明石焼きが食べたくてぇ~(^^♪                       さぬき市「むらた」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

なるちゅる~さぬき・・・と、阿讃・うどん食べ比べ大会の後は・・・

 

試験勉強中に付き、家で留守番の娘たちのために、、、

 

タコ焼きでも土産に買って帰ろうかな~っと。。。

 

志度と津田の境の羽立峠にあるコチラに立ち寄りです^^

 

「明石焼き むらた」

讃岐の地にありながら・・・明石名物「明石焼き」の店(^^♪

前々から、ここに店があるんは知ってたけど買うのは初めて( ̄▽ ̄)

 

明石焼き・・・本場では「玉子焼き」で通ってる明石のB級グルメ

 

それが、讃岐の地で食べれるなんて、うれし~ね👌

店頭テイクアウトだけかと思ったら、、、

 

店内でも食べれるようになってるのは知らなかったわ。。。

 

ま、今回は娘たちのために持ち帰りで・・・

 

メニュー表~👀

明石焼きのみ・・・4パターン。。。

 

個人的には明石住みだった時代あるから知ってるんだけど、

 

明石焼きって出汁で食べるんが一般的に知られてるけど、

 

フツーのタコ焼きみたいにソースや醤油付けて食べる人もけっこういらっしゃるのよ👍

 

塩マヨは初めて聞いたけど(笑)

 

で・・・それを踏まえ~

 

「出汁」と「ソース」をオーダー✋

 

時間帯とかタイミングとかにもよるんだろうけど、

 

昼過ぎ訪問の今回は、

スデに焼かれてストックされてるのを温め直しての提供っぽい・・・

 

そして、自宅に持ち帰って娘らと実食タ~イム👏

 

うどん食った後だけど、タコヤキは別腹なの( ̄▽ ̄)

 

「明石焼き(出汁)」

付け出汁は別容器にて提供~

 

ネギと粗切りのショウガがtoppingされてる・・・

付け出汁を深底の小皿に移し替え・・・

 

いただきま~す👏

作り置きチンだから明石焼きにしては、多少シッカリとした外まわり・・・

 

でも、ぷにぷに感は充分残ってる感じ・・・

 

そして、口に運べば、、、

 

中身のトロッと感は薄れてるけど、玉子配分多めのフワっとした食感は健在。。。

 

ただ・・・明石焼き自体の味としては、かな~り薄めな感じ?

 

そして、付け出汁にズッポリ浸して・・・

 

おっ^^でっかいタコは入ってますね~👍

でも・・・たこ焼き本体の旨味とか、、、

 

も1つ言えば、付け出汁の味❓

 

アッサリしすぎて、旨味があまり感じられないの・・・

 

この2つが、ものすご~く薄味に仕上げられてるので。。。

 

味わいとしての物足りなさは否めない・・・かな❓

 

焼きたてなら、も少しトロッと感は期待できるとして・・・

 

出汁の味に、もう少しこだわって・・・

 

あと、三つ葉とか散らしたら、もっと風味UPするかもね~

 

ま・・・本場ではなく、香川の「明石焼き」だから、、、

 

そんな期待しちゃ~ダメよん( ̄▽ ̄)って事で・・・✋

 

「明石焼き(ソース)」

たっぷりソースと削り節&青のりtopping・・・紅ショウガが欲しいトコだけどね^^;

あと、聞かれなかったから分かんないけど・・・

 

マヨマヨとかは、言えばtoppingしてくれんのかな❓

 

塩マヨがメニューにあるぐらいだし~w

 

それをふまえて~の、ひと口目ぇ✌

明石焼き食べた後って事もあるけど、こっちはソースこてこてで濃い味で、

 

味もボヤけてなくて悪くないと思う・・・タコも大ぶりなん入ってるし、、、

 

明石焼き特有のトロトロ加減も、2度温めにより軽減されてる事だし、、、w

 

ここの「明石焼き」には、ソース味の方が合ってるんかも・・・

 

そりゃ、ま・・・本場のようにはイカンって部分はあるだろけどね(^_^;)

 

でも、明石焼きとは銘打ってるけど・・・

 

関西風たこ焼きの方が、この店の味付けからしたら合ってるんかもね~

 

フツーの「たこ焼き」としては、フツーに美味しい・・・とは思うよ👌

 

ただ、今回は・・・明石焼きを期待しての感想だから・・・

 

そういう意味では、

 

出来立てってワケでは無かった事を含め、ちょっと思ってたのと違ったかな^^;

 

ま・・・ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「明石焼き むらた」

香川県さぬき市鴨部5841-1

📞087-895-2257

営業時間:10:00~20:00

定休日   木曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

むらた 明石焼き / 讃岐津田駅神前駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.3