庵治の中心で「エビ天乗せて~!」と叫ぶ( ̄▽ ̄)                高松市「じゅん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

昼うどんは久しぶりに北に走って🚙💨

 

手打ちうどん「じゅん」さん。

セカチューで賑わった(←もうだいぶん古いよね~(;^_^A)20年ぐらい前⁉️

 

この半島の先っちょの小さな漁師町「庵治」にも、

「うどん屋さん」が3軒もひしめき合ってた時代があったけど・・・

 

時は流れ、令和の今はココ1軒のみになっちゃった^^

 

まぁ、それだけ貴重な店ではあるし、地域から愛されてる店ではあるんだと思いますがね・・・

 

その分、店主との距離感も近い店でもあるワケで・・・

 

和気あいあいとしたアットホームな雰囲気の店です。

 

オーダーは。。。やっぱ冷たい系で・・・

 

ぶっかけ(冷)に。。。揚げ立ての「エビ天」を乗せてもらう事にしました。

 

いや、、、よくあるんですよ。。。こういうオーダーするの^^

 

常連さんの間では、メニュー通りのまともなオーダーよりも、

 

それぞれ個々のオリジナルオーダーが飛び交う店・・・

 

例えば「肉うどん」の「うどん」と「出汁」を抜いて~とか。。。(ツマミやんっ💧)

 

ホタテ・アサリ・エビが入った名物の「シーフードうどん」の「ホタテ」だけ抜いて~とか。。。(なんじゃそりゃ(;^_^A

 

まぁ、そんな感じでワガママオーダーを受けてくれる、気さくな店主さんなんです^^

 

そして・・・「おでん」

 

おっと💦

 

名物の「二シ貝」が残念ながら、今日は売り切れちゃってるみたい。。。

 

代わりに・・・「焼豆腐おでん」と「スジ肉」をチョイスして、うどんの出来上がりまで食べながら待つ事に。。。

ニシ貝…今が旬なんだけどな~残念(;^_^A

 

あ、焼豆腐もスジ肉もフツーに美味いっす👌

 

で・・・「うどん」到着~

 

「冷ぶっかけ(エビ天topping)」

・・・つまり「エビ天ぶっかけ(冷)」ね✋

 

うどんは、冷水で〆たてシコシコ(^^♪

エビ天は揚げたてアツアツ( *´艸`)

 

このギャップが、またなんとも~🎵

 

熱々プリっプリの海老天を頬張りながら、、、

 

しっかりコシのある「うどん」を食らう・・・

また、この店の「うどん」って量たっぷりあるし、

 

エビ天だって大きなんが2つも乗ってるので・・・味もお腹も大満足~🎵

 

よぉ~食った(*´з`)・・・と、お腹をスリスリしてると、、、

 

サービスのアイスコーヒー到着。。。

店が忙しくない時限定&インスタントだけどね~

 

でも、こういうのが単純に嬉しい👌

 

今は庵治町唯一の「うどん屋さん」になっちゃったけど・・・

 

常連さんで賑わうほのぼのとした雰囲気の、

 

心温まる素晴らしい店だと思います。

 

今日もごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

手打ちうどん「じゅん」

香川県高松市庵治町浜6384-1

📞087-871-4045

営業時間:11:30~22:00(夜は(うどん注文)は予約制)

定休日   月曜日

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

じゅんうどん / 八栗山上)
昼総合点★★★☆☆ 3.7