美味い「かしわ」ですヽ(^。^)ノ                 さぬき市「手打ちうどん源内」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

今日のお昼は久々に東に走り、志度の峠まで・・・

 

「うどん源内」さん。

東讃では、かなり昔から営業されている老舗です。

駐車場横で飼われてる「クジャク」たちも昔のまんま・・・

いや、さすがに代替わりして、当時の子たちとは違うだろうケド・・・

でも、昔から地元では「源内うどん」=クジャクがいる『うどん屋さん』で通っています。

 

座敷小上がり席とカウンター席で構成されたフルサービスのお店・・・

麺打ち風景が目の前で繰り広げられるライブ感のあるカウンターの特等席を陣取り、

小気味よいリズムをBGMにメニュー決め・・・👀

「かしわうどん(中盛り)」をオーダーです✋

 

まるで、マジックSHOWでも見てるかのような職人さんの麺打ち姿に見とれていると、

出来上がりまでの時間なんて、アッと言う間ですね( ̄▽ ̄)

 

待機時間3分ぐらいで着丼(←体感的にね^^;)

 

「かしわうどん(中盛り)」

西日本では鶏肉の事を「かしわ」と呼ぶ地域多いですが、

 

その「かしわ」の天ぷらが乗っかった「うどん」が、

 

こちらの人気メニュー『かしわうどん』です^^

ひと口サイズの「かしわ天」が5つ・・・もちろん揚げたてアツアツ🎵

 

緑のワンポイントで付け合わされた「キヌサヤの天ぷら」と共に、

 

いかにもフルサービス店らしい丁寧な盛り付けが成された「うどん」ですね(*‘∀‘)

 

「かしわ天」

胸肉のサッパリとした部分だけど、衣に出汁がたっぷりしゅんで・・・

 

味わい的にはアッサリだけど食感的にはジューシー感のある、技アリな美味さですね👍

 

麺も・・・さすがっ🎵

打ち立ての茹がき立ての美味さ👍

 

すこぶるコシの躍動感を楽しみながらいただきます( *´艸`)

 

そして、出汁もセルフ店では出せない洗練された美味さ(*´з`)

 

細ネギのイヤミの無い風味付けもカンペキ👌

 

平賀源内生誕の地・志度の街を見下ろす峠で、およそ半世紀・・・

東では老舗と呼ばれる風格と実力・・・

 

誰しもが美味いと思える昔ながらの「店うどん」をライブ感あふれる特等席で味わえました。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「手打ちうどん源内」

香川県さぬき市志度1597-10

📞087-894-0180

営業時間:10:00~19:00

定休日   月曜日(祝日の場合は翌日が休み)

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手打うどん 源内うどん / 琴電志度駅志度駅オレンジタウン駅
昼総合点★★★★ 4.0