文字通り・・・再来(笑)                             高松市「再来」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

ほんの数日前、この店にランチに来て、

 

芸術的な羽根つき餃子の投稿をブログやSNSなどで投稿したんだけど・・・

 

それが、嫁の目に留まったようで、

 

土曜出勤を終えて帰って来るや否や、

 

「なんで1人で羽根つき餃子食べて来とんのよ~(=゚ω゚)ノ」

 

・・・と、すごい勢いで迫られ

 

結局、その日の夕食はコチラに連れて行く事になりました・・・

 

「再来」

文字通り・・・中4日での再来(笑)

 

夜はSETものが無いので、それぞれ食べたいものを1品ずつ出し合ってシェアする戦法で・・・

 

嫁:「固麺五目焼きそば(太麺)」

長女:「黒酢酢豚」

次女:「ニラ炒飯」

僕:「天津丼」

 

・・・そして「焼餃子」はマスト( ̄▽ ̄)

 

それから、汁ものとして「ワンタンスープ」

 

以上、6点ほどオーダーして出来上がりを待ちます。

 

まずは、「黒酢酢豚」が到着~🎵

黒酢の酸味がフワぁ~っと漂ってきます。

 

カラッと芳ばしく揚がった豚肉が、けっこう大き目で食べ応えありますね🎶

 

また、大きくても柔らかく美味しい豚肉です👍

タマネギ・ピーマン・ニンジンも彩り鮮やかで食欲湧いちゃいますね(^^♪

 

黒酢の味わい、酸味もそれほどドギツクなく、まろやか~な甘みあるスッパさで食べやすい酢豚でした🎵

 

おっ( ̄▽ ̄)来ました来ました~🎵

 

嫁たち念願の「焼餃子」

芸術的な羽根に思わず目を奪われちゃいますね👍

 

僕は数日前に食べたばかりなので嫁たちに譲りますが、、、

 

しかし、何度見ても美しい羽根つき具合です🎵

ジッと観察してたら羽根パタパタさせ飛ぶんちゃうか❓ってぐらいに・・・

 

もちろん、味も・・・ニンニク抜きだけど野菜多めで、

 

ヘルシィ~ジュ~シィ~👌

 

見映えも味も兼ね備えた焼餃子でした。

 

「固麺五目焼きそば(太麺)」

いわゆる皿うどんのようなモノを想像してたけど、

 

それよりも、より中華っぽくさせた本格的な堅焼きそば・・・

 

注文時「細麺」or「太麺」が選べて、なんとな~く太麺choiceしたけど、コレが正解👍

 

パリパリに揚がった太麺が、トロトロの中華餡に馴染んでいくにつれ、

旨味と食べ応えのある美味い「堅焼きそば」となっていました。

 

その具材も五目って言うだけあって、シメジ・キクラゲ・青梗菜・ニンジン・エビ・ウズラと盛りだくさん🎵

 

まったりとした中華餡が絡まって大満足の1皿でした。

 

「ニラ炒飯」

フツーの炒飯もあるのに、あえてニラ炒飯の方を選ぶという・・・

 

青春真っただ中であるハズの次女の趣向が、ちょっと心配ではありますが・・・(笑)

 

でも、その父親もニラを選んだであろう事は否めないので、親譲りの食べ物の好みなのかも・・・

 

そういや、次女は「あたりめ」も好きだったな・・・💧

 

で・・・そんなニラ炒飯の味ですが、、、

そんな言うほどは、ニラニラ光線を発するほどではなく、

 

少ぉ~しだけニラの風味と、ニラが散りばめられた炒飯って感じですね^^

 

よって、気になる匂いの方も・・・だいぶん抑えられた感じの味わいですね。

 

フツーに美味しかったです👌

 

「天津丼」

この前、1人で食べに来た時にランチのSET内容に天津丼が無かったので、

 

次来たら、絶対食べよう~って思ってたワケ・・・

 

その「次」が、まさか数日後に訪れようとはツユ知らず(笑)

 

なにはともあれ・・・コチラに来たら毎回のように天津丼を食べてたので、

 

前の店主さんから「天津丼の人」呼ばわりまでされたものですが・・・w

 

そんな天津飯も以前と変わらず、、、

 

卵はフワトロ状態をキープして、

醤油ベースの中華餡の海にこんもりと浮いているかのよう・・・

 

その黄色い小島の上にはプリっプリの海老ちゃん🎵

 

見た目にも美しく、絵になるシルエットを形成してますね~🎵

 

やや濃い色してる中華餡は、思いのほかマッタリとした味わい・・・

 

その餡をたぁ~っぷりフワトロ卵にまぶしていただきます(*´з`)

 

フワトロ卵の中にはネギの他に細切りされたキクラゲが仕込まれており、

コリッ×2🎵と・・・食感的にも楽しく軽快なsoundを奏でながら食べ進められますね👌

 

久しぶりの天津丼だったけど、以前と変わらず美味し( *´艸`)

 

そして、最後にやって来たのが「ワンタンスープ」

ここの汁ものは、少し多めの設定で、

 

4人が小鉢にそれぞれ盛りつけても、まだ残るほど充分な量での提供です。

 

メインはもちろんワンタンなのですが、

卵にシメジ、ニンジン、キクラゲ、白菜と具沢山なスープ。

 

ニンジンのカット法にも手の込んだ技が垣間見れるモノでした。

味付けは野菜の旨味が溶け込んだ白湯スープ。。。

 

アッサリとしながらも芳醇な味わいですね^^

 

ワンタンは小ぶりながら肉の旨味が凝縮されていて食べ応えもありますね^^

 

やはり「再来」さんの中華は、どれを食べても美味しいですね~🎵

 

次回は、食べてる間、何度か注文が飛び交ってた「海老春巻き」に狙いを定めてみようかと思いました。

 

自分の投稿したSNSによって引き起こされた、

 

中華料理店「再来」への、文字通りの『再来』となりましたが・・・

 

今回、食べたどの料理も全部美味しく、嫁子供たちも大満足でしたので、、、

 

また次に「再来」へ再来するのも、そう遠くない将来のような気がします( ̄▽ ̄)

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「再来」

香川県高松市木太町2677-1

📞087-835-8087

営業時間:11:00~15:00

          17:00~22:30

定休日   第二、第四月曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

再来中華料理 / 春日川駅沖松島駅木太町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7