平べった系ムチムチ麺が出汁に絡むぅ~♬                   高松市「大谷製麺所」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日お出かけ昼ごはん^^

 

駐車場が珍しく空いていたので速攻でIN✌

 

いっつも駐車場に停めれなくて泣く泣く入店を諦めてる店なので、

 

こんな機会は逃すワケにイカの燻製なのです( ̄▽ ̄)♪

 

「大谷製麺所」

さぁ~て久々の大谷さん🎵

 

アレもコレも食べたいけど・・・

そういや、ザルはまだだったな・・・と、「ザルうどん(大)」を発注~✋

 

惣菜ん中から~コロコロコロッケ救出~(^^♪

そして、珍しく静かな店内にて~実食タ~イム👏

「ザルうどん(大)」&「コロッケ」

「ザルうどん(大)」

平べったい独特なフォルムの麺線が、この店の特徴~👍

 

「一反木綿(端麺)」好きには、こ~ゆ~の堪んないかもね^^

 

平たい形状で、やや頼りない感を感じるビジュアルなんだけど、、、

 

いざ口に入れば、ムチムチっとした食感と内部から押し返す力強い「コシ」の存在に、

 

ちょっと意表を突かれて、そのギャップがこの店の人気のヒミツなんだろ~ね( ̄▽ ̄)

 

で・・・今回は、ザルなので。。。

 

付け出汁に浸すと、その平べった系の表面積の広さが功を奏してか、、、

出汁が、フツーの麺よりも多めに絡んで来てる感じ❓

 

麺と出汁の絶対数が確実に多めに口の中に入ってきてる感が、ものすごいするのよ・・・

 

言うなれば、ムッチリした幅広麺がツユダク状態で口の中あふれてるって感じ。。。🎵

 

この感覚・・・イイかもぉ~~~♪( ̄▽ ̄)

 

付け出汁も、それに合わせてかアッサリと後を引かないスッキリ味なタイプ👍

 

出汁いっぱい吸いこんでも辛く感じず、旨味の深い味なんよね🎵

 

(・∀・)ウン!!

 

クセになるよな食感と味わいのザルうどんでした👍

 

コロッケも大判で芋の旨味がギュッと閉じ込められた美味いヤツ👌

 

こちらも美味しかったですね~🎵

 

とにかく、普段は駐車場満員御礼で中々入りにくい店だけど、

 

偶然にも空いてて、久々に食べれて良かったです(≧▽≦)

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「大谷製麺所」

香川県高松市牟礼町原551-1

📞087-845-0967

営業時間:11:00~16:30

定休日   無休

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

大谷製麺所うどん / 房前駅原駅(高松)塩屋駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.5