ちく天・半熟卵天が有名だけど、オアゲも中々~♪               高松市「竹清 本店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

お出かけついでのオヤツ~🎵

 

「竹清 本店」さん。

チクセイさんっちゅ~たら、、、

 

店先でオバちゃんがセッセと揚げまくる「チク天」と「半熟卵天」が、あまりにも有名だけど~

・・・今日は、別の狙いで寄ってみたのさ✋

とある人伝いに、コチラの「オアゲ」が中々イケるって小耳に挟んだものだから~

 

サイドの天ぷらさん達には目もくれず・・・

バットの中で出汁に浸かった「オアゲ」に一目散🐾

うどん「1玉」をオーダー👆して、、、「オアゲ」もらって、お会計~💰チーン

フリートッピングと書かれた「無料薬味」コーナーを経て、、、

ジャパンナイーズドな柄杓を用いて出汁投入式典を済ませ、

SET ONでいただきます👏

 

「かけうどん」&「オアゲ」

「かけうどん」

まずは、プレーンな味を再認識。。。

やや細の、なめらか~な麺線・・・

(温めず)そのままに熱出汁かけた「ひやあつ」なので、

 

コシと言う名の弾力感すこぶる良し🎵

 

そして、程よくイリコの風味漂う美味い出汁。。。

 

すごくシンプルなんだけど、幾重にも重なる芳醇な風味・・・

 

これぞ、昔ながらのセルフの「うどん」と言った感じの味わいですね👍

 

うどん1玉・・・ここのは、玉が小さ目なので、めちゃめちゃ可愛らしい1杯ですが、

 

小さいなりに讃岐ismがギュッと詰まった1杯。。。

 

ひととおり、基本の「かけうどん」を楽しんだ後は、、、

「オアゲ」を惜しげもなくON the うどん🎵

竹清の「キツネうどん」の完成~👌

 

美味いとウワサの「オアゲ」。。。

デカすぎて折りたたまないと収まりきらないの^^;

 

で・・・肝心のお味は、、、

甘さは、かな~り控えめに味付けされてるので、

 

出汁の味を汚さず、プレーンな出汁の味わいのままいただける👍

 

そして、めちゃくちゃ柔らかぁ~い( *´艸`)

 

厚さは薄手な方だけど、薄いなりにフワフワ感があって、

程よくジューシーで、食べてて心地よい「オアゲ」って感じヽ(^。^)ノ

 

甘すぎず、とろけるような口当たりの「オアゲ」🎶

 

美味い「キツネうどん」でした(*´з`)

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「竹清 本店」

香川県高松市亀岡町2-23

📞087-834-7296

営業時間:11:00~14:30

定休日   月曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹清 本店うどん / 栗林公園北口駅瓦町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7