落ち着いた雰囲気の本格中華料理店です(^^♪                  さぬき市「福菜」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日前の、お出かけ晩ごは~ん(^^♪

 

今宵は中華な気分。。。

 

行き慣れた店も良いけど、ここらで新規開拓~

 

そういや、志度に行ってない店が1軒あったな・・・

 

と・・・言うわけで、今宵の突撃晩ごはん(いつから、そんなコーナーになったん?)は・・・

 

「中華料理 福菜」さん。

周辺道路拡幅工事に付き、前店舗から移転して今の場所になったのかな?

 

前は、もうちょっとゴチャゴチャした感じのトコに建ってたような・・・気がする。。。

 

とにかく、新木の香り漂う綺麗な店内・・・

メニュー表~👀

  

  

  

おぉぉぉ~さすが、本格中華。。。

 

莫大なメニュー数・・・

 

麺類・飯類以外の一品料理は、小皿・大皿の選択ができるのも良いですね(*´з`)

 

これだけあったら、めちゃ悩むけど~

 

今日の昼はラーメン食ったので、麺類はいいか・・・

 

ならば、飯もんから・・・

 

こ~ゆ~トコ来たら、必ず食べるのが「天津飯」👆

 

それと・・・

 

餃子は、やっぱハズせないよね~🎵

 

あと・・・オカズ的なもので・・・「シーフード炒め」なんかイッちゃいましょ~(^^♪

 

注文が入ったら、店主さん中華鍋シャカシャカ・・・

 

その横で、奥さんらしき方が調理の下手間を補う・・・

 

こ~ゆ~夫婦愛❓を感じる風景ってイイよね~(^^♪

 

そして、手際よく注文の品がテーブルに並び始める・・・

 

「天津飯(スープ付き)」

おぉぉ❕このタイプは昨今、あまり出会ってないぞ(^^♪

 

餡少な目の濃厚餡type・・・

酢豚とかの餡から酢を抜いたような感じの本格中華的な味わいの餡・・・

 

タプタプの白湯とか中華餡に浸かってるアイランド型も良いけど、

 

こういう、オムライス的な上にかかってます系の天津飯も悪くないね👌

 

卵のトロトロ具合は、ややシッカリ目な感じ・・・

好みから言えば、ここはトロトロの方が好きかな・・・

 

でも、餡の濃厚な味わいが、

 

トロトロ卵で薄まってしまわない防止柵として思えば、、、これもアリか。

 

とにかく、餡に特徴のある天津飯だねぇ~

 

味付けも悪くない・・・いや、美味い👍

・・・と、食べてたら、カニの身ハケーん(≧▽≦)

 

具無しタイプと思いきや、カニ入りだったんだね~

 

しかも、カニカマではなく・・・ちゃんとホンモノの蟹🦀っぽい🎶

 

量こそ少ないけど、その存在意義が嬉しいねぇ~( *´艸`)

 

「焼餃子」

1皿5個乗せの中判type・・・

付けタレは卓上の酢と醤油とラー油を好みの割合に調合して・・・

 

白菜?キャベツかも知れんが野菜多めの餡が、まぁまぁジューシー👍

ニンニクはあまり香って来ないから、ニンニク抜きなんかも・・・

 

でも、食べ応えもまずまずで焼き加減もGood👍

 

美味い餃子だと思います🎶

 

「シーフード炒め」

イカ・ホタテ・エビのシーフード王道3兄弟の他、

 

タケノコ・シメジ・ピーマン・ニンジン・ヤングコーンと具材満載な海鮮塩炒め。

 

海鮮の旨味を引き出す絶妙な塩加減がイイ感じ~👌

シロ飯にブッカケたい衝動に駆られるほど、ご飯と相性良さげ~な一品ですね🎶

 

食べ終わって会計時、店主さんと奥さんのお2人から丁重にご挨拶を受けました。。。

 

すご~く実直で、真面目そうな店主さん・・・

 

コロナ渦の影響か、今日なんか花金なのに若干お客さん少なんだけど、

 

その辺は、日中のテイクアウトを頑張られて経営を補ってるそうで・・・

 

こういう、家族経営のアットホームな中華料理屋さんが、

 

コロナに負けじと頑張られている姿・・・ほんと心から応援したいですね・・・

 

次は麺類も試してみたいです🎶

 

美味しかったです(*´з`)

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

中華料理「福菜」

香川県さぬき市志度2158-4

📞087-894-2973

営業時間:11:30~14:00

               17:00~21:00

定休日   水曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

福菜中華料理 / 志度駅琴電志度駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3