池のホトリで啜れ( ̄▽ ̄)                           高松市「すする」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のラ~ンチ✋

 

そろそろ夏日、真夏日、猛暑日も聞こえ始めた時候なワケで・・・

 

そうなってくると、やっぱ・・・

 

お昼はサラサラ~っと、ソーメンなんか良いかと( ̄▽ ̄)

 

で・・・高松市内でソーメンが食べれる店って言ったら、、、

 

公渕公園近くのコチラですね👇

 

「ススル」さん。

何年か前に、まさご屋流しそうめん

 

 

・・・で訪れたっきりの久々の訪問でしたが、

 

その頃と比べたら、見違えるほどにオシャレな店に変わってますね( ̄▽ ̄)

まるで、木立の中に佇む雑貨屋さんのような雰囲気・・・

流しソウメン席の他に、

テーブル席や、

池畔を望めるカウンター席など・・・

木の温もり溢れる居心地よさげな店内ですね。

また、開放感あふれる屋外席もありました。

経営母体である「島の麦縄」関連の商品も販売されていました。

注文は事前オーダー、後払い制・・・

 

まずは、メニュー表の中から好みのソウメンを選ぶシステム。。。

 

定番の「流しソウメン」もありますが・・・

今回は、汁もの系で・・・

 

おっと❓「かけソウメン」の他にも「ぶっかけソウメン」や「創作系ソウメン」などもあるのですね」🎶

創作系も気になるけど~・・・やっぱシンプルそうな「ヒヤカケそうめん」をchoiceです✋

 

天ぷらメニューの中から・・・キス天、ちくわ天、もち天などを注文。。。

 

池畔が望めるカウンター席を陣取って、出来上がりまで待ちます・・・

 

開け放たれた窓からは、水面を通る風が吹き抜け心地よく、

池の畔(ほとり)をそよぐ木々の緑が目にも鮮やかな特等席に、

 

待ち時間も気にすることなく、出来上がりを待つ事が出来ました。。。

 

そして、注文の品々が着丼です・・・

 

「ひやかけソウメン」

おぉぉぉ~❕❕ ♬((((((≧▽≦)))))♬

 

なんて、シンプルかつ凛としたビジュアル✨

穏やかな白糸の海に、1尾のイリコちゃん🎵

 

ビジュアル的にもインパクトある画だと思います。

 

別皿の薬味を投入するのも躊躇するほどです^^

 

でも意を決して新たな一筆を加えるべく薬味投入~

そして、いただきます👏

 

シッカリと水〆され、ノド越しの良さが光る極細麺・・・

小麦の風味を汚さぬよう、出汁は極力薄味に仕上げられてるようですが、

 

スッキリとした飲み口の中にも、

 

ジワジワと後から押し寄せてくるウェーブのような風味が堪りませんね🎶

つけ麺の冷やし素麺とか,にゅう麺とはまた違った味わい・・・

 

素麺を「ヒヤカケ」という讃岐文化的な食べ方でいただくのも良いものですね( *´艸`)

水面を通る心地よい風を肌で感じながら、美味い「ヒヤカケそうめん」をいただきました。

 

嫁が注文した「ブッカケそうめん」

別皿で提供される薬味と大根おろしを合わせて・・・

 

麺自体はヒヤカケと同じものですが、出汁が若干濃いめに仕上げられてる感じですかね・・・

でも、ヒヤカケと同じく小麦香る細麺の風味を損なわぬよう、

うどんの「ブッカケ」よりも、かなり薄めの味付けな感じでした。

 

あと、子供らは創作系の「トマ玉チーズそうめん」を食べたのですが、

 

温麺系の、いわゆる「にゅうめん」のアレンジ版・・・

 

麺は細麺ではなく、半田素麺より少し細いぐらいの中太麺になってましたね。

 

味は・・・まぁ個人的にはアレですが(👈トマト嫌い^^;)、子供たちは喜んで完食してました^^

 

天ぷらたち・・・

もちろん揚げたて熱々🎵

キス天は2尾ワンSET・・・

 

ホクホク白身で美味いですね~🎵

下味も成されてるので、何も付けずとも美味しく( *´艸`)

 

県内では珍しいソウメン専門店・・・「すする」

緑豊かな自然の風の中、楽しく美味しくいただきました(*´з`)

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「すする」(麦縄の里まさご屋)

香川県高松市東植田町1361

📞087-899-8229

営業時間:10:00~16:00

定休日   不定休

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

すするそば・うどん・麺類(その他) / 農学部前駅平木駅学園通り駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5