牟礼製麺」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のランチは、東に走って・・・

 

志度の牟礼製麺(・・・地元民しか通じんけど、どっちやねんっ💦って感じw)へ・・・

 

「牟礼製麺」さん。

志度駅前にある昔ながらの製麺所。。。

 

製麺業の傍ら、店舗を開放し食べさせてくれる典型的な「製麺所系セルフうどん店」

 

高松東部から、さぬき市エリアのスーパー小売店の袋麺の多くが、

 

ここの袋麺を販売しているであろうエリアの広い製麺所。

 

うどん以外にも蕎麦や中華そば、夏場は冷麺から素麺まである、

 

製麺工場ならではの幅広いメニュー構成。。。

スーパーの袋麺で「うどん」はいつもお世話になってる分、

 

いつも此処では蕎麦か中華そばを食べる事が多いんだけど、今回も・・・

 

「ざる蕎麦」・・・大サイズと言いかけて、慌てて小サイズに訂正する💧

 

だって、大サイズ、めちゃくちゃ多いんだもん(;^_^A 他のが食べられなくなるし・・・

その他のサイドメニューは・・・今日は「おでん」にしとこ。。。

「スジ肉」と「焼豆腐」をピックアップし、着席。。。

 

なお、この店はセルフだけど蕎麦や中華など盛り付けに時間のかかるメニューは、

 

一旦、席に付いて待っていると呼ばれて取りに行くパターン。

 

おでんを食べようとSETしてたら呼ばれ、全員集合でいただきます👏

 

「ザル蕎麦(小)」&「おでん(スジ肉・焼豆腐)」

「ザル蕎麦(小)」

相変わらず、気前のいい盛り加減(*´з`)

 

小サイズで、こんな感じだから・・・やっぱ、ここの大サイズってスゴイ^^;

 

つけ出汁は、ザル蕎麦専用の味付けなんかな❓

ザルうどん食べた事ないので分からないけど、蕎麦に合ってて濃い目で美味い👍

 

麺は、蕎麦自体の風味は弱めだけど細目でコシがあって、、、コレはコレで充分美味いね(*´з`)

なにしろ低料金でザル蕎麦食べれて、お腹もいっぱいになるってトコが、

 

この店のザル蕎麦人気の顕れなんだと思う。

 

「おでん」

牛スジ、めっちゃ柔らかぁ~🎵

このタイプのん好きやな👌

 

アキレス、メンブレン多めのチュルっとした食感が多めのtype。。。

 

よぉ~出汁もしゅんで、旨かです👍

 

焼豆腐は、ちょっとシッカリ目なtypeですね。。。

 

好みとしては、香南の屋台系花園の人気店みたいな柔らかぁ~いのんが好きだけど、

 

コレはこれで・・・悪くない( ̄▽ ̄)

 

いつものように、ネギに醤油垂らしていただきました。

 

駅前って事もあり、あとこの辺にうどん屋さん少なくなったこともあり・・・

 

次から次へと、ひっきりなしにお客さん来てる・・・

 

志度の人気うどん店「牟礼製麺」。。。

 

本日もごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「牟礼製麺」

香川県さぬき市志度503

📞087-894-0039

営業時間:10:30~15:00

定休日:日曜日

備考:セルフ店(ハーフセルフ)

         麺温め、出汁かけ、盛り付け=店側

    惣菜、薬味、配膳=セルフ

    支払い=商品受取時に支払い(先払い)

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牟礼製麺うどん / 志度駅琴電志度駅原駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.3