美味くてボリュームのある定食でした♪                 多度津町「お惣菜処てつや」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

連休中のお出かけランチ~🎵

 

「お惣菜処てつや」さん。

こんぴら詣で栄えた多度津の古町、情緒ある通り沿いに佇む食事処・・・

銭湯をリノベさせた喫茶店「藝術喫茶 清水温泉」さんの真向かいに位置するお店です。

幕末までは刀鍛冶、、、昭和初期までは舶来雑貨を扱う卸業を営む商家だそうで・・・

店頭には「スキマ野菜販売所」の幟が掲げてあり、

店に入ってスグには、地元野菜が籠売りされてたり、

はたまたHotスナックが販売されてたり・・・

さらに奥へ進んだ先が食事処の入口・・・

靴を脱いで座敷でいただく食事処となっております。

昭和レトロな旧家屋の様相に雰囲気を変えつつ、遊び心満載の店内。。。

ブルドッグの番台に・・・

ネコちゃんもアチコチに居たり・・・(=^・^=)

探検気分と言うか、お宝発見隊みたいな気持ちにさせてくれて楽しい店内。

 

坪庭も、なんかイイ感じ~🎵

 

なんかさ、、、田舎のお婆ちゃん家に里帰りした感じ~( ̄▽ ̄)

 

あ・・・我が家、お婆ちゃん家から300mぐらいしか離れてないケドね~www

とにかく、そんな懐かしい雰囲気の店内。。。

 

メニューは、その日に仕入れた旬のモノを日替わりで5種類。。。

・とんかつ

・手羽中の甘辛揚げ

・サーモンフライ

・太刀魚の塩焼き

・餃子饅頭

 

・・・の5種類の中から👆

 

メインメニューを決めたら、好みのドリンク(デザート付き)を決めてオーダー完了👍

今回、choiceしたのは「とんかつ定食」に食後のドリンクはアイスコーヒーで・・・✋

 

およそ15分ほどの調理時間を経て、ごはん到着~🎵

 

「とんかつ定食」

ほぇぇぇ~(゜o゜)‼

 

メインのトンカツ他・・・小鉢が7皿(*'▽')。。。めちゃめちゃ品数豊富~🎵

 

トンカツの付け合わせにも、そら豆を炙ったものとか、てんぷら・・・野菜も付いてるし~(*´з`)

想像以上に上質でボリューム満点な定食です。

「トンカツ」

かな~り分厚く食べ応えあるtype👍

サクッと揚がってて、脂身も上品で美味し🎵

 

上にかかるソースも自家製オリジナルな感じね👌

 

コテコテじゃない、野菜の旨味が溶け込んだ旨味深いタイプ(*^^)v

 

付け合わせの「そら豆」の炙りは見た目にもインパクトあるねぇ~(*´з`)

ドリンクにアルコール類がなかったけど、

 

もしあれば・・・間違いなく、このオバぁちゃんち家ちっくな空間で宴会始まるレベル(笑)

 

「刺身」

サーモンと生湯葉の盛り合わせ・・・

 

湯葉をもってくるあたり、、、おぬし、やるなぁ~( ̄▽ ̄)って感じ👍

 

そのほか、「あげ出汁豆腐」も・・・

小鉢一品一品、ぜ~んぶ美味し👌

ご飯は「菜飯」的な感じのヘルシーなtypeで小ぶりな茶碗なので、

オカズの種類からしたら足らないのでわ❓・・・って最初、思ったけど、、、

 

ボリュームありすぎて、ご飯お替りの必要ナッシング(*^^)v

 

そして、食後のコーヒーtime☕

杏仁豆腐(トマトゼリー添え)も付いて、コチラもイイ感じ👌

いやぁ~しかし・・・1,280円で、ここまで盛りだくさんな内容とわ。。。🎵

 

味にボリュームに雰囲気に・・・大満足なお店でした( *´艸`)

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「お惣菜処てつや」

香川県仲多度郡多度津町本通1-3-16

📞0877-32-1058

営業時間:11:00~19:00(ランチは11:00~14:00)

定休日   水曜・日曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お惣菜処てつや和食(その他) / 多度津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7