あらためて「うどん」の美味さを感じました。                 綾川町「山越うどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

嫁をアテンドしての「うどんツアー」

 

ヤツの独断と偏見と腹の空き具合だけで巡ってます(笑)

 

須崎を出て、2軒目に向かったのはコチラ~✋

 

「山越うどん」さん。

須崎同様~讃岐の「うどん」界を代表するS級店🎵

 

だけど、須崎と同様・・・ド平日の今日は行列な~し( ̄▽ ̄)

贅沢な巡り方してんな~・・・と、つくづく思います(^^♪

 

で・・・注文は、いつものように。。。

オバちゃ~ん(^^)/ 「かけうどん(冷)」の小ねぇ~👆

それとサイドに「ジャガイモ天」2つ👍

おっ!? しばらく来んうちにレジがハイテク化してるぅ~( ゚Д゚)

そして「かけうどん(冷)」に熱々の出汁をかけて・・・「ひやあつ」で👍

よく空いてるガーデンシート。。。

超人気店をこんなゆったりと1人占め、、、いや、嫁もおるから2人占めか。。。

 

とにかく、贅沢な時間( *´艸`)

 

「かけうどん(ひやあつ)」&「ジャガイモ天」

「かけうどん(ひやあつ)」

夏場なら、間違いなく冷たい出汁の「ヒヤカケ」で食べるんだけど、

 

今日は、さすがに「ひやあつ」(^_^;)

 

でも、水〆されキッチリ〆った麺線は、

熱々の出汁をかけても引き締まって見えるねぇ~🎵

 

(・∀・)ウン!! 弾力バッチリ いいコシしてらっしゃる( *´艸`)

釜玉が美味い店で有名になったケド、

 

こういう基本の美味さが保たれてるから、、、

 

今の釜玉の名店って称号があるんだと思う。

 

出汁も・・・やや甘めなんだけど、スッキリとしたクリアーな味わい👍

 

美味いねぇ~(*´з`)

 

「ジャガイモ天」

嫁の分と1個ずつ・・・

 

肉じゃがみたいに、ほんの~り甘ぁ~い味付け・・・

 

中まで味がシッカリ滲みてて、シットリとしてて美味いんよね~🎵

 

オープンと同時に早々と売り切れちゃうほど人気サイドメニュー。。。

 

今回も無事ゲットできて大満足( *´艸`)

 

「釜玉(小)」

嫁が食べてたのをちょっと味見^^

 

上でも書いたけど、この「釜玉」が『山越』という店の代名詞みたいになってるケド、

 

それがあるのも、麺の美味さがあってこそだと思うのね・・・

 

熱々の釜抜き麺に卵が絡んで、

半ばゲル状に変化し始めたところを一気に啜ると、

 

イイ塩梅の塩っ気と、卵のマイルドな味わいとトロミ・・・

 

そして、釜抜き麺のモチモチっとした食感と小麦の風味。。。

 

この5つの要素が上手く絡まって・・・

 

全国に名を轟かせた「釜玉」が形成される。

 

今日の「釜玉」も美味かったです🎵

ごちそうさまでした~👏

 

さっ👍次行こぉ~っと🎵

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「山越うどん」

香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2

📞087-878-0420

営業時間:9:00~13:30

定休日   水曜日、日曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

山越うどんうどん / 滝宮駅綾川駅羽床駅
昼総合点★★★★ 4.0