ヘルシーなのにボリューミーな「モヤシらーめん」              高松市「てんとうむし」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

今日のランチはラーメンな気分🎵

 

ランチでラーメン店候補は数あれど・・・

 

最近、行った事ない店を久しぶりに覗いて見ようかな~❓

 

・・・って気分になって、、、コチラ^^

 

「てんとうむし」さん。

栗林から牟礼・志度方面に抜ける見晴らしの良い峠近くにあるお店・・・

前に来てから6,7年ぶりかな・・・とにかく、めっちゃ久しぶりの訪問。

 

前は居酒屋系のラーメン店って感じだったけど、

 

今は昼営業もバンバンやって「ラーメン」の方を表に出してきてるみたいね・・・

 

店内は、その名残を感じる居酒屋らしい雰囲気と間取り・・・

 

カウンター席あり、

少数掛けのテーブル席から、

5,6名対応のテーブル席、

ゆっくり座って食べれる座敷小上がり席もあります・・・

そして、店頭にもメニュー表あったけど、

これがお昼の正式なメニューラインナップ。

「モヤシらーめん」のBセット(半チャーハン)を注文✋

 

ササっと手際も良く、5分ぐらいで着丼です^^

 

「モヤシらーめん」Bセット(半チャーハン)

「モヤシらーめん」

モヤシ・・・1袋分ぐらい盛ってるんちゃう❓ってぐらい、モリモリです(*´з`)

そのモヤシの陰に隠れてチャーシュー1枚と、味玉半切れ、シナチクといったトッピング内容。

 

チャーシューは薄手の脂身の多いタイプ・・・

食べ応えはありませんが、炙りチャーシューtypeで風味が良いですね。

 

スープは、かなりアッサリ目の醤油味・・・

脂っけも少なく、サッパリとした味わいなのでグイグイ飲めるヤツですね👍

 

卓上のホワイトペッパーが良く合うタイプです^^

 

麺は手もみ縮れ系細麺

茹で加減が絶妙なんでしょうね・・・食感は、まぁまぁ良かったです👌

 

手もみ縮れの麺の凹み部分に、アッサリ醤油スープが絡んでくるので、

 

麺が細いわりに、口内ジューシーな感じが、ずっとキープしてきますね。。。

 

スープの味わいもサッパリしてるので、スッキリつゆだく状態で悪くないです・・・

 

それよりか、モヤシが食べて食べても全然減らないぐらいwww

 

無限モヤシ状態ですね( ̄▽ ̄)

 

ヘルシーなのに、ボリューミーな「モヤシらーめん」でした(笑)

 

「半チャーハン」

ラーメンと同じく、アッサリ目な味付け・・・

 

刻み海苔がtoppingされてる感じからもわかるけど、

中華料理のチャーハンではなく、家庭的な味わいって感じのチャーハンですね。

 

卵コーティングされた黄金チャーハンtype・・・

 

玉子とネギ以外の具材は分らなかったけど、アッサリ味の中に玉子以外の何かの存在も感じます。

世に言う「チャーハン」を『パラパラ』か『シットリ』の2種類で分けるとすれば、

 

後者のシットリtypeで、味付けも優し目な感じなので、どんどん食べれますね👍

 

今回、半チャンSETでしたが、ラーメン+フルサイズでもイケそうなぐらい、

 

アッサリとした味わいで美味しい「チャーハン」だと感じました( ̄▽ ̄)

 

久々の訪問だったけど、アッサリとした味付けで飽きの来ない感じが良いですね👍

 

また、食べに来ようと思います^^

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「てんとうむし」

香川県高松市高松町902-3

📞087-841-1430

営業時間:11:30~14:00

               17:00~25:00(日月は24:00まで)

定休日   無休(木曜日は昼のみ)

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

てんとうむしラーメン / 屋島駅古高松南駅古高松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4