うまい海鮮が食べたくなったら・・・2021年新春            徳島県鳴門市「びんび家」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

令和3年に入って初めての連休👍

 

なんとな~くワカメ味噌汁と美味い海鮮が食べたくなって・・・

 

県境をちょっとだけ越えて・・・来ちゃいました( ̄▽ ̄)

 

「びんび家」さん。

連休ともなれば海鮮目当てに県内外からお客さんが殺到する超有名店・・・

 

でも、このコロナ過の中、、、今まで見た事ないぐらいガラ空き状態(゜o゜)

いや、有難い事だけどね・・・混んでたらUターンして県内に戻ろうと思ってたから。。。

 

広々と座敷小上がり席を占領してメニュー決め👀

・・・とは言っても、いつも此処に来れば食べるモノ、だいたい決まってるけどね👍

 

「びんび飯」と「ハマチの刺身(薄切り)」と・・・

 

「天ぷら」は・・・今日は『イカ』にしよ~っと🎵

 

あと、入り口の棚ん中で美味しそうに並んでいた・・・「煮付け」もいっちゃお~っと( *´艸`)

いつもは、押し合い圧し合いでゴッタ返してる厨房も、今日ばかりはスンナリとオーダーが通り・・・

 

数分で、続々と着丼・・・

 

「煮付け」

鯛やハマチのごっちゃ煮みたいな感じで、色んな魚が入ってるみたい(*´з`)

 

煮付けの煮出汁が淡ァ~い色合いしてるんだけど、

 

味はギュッと凝縮された感じで、メチャ旨っ👍

 

こんなに色合い薄めな煮出汁なのに、ここまでコクの深い味わいで仕上げてるのって、、、

 

さすが、魚介海鮮の調理に長けてる証拠なんだろうね~・・・

 

いや、美味かった( *´艸`)

 

「ハマチの刺身(薄切り)」

ここの刺身は分厚くゴロゴロっとした感じなんだけど、

 

あんまりゴロゴロした噛み応えのある刺身が苦手なので、

 

いつもここでは薄切りでお願いしています^^

 

表の生簀で泳いでるのをそのまま活け〆してるんでしょうかね~( ̄▽ ̄)

 

新鮮な証拠👍 薄くても身の〆ったコリッコリの食感が堪らないね~🎵

付け合わせのワカメも刺身で美味しくGood👍

 

「イカの天ぷら」

こちらも揚げ立て、プリっぷりのコリコリ食感で甘くって旨っ🎵

イカって、なんでこんなに美味しいんでしょうね~( *´艸`)

 

「びんび飯」

 

安くって旨くってワカメ味噌汁もちゃんと付いて来るから、

我が家では、ここに来たら必ず食べてる定番メニュー(^^♪

 

要はハマチやイカ・エビの入った海鮮釜飯なんだけど、

味付けは素材から出た潮の風味とレモンと少しのワサビだけ👌

 

・・・なのに、どんな調味料も及ばない旨味たっぷりの『極上釜飯』🎵

 

それが、この「びんび飯」なんよねっ👍

 

適度な塩分で味付けされた白飯と、ホクホクのハマチ・イカ・エビを頬張りながら、、、

鳴門名物「鳴門ワカメ」と魚の出汁で風味取りした「ワカメの味噌汁」を啜れば・・・

もぉ~至福の瞬間( *´艸`)🎵

 

この瞬間のために・・・いつも此処を訪れてるんだろな~って感じですね👍

 

とにかく、美味い魚介が食べたくなって、ふら~っと「びんび家」( ̄▽ ̄)

 

今回も大満足でした~👍

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「びんび家」

徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2

📞088-682-0023

営業時間:9:00~21:00(火曜・木曜のみ16:00まで)

定休日   無休

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

活魚料理 びんび家魚介・海鮮料理 / 鳴門市その他)
昼総合点★★★★ 4.0