うどん&中華そば 2つの味を楽しみました。               高松市「手打麺や 大島」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日、朝の麺活~🎵

 

製麺業でも幅を利かせてる高松市民のソウルフード的なお店・・・

 

「手打麺や 大島」さん。

もう、だいぶ久々の来店・・・

 

・・・っちゅ~か、馬渕から大島さんに引き継がれて久しいけど、

 

その大島さんに代替わりしてスグに食べに入った以来だから、、、

 

もう10年近くなるかも・・・(^▽^;)

でも、当初とかわらぬ製麺所style。

 

「何玉食べられますか~❓」のWelcomeスマイル(*^^)v

大島さんと言えば「うどん」と「中華そば」や「和そば」を

 

1つのドンブリで食べるMIXが有名ですが、

 

今回は別々のドンブリでセパレートで混ぜもん無しで食べてみたいと思い、

 

「うどん」と「中華そば」を1つずつ発注~( ̄▽ ̄)

 

サイドメニューは・・・「ジューシーもも肉(とり天)」ゲッチュ~👆

そして、お会計~💰チーン(^^♪

 

渡されるのはドンブリの中に麺のみ・・・

 

あとの麺温め、出汁入れから薬味まで・・・全てセルフの讃岐style👍

つまり、自分の好み配分でカスタムできるのが、この店流~🎵

 

県民には当たり前でも、県外人には新鮮だったりするんよね~コレが(*´з`)

 

「うどん」は(麺温めなしで)そのまま・・・

「中華そば」はシッカリと温め湯で・・・

 

そして、出汁は「うどん」も「中華」も共通~

中華の方にはゴマ油・ラー油・コショウを加えて・・・

そして、薬味を施し、いざ実食~👏

 

「うどん」「中華そば」&「ジューシーもも肉(とり天)」

まずは「中華そば」から~🎵

ネギに天かすちょびっと乗っただけの、いわゆる「素ラーメン」( ̄▽ ̄)

 

このシンプルさが、讃岐の「中華そば」なのです👍

 

もちろん、コレに天ぷら乗せて「天中華」にしても良いし、

 

チキンカツ乗せて「カツ中華」にしてもOK~👌

 

なんでもアリなのが、讃岐styleの「中華そば」の良いところ( *´艸`)

 

出汁も「うどん出汁」なんだけど、

ゴマ油やラー油-、コショウが加わる事で不思議と中華味(≧▽≦)

麺は素朴で優しい系~(*´з`)

 

なんか、ホッとするような味わいで単純に美味いですねぇ~👍

 

「うどん」

コッチはサイドの「とり天」ドボンでいただきましょ( ̄▽ ̄)

麺温め無しの(そのまま)にしましたが、

 

この店の「うどん」って、こんなに弾力あったっけ~❓(≧▽≦)

・・・ってぐらい、シッカリとしたコシに嬉しい悲鳴です🎵

 

いや、ほんと・・・マジ、美味しい「うどん」ですねっ👌

 

上に乗せた「とり天」も『ジューシーもも肉』ってだけあって、

 

めちゃくちゃジュ~スぃ~( *´艸`)

 

「うどん」と「中華そば」の2丼・・・

 

讃岐セルフの醍醐味を大いに満喫しました(*´з`)

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「手打麺や 大島」

香川県高松市太田下町3013-1

📞087-867-2895

営業時間:10:00~15:00

定休日   第1,3,5日曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手打麺や 大島うどん / 太田駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.8