ソーキらーめん(^^♪                           さぬき市「イチバン」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

土日祝日の昼間数時間しか営業しない(笑)、レアなラーメン屋さんが、

 

さぬき市の田んぼの中にあると聞いて・・・

 

来ちゃいました( ̄▽ ̄)

 

昔ながらの中華そば「イチバン」さん。。。

スイカ柄のドームと手作り感アリアリな木造店舗が目印(^^)/

表には今月の営業日が書かれてありますが、

確かに土日のみ・・・それも毎週とは限ららない不定期営業みたいですね^^

 

良い言い方をすればログハウス調・・・悪い言い方をすれば掘っ立て小屋チックな店舗・・・

スイカの顔ハメパネルまであって、一種異様な雰囲気を醸し出していますが^^;

 

屋外飲食スペースをすり抜け店内に入れば、

カウンター席5脚ほどのコンパクトなスペースではあるけど、

明るい色調の木材で統一された意外とキレイな店内です。。。

 

メニューは「ソーキらーめん」「ラーメン(中華そば)」そして「餃子」というラインナップ。

あと「おつまみSET」という気の利いたメニューもあり〼。。。ノンアルみたいだけど^^;

 

ラーメンの味は、それぞれ・・・醤油・みそ・トンコツ・ピリ辛坦々の4種類👌

 

注文は・・・やはり、ソーキは外せないでしょ~🎵

 

「ソーキらーめん」を醤油味でオーダーです👆

 

嫁は「中華そば(醤油)」を注文。。。それと、餃子も付けちゃえ✋

 

お店は年配のオジさん1人での切盛りみたいね・・・

 

ラーメンのオーダーを通すと、なぜか「サラダ」と「キムチ」と「ゆで卵」が出て来た^^;

どうやら・・・ラーメンと、これら3品がSETみたい。。。

 

思わずメニュー表を見直してみたけど・・・これで450円ってCP良すぎちゃう❓

 

ま、、、サラダもキムチも、まぁソレなりな感じではあるけどね~^^;

 

無いよりかは、ある方が有難いサイドメニューって事で👍

 

やがて、ラーメンも出来上がったみたい・・・

 

オッちゃん1人だけど、手際めちゃめちゃ良いみたいね🎶

 

「ソーキらーめん(醤油味)」

ほぉ~♪( ̄▽ ̄)♪

 

でっかいソーキ(あばら肉)が3つも乗っかってる~🎵

その他の具材としてはキャベツ・モヤシの炒め野菜とワカメ、メンマといった感じかな・・・

 

とにかく、文字通り「ソーキ」がメインのラーメン。。。

 

ソーキ肉・・・めっちゃ柔らかくトロットロに煮込まれてるぅ~( *´艸`)

味付けもイイ感じ~👍

 

かな~り本格的なソーキね(*^^)v

 

麺はややウェーブがかった感じ・・・

スープは、野菜の旨味が溶け込んだ醤油味って感じ・・・フツーに美味い👍

とにかく、このソーキだけでも値打ちもんだと思うわ。(゚д゚)(。_。)ウン

 

嫁の「中華そば(醤油味)」も味見。。。

同じ醤油味にしたからベースはまったく同じみたい・・・

 

ただ、ソーキの代わりに乗っかってるチャーシュー。。。

これは、チャーシューって言うよりか、ベーコンっぽい感じ❓

野菜とベーコンの組み合わせから、なんとなく洋風スープな風味を感じたりもするけど、

 

やっぱ醤油ラーメンの域からは脱していない、フツーに美味しい中華そばって感じ・・・

 

ラーメン食べてると「餃子」もすかさずやって来た。。。

盛り付けもオコゲも・・・ヤンチャな感じの焼餃子( ̄▽ ̄)

 

でも、味の方は・・・ギュッと詰まった感のある餡で旨味もあってGOODですね👍

餃子を食べながら、オッちゃんに・・・

 

「ソーキなんて、香川じゃ珍しいね❓」って聞けば、

 

奥さんが沖縄出身の関係で、いいソーキが手に入るんからだそうな・・・

 

な~るほどっ👍そ~ゆ~事なのね🎵

 

で・・・なんで週末の昼間だけ営業なのか❓って聞けば、

 

実は平日は高松の街中で中華料理店を営んでるのだそうで・・・

 

その店が定休日の土日祝日のみ、こっち(さぬき市)で店を開いてるのだそうな(^^)/

 

そして、店名の「イチバン」だが、、、

 

街中の店の看板をそのままコッチに持ってきたから、

 

そのまま同じ屋号の「イチバン」を名乗るハメになってしまい、

 

もう少し捻った屋号にするんだった・・・と、今ちょっと後悔中だそうな(笑)

 

あと、表のスイカ柄のドームだけど・・・

セルフで無料コーヒがいただける飲食兼休憩スペースだそうな。。。

となりは、イベントで使ったピザ釜も完備してるみたい・・・いずれも、オッちゃんの手作り(^_^;)

で・・・なんで、スイカ柄なのか❓って聞けば、、、

 

やっぱ、アレだった。。。(笑)

 

出川組のスイカヘルメットから来てるみたいwww

 

目立つから・・・だそうな(≧▽≦)

 

とにかく、よく話す楽しいオッちゃんで、ラーメンの味はまぁ良しとして、、、

 

美味いソーキと超リーズナブルな料理で楽しく美味しく有意義なランチとなりました。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「イチバン」

香川県さぬき市鴨部

📞 不明

営業時間:11:00~14:00

定休日   月・火・水・木・金

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

イチバンラーメン / 神前駅讃岐津田駅造田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0