海に山に雰囲気良く美味い食事処でした♪             徳島県美波町「ひわさ屋」     | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

日和佐の薬王寺に、お花見参拝のあと・・・

 

どこか近くで、良い食事処は無いかな~❓

 

・・・と検索して、こちらに辿り着きました^^

 

阿波尾鶏・地魚「ひわさ屋」さん。

 

阿波の国・日和佐の薩摩家邸宅跡という、、、

ちょっとややこしい立ち位置だけど(笑)、

 

その外観は重厚で歴史を感じる「美波遺産」認定建造物。

 

薬王寺の門前町であり城下町でもある日和佐の町中を流れる

 

「北河内谷川」の河口に佇むロケーションの良い食事処です。

 

歴史を感じる重厚な面持ちの外観とは打って変わり、

 

店内はカウンター席、

テーブル席から成るカフェちっくな創り・・・

 

 

BGMにはムーディーな洋楽バラードナンバーが流れ、

 

古(いにしえ)と現代(いま)が交差したかのようなギャップが、

 

逆にノスタルジックな空気感を醸し出して、これまたイイ感じではあります👍

 

メニュー表~

 

 

徳島のブランド地鶏「阿波尾鶏」と、太平洋に面した南阿波の地魚がメインのメニュー構成。

 

あと、同じく徳島ブランドらしい「しいたけ侍」という肉厚シイタケをあしらったメニューもありますね・・・

 

それをふまえ・・・

 

なんとなく、店の看板メニューっぽい「海・山ごはん」をオーダーです✋

 

嫁は「もも肉とシイタケ侍の揚げおろし煮ごはん」をオーダーで出来上がりまで待ちます。

 

店内、ほぼ満席につき出来上がりに10分ほど要したのち着丼・・・

 

「海・山ごはん」

 

「ビンチョウマグロのお造り」「阿波尾鶏の唐揚げ」ほか、惣菜3品と味噌汁からなる定食。

 

内容は日替わりで変わるみたい・・・てか、なかなかのボリュームですね👍

 

まずは「ビンチョウマグロのお造り」から・・・

 

南阿波近海の地獲れのビンチョウマグロ。

 

中トロと赤身の2種盛り・・・かな❓

 

マグロの旬はいつだか知らないけど、

 

脂も乗ってマッタリとした身質で柔らかく美味しかったです。

 

「阿波尾鶏の唐揚げ」

 

大ぶりで肉厚🎵かなりボリューミーです(*´з`)

 

脂も滴りジューシーなんだけど、クセのない味わいで、サッパリとしたあと味・・・

 

衣もカラっと揚げられていて美味しい唐揚げですね~👍

 

徳島が誇るブランド地鶏「阿波尾鶏」・・・美味いです🎵

 

惣菜3品「ひじき煮」「小松菜と油揚げのお浸し」「だし巻きたまご」

 

どれもホッとするような優しい味で、マグロと地鶏の間の「箸休め」的な存在でイイですね🎵

 

特に「だし巻きたまご」の味わいが気に入りました。。。

 

とにかく、どれもボリュームあって美味しくって・・・

 

もう大満足~(*'▽')・・・ではあるけど、欲を言えば「ご飯」。。。足らないです💧

 

結果、お替りは必至なワケで・・・お替り(有料100円)追加しちゃいました^^;

 

最初から、ご飯大盛り(プラス50円)にしとけば良かったw

 

でも、味・量的には充分な感じでしたね👍

 

嫁が注文した「もも肉とシイタケ侍の揚げおろしごはん」

 

こちらもジューシーもも肉と肉厚シイタケのボリューミーな内容だけど、

 

あっさりサッパリとした味付けなので、ぐいぐいイケちゃいますね~🎵

 

肉厚シイタケ・・・美味っ(*´з`)

 

日和佐の町並みに溶け込んだロケーションの良さと、美味い和食が食べれるお店「ひわさ屋」さん。

 

 

また、この地に遊びに来たときは寄りたい店となりました。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ひわさ屋」

徳島県海部郡美波町奥河内寺前122

📞0884-77-3528

営業時間:11:30~13:30

                17:30~21:00

定休日   水曜日・第2第4火曜日

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

ひわさ屋和食(その他) / 日和佐駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7