シンプルかつストレートに美味さが伝わる醤油うどん              高松市「さぬき麺児」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のランチは、ごくごく近場で・・・

 

「さぬき麺児」さん^^

店に入ると、相変わらずハキハキと威勢の良い挨拶で迎えられました^^

いやぁ~コレぐらい気持ちよく迎えられると気分が良くなりますね🎵

 

さてさて・・・今日は何食べよ~かな❓

そういや、ここで「醤油うどん(冷)」って食べた事ないな~と思い、それをオーダーです✋

 

あ・・・もちろん大サイズでね👍

 

それから、サイドは・・・アジフライとイナリ寿司。。。

 

お会計を済ませ、いざ実食👏

 

「醤油うどん(冷)大サイズ」&「アジフライ」「いなり寿司」

「醤油うどん(冷)大サイズ」

水〆された「うどん」に大根おろしと薬味のみ・・・

 

普段は柑橘系、あまり使用しないんだけど・・・

醤油うどんだけは、レモンとか絞って入れちゃう派です(笑)

 

で、そのレモンをササっと絞って、最後に醤油を・・・

卓上にも醤油はあるけど、専用の醤油(たぶん出汁醤油)が付いてくるのでソチラを・・・

 

色ツヤきれいな麺線✨

醤油が麺肌を伝って弾くさまが、いかにもピチピチしてそうで、もう堪りませんね~🎵

 

口に運べば、その見た目通りのピチピチ麺です👍

 

水〆された冷たい麺なので、風味こそ深くは漂ってこないけど、

 

強すぎず、柔わすぎず・・・適度な弾力とシットリとした口当たり・・・( *´艸`)

 

ほのか~にレモンと大根おろしの風味が乗っかって、

 

美味い醤油うどんですね~👌

 

これでネギが細ネギだったらカンペキだけど、、、まぁこの辺は仕方ないか^^;

 

「アジフライ」

出来立てホクホクでlucky~👍

 

アジフライには醤油派です✋

 

カラッと上がってて衣の軽快なサクサク音と一緒にいただきました。

 

「いなり寿司」

ここでイナリ寿司食べるんも初めてかも・・・

甘みと酸味のバランスが程よく良い美味いイナリでしたよ^^

 

食べてる最中も、外から外からお客さん続々と・・・

 

ランチ時なので当たり前なんだけど、

 

その来る客来る客1人1人に分け隔てなく、

 

スパッと竹を割ったようなぐらい気持ちの良い挨拶をする大将・・・

 

もちろん食べ終わって退店する客にも同様に・・・

 

たかが挨拶・・・されど挨拶。。。

 

挨拶をシッカリとしてくれる店は、

 

それだけ店と客の間での信頼感が生まれていると思います。

 

今日も気持ちよく、美味しくランチが出来ました。

 

ごちそうさまでした。

 

営業時間に少し変更があったようです^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「さぬき麺児」

香川県高松市牟礼町牟礼1085-1

📞087-845-2560

営業時間:11:00~玉切れまで(だいたい14:00ごろには閉店してるような・・・)

定休日   無休

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

さぬき麺児うどん / 六万寺駅八栗口駅大町駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.6