美味い味噌ラーメンでした(^^♪                   徳島県美馬市「二代目天竜」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

正月、どっこも行かんのも身体がダラけて来るので、、、

 

徳島方面までドライブ🚙💨

 

…ついでの、ラーメンでも。。。

 

脇町に新しく出来たラーメン屋さんが、けっこう人気だと小耳に挟んだので来てみました( ̄▽ ̄)

 

「2代目天竜」さん。。。

なんか、ダンスユニットとプロレスを足して2で割ったようなお店・・・\(゜ロ\)怒られるで💧

 

まぁ、ジョーダンはマイケルだけにしておいて・・・(それも怒られるって💧)

 

ここ脇町に、かつてあった人気のラーメン屋さんの味を・・・

 

見事に再現復活させたのが、コチラのお店らしいっす(*´ω`)

お昼前の時点で、駐車場満車という盛況ぶり・・・

 

ウワサどおり、かな~り人気のある店みたいですね。。。

 

店内・・・

シングルユース対応の対面仕切り板付きのテーブル席が中央にズド~ン。

 

その周囲に4人掛けテーブル席、厨房側にカウンター席という配列・・・

 

駐車場は満杯だったけど、店内キャパには余裕あるみたい・・・

 

窓際席に案内されメニュー表・・・👀

 

おっと(゜-゜)・・・

 

てっきり徳島ラーメンの店かと思いきや、、、少し違うみたいですね・・・( ̄▽ ̄)

 

慌てて(食べログ)レビュアー様方の投稿を確認すると、、、

 

どうやら味噌ラーメンが有名みたい^^;

 

言われてみれば、店内のお客さん、まぁまぁな確率で味噌ラーメン食べてるっぽい(;^_^A

 

長いものには巻かれろって事で・・・

 

「味噌ラーメン」の「チャーシュー増量」をオーダーです✋

 

元々、味噌ラーメン大好き次女は「味噌バター」をチョイス、

 

嫁と長女は、それぞれ「醤油」と「塩バター」をチョイスするという、、、相変わらずバラバラ殺法(笑)

 

いやぁ~それにしても、、、

 

徳島ラーメンの地盤で、かつて人気を集めた名店が味噌ラーメンの店だったとはつゆ知らず・・・

 

その味を復活させるべく新たにオープンしたお店も、このように人気となることは、、、

 

それだけ脇町の人たちに愛されたお店、愛された味だったのでしょうね・・・

 

そう考えると、ラーメンの味にも期待が膨らみます(*´з`)

 

そして、そう待たされることなくラーメン到着。。。

 

「味噌ラーメン(チャーシュー増量)」

野菜わっさぁ~な味噌ラーメンのイメージからしたら、ややシンプルなタイプ。

 

でも、味噌の甘く芳醇な香りがグイグイ食欲を沸きたててくる、

 

直球ストレートな感じの味噌ラーメンですね👍

チャーシュー増量と言えども、それほど肉々しい盛り付けになっていないところが、

 

長年この土地の人たちに愛され続ける秘訣でもあるのかな・・・

 

その他、目立った具材としてはメンマとモヤシ。。。

 

ちなみに、次女が頼んだ「味噌バター」がこんな感じ。。。

シンプルながら、味噌とバターの良い風味があたり一面漂っていました。

 

その味噌スープですが、、、

見た目からしてもマイルドちっくなのが想像できたけど、

 

ホント・・・ミルキーな要素も加わったマイルド味噌スープですね(^^♪

 

やんわりと優しい芳醇な味ですが、あと味アッサリとした飽きの来ない味🎵

 

グイグイ飲める味噌スープって感じです。

 

そして、麺は・・・

意外にも細麺❕。。。中細ストレートって感じでしょうかね。。。

 

味噌ラーメンと言えば、太ちぢれ麺などを連想してしまいますが、ここでは細麺。。。

 

でもでも、、、このマイルド味噌スープには、この細麺がメチャクチャ合ってますね👍

 

サラサラっと啜れる麺とスープの味わい。。。

 

途中、モヤシのシャキシャキ感も加わり組み合わせの良さを感じる味わいですね👌

 

チャーシューは

徳島ラーメンのチャーシューに良く見られるような並厚タイプのシッカリ目のヤツ。。。

 

徳島ラーメンなどのコテコテ系には、

 

このシッカリとした歯ごたえのあるチャーシューが良く合うのですが、、、

 

この味噌ラーメンにも、めちゃくちゃ良く合って美味いですね~🎵

 

トロトロ感はないけど、味はシッカリとしてて単品でもモチロン美味いけど、

 

マイルドtasteな味噌スープに、よく馴染んで旨いチャーシューでした( *´艸`)

 

嫁の「醤油ラーメン」

麺は共通の中細ストレート。。。

 

ほんのり醤油の風味が香るアッサリ醤油ですね^^

 

長女が食べた「塩バターラーメン」

同じく麺も具も共通みたい・・・

 

醤油よりかはハッキリとした味わいの塩味スープに、

 

バターの芳醇な風味が良く合ってますね👍

 

どの味もシッカリとしたポリシーの元、守られてるって感じ・・・

 

また、お客さんも、その昔から慣れ親しんだ味を求めて来てるのでしょうね・・・

 

求められ復刻を果たし2代目として味を引き継いでいく事は大変な事ではあるけど、

 

その味を守り通し期待に応える事は大いに意義があり偉大な事だと思います。

 

僕自身、残念ながら1代目の味は知らないけれど、、、

 

その意気込みは充分感じ取れた美味しい味噌ラーメンでした。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「2代目天竜」

徳島県美馬市脇町大字猪尻若宮南1027

📞0883-53-7099

営業時間:11:00~15:00

          17:00~21:00

定休日   火曜、水曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 

 

二代目 天竜ラーメン / 穴吹駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5