中華そばオーダーが飛び交う「うどん屋」さん。               三豊市「まなべうどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

観音寺に買い物ドライブがてらの早めのランチ・・・

 

うどんも良いけど、なんとな~くラーメン・・・

 

それも、スープが美味いアッサリ系のラーメンが食べたくなったので、

 

こちらの中華そばが、ちょうどそんな感じだったな~って思い出し、

 

やって来ました^^

 

「まなべうどん」さん。。。

うどん屋さんなんだけど・・・

中華そば(ラーメン)が人気のお店(*´з`)

 

メニュー表~👀

うどんメニューが、ずら~っと並んでますが・・・

 

お客さんの半数以上・・・

 

いや、ひょっとしたら8割9割ぐらいのお客さんが中華そば目当てで、

 

常に中華そばオーダーが飛び交う、香川でもちょっと珍しい「うどん屋」さんなのです。

 

ロードサイドに建つコチラの店・・・

 

システムとしては席でオーダーする一般店ですね。。。

 

おでんや、飯類などはセルフで取って会計時に申告して支払うシステム。

・・・とわ言っても、ここ来るの久しぶりすぎて、

 

入り口のメニュー下で、セルフだっけ?違うかったっけ❓ってゴゾゴゾしてたら、、、

 

空いてる席にどうぞ~✋・・・と促されました(笑)

 

昭和食堂ちっくなレトロ感あふれる哀愁を帯びた店内・・・

オーダーは「中華そば(大)」。。。

 

「おでん」をつつきながら出来上がりを待ちます。。。

先客さん、何組かいらっしゃるけど、やはり皆さん中華そばを啜ってますね~🎵

 

後から入ってくる人らも、中華そばオーダーが飛び交っています・・・

 

ホントに中華そば人気が目で見てスグ分かるお店( ̄▽ ̄)

 

こりゃ逆に「うどん」の味が、どんなのか知っとくべきだったか・・・

 

と、家族全員「中華そば」オーダーにしてしまったのを

 

ちょっと後悔してしまうほどです^^;

 

そして「中華そば」が着丼。。。

 

「中華そば(大)」

チャーシュー、モヤシ、メンマに茹で卵・・・そして、キクラゲ。

キクラゲが、この手の中華そばに入ってくるのは、なんか珍しいですね~🎵

 

チャーシューは、脂のノリと肉っぽさがハーフ&ハーフな感じの美味いヤツ🎵

昔ながらの中華には、よくこのタイプのんが乗っかってますね( ̄▽ ̄)

 

あっさりベースのスープに、よく合うんですよ👌

 

そして、、、そのスープは、キレイな琥珀色✨

魚介風味が全面に押し出してくる感じの、

 

『讃岐の和風らーめん』ですね🎵

 

麺も派手派手しさの無い、大人し目な手もみ風中細麺・・・

やや細だけど、モチモチっとした食感と、

 

麺の手もみ風な凹みに、黄金スープがサラッと入り込んで、

 

なんとも言えない風味と味わいを醸し出してくれてますね~(*´з`)

 

この、、、中華なんだけど「和」のベールをまとい優しく奥深い味わいを求め・・・

 

この店に足を運びたくなる。。。

 

そして、「うどん屋」なんだけど、

 

「うどん」ではなく「中華そば」を選ぶ気持ち・・・よ~く分かります👍

 

美味しかったです( *´艸`)

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「まなべうどん」

香川県三豊市山本町財田西532-1

📞0875‐63-2560

営業時間:10:00~16:00

定休日   土曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

まなべうどんうどん / 三豊市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5