ハートに火を付けちゃうぜッ(^^)v              高松市「ラーメン心火(しんか)」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

川島にラーメン屋さんの新店が出来たと聞き、

 

嫁が飲み会で、子供らは姉んトコにお泊りDAYの、

 

シングルな夜に食べに行ってみました(笑)

 

「らーめん心火(しんか)」さん。

「心💓」に「火🔥」で・・・『しんか』読む🎵

 

なかなかシャレている店名ですね~w

 

遠目には「炎」に見えましたけど・・・(爆)

 

元はスパゲッティー屋さんだった場所なので、、、

どことな~くオシャレ系な雰囲気が残る、

カウンター席とテーブル席から成るコンパクトな店内ですね。

 

メニュー表~👀

いちお~店の推しはトンコツみたいですね🎵

 

ノーマル・黒・赤の3つのバリエーションが基本みたい。。。

 

その他、トンコツ以外も・・・

 

とんこつ醤油の「家系」、濃厚白湯の「鶏塩」、昔ながらの「醤油」の3メニュー・・・

 

以上、全6メニューがレギュラー麺バーのようです。

 

飯モノは、チャーハンと白メシ。。。

 

一品モノは、小籠包と唐揚げの2枚看板という、ちょっと珍しいラインナップ。。。

それを踏まえて~・・・のメニュー決めですが、、、

 

やっぱ、トンコツ系から・・・「黒・にんにく焦がし油トンコツ」をchoice👆

 

飯モノは、、、やっぱチャーハン。。。ハーフサイズがあるので、それをオーダーです🎵

 

麺類にサイズUPメニューは無く、替玉制をとるシステム。

 

オープン記念につき、1か月間は替玉1玉無料みたいなので・・・

 

替玉ありき~のフォーメーション(食べ方)で行くとしましょ👍

 

卓上の調味類・・・餃子メニューは見当たらないけど、酢醤油やラー油などが。。。

あ、、、小籠包に使うんかな?

 

「生姜」って書かれた小壷の中には、なぜか高菜漬け(笑)

 

そしてニンニクの小瓶もありますね・・・

ニンニクをセルフ投入できるのはニンニク好きには高ポインツです👍

 

ただ、、、トンコツには切っても切れない「紅ショウガ」の姿が見えませんね~(;^ω^)

 

・・・と、キョロキョロしてるところに、注文の品が着丼です。

 

「黒・にんにく焦がし油トンコツ」&「半チャーハン」

「黒・にんにく焦がし油トンコツ」

トンコツスープに、マー油(にんにく焦がし油)が浮き、

 

まったりマイルドな風味が鼻先にポワぁ~んと漂ってきます🎵

にんにく臭としては、そう強くない感じ・・・

 

ベースとなるトンコツスープは、トロミのある濃厚な口触り・・・

味わい自体はスッキリとしてますが、口の中にトロミが残り余韻を残すようなタイプですね。

 

メインとなる具材は、大判の焼き海苔とチャーシューにメンマ・・・そしてキクラゲ。

 

このチャーシュー、あっさり系の味わいでスープの濃厚さと好対照で美味しかったですね👍

麺はトンコツらしく、細麺ストレート・・・

茹で加減は、何も指定しなかったけど、

 

モチモチ感と歯ごたえの良さを両方併せ持つ、心地よい食感🎵

量も、そんなに少ない方ではないと思うけど口当たりの良さからか、

 

スルスルっと食べ進められ、

 

あっという間にスープとチャーシューをちょっとだけ残し「替玉」モードに突入^^

 

女性スタッフさんに「替玉」を「固め」でオーダーし、

 

同時に「紅ショウガ」の有無を確認すると、、、即答で「ありますよ~✋」との答え^^

 

あえて、卓上にはおかないスタイルなのかな?

 

それとも、たまたまバックしてただけだろうか(;^ω^)

 

とにかく、すぐに小皿に盛られた「紅ショウガ」がやってきた。。。

そして、替玉が到着するまでの間の「半チャーハン」🎵

ハーフサイズではあるけど、こんもりジャストsize👍

 

炒め加減は、シットリtype・・・

 

目立つ具材は卵にピーマンに、あと何か…色々入ってるけど、

 

あまり主張してこない大人しめな感じではあるけど、

塩コショウの塩梅もイイ感じでフツーに美味いですね👌

 

そして替玉到着~🎵

紅ショウガと辛子高菜を添えて・・・いざ、2回戦👏

固めオーダーの茹で加減もバッチリ👍

 

紅ショウガと辛子高菜の風味が加わり、

 

ノーマルスープが、さらに旨味UPされてイイ感じ~🎵

 

ってか・・・替玉して気が付いたけど、、、1玉の量が多めっぽいね👌

 

味も量も満足×2 ♪( *´艸`)♪

 

メインのトンコツらーめんも美味しかったけど、

 

その他の家系や鶏塩も気になるので、また食べに来なきゃいかんですね(*´з`)

 

とにかく、、、美味しかったです。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「心火」

香川県高松市由良町28-1

📞087-899-7961

営業時間:11:00~21:00

定休日   水曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

心火らーめんラーメン / 西前田駅高田駅(高松)
夜総合点★★★☆☆ 3.5