後世に残していきたい食堂文化ですね                    高松市「よしのや食堂」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のランチは~・・・

 

前々から行ってみたかった大衆食堂へ・・・

 

「よしのや食堂」

この下町の景色との一体感がイイですよね~🎵

 

地域からも愛される食堂~って感じがヒシヒシと伝わってきます。

 

すぐ近所の幹線道沿いに専用駐車場もありましたのでソチラに車を停めて・・・

壁伝いにカウンター席が並び、

中央に大テーブルがドンッて感じの小じんまりとした店内。

フロアの隅っこにはオカズ類が並んだガラス棚・・・

メニューは・・・と👀

おっ。。。ほぼ「うどん」に特化したメニュー構成って感じ・・・

 

よく言われてるだろうけど、あいにく牛丼は扱ってません~ってか( ̄▽ ̄)

 

でも、、、これでメニュー構成を考えやすくなったな。。。👌

 

当然「うどん」在りきで・・・ガラス棚から「天ぷら盛合わせ」をchoice。。。

 

「うどん」と「天ぷら」・・・と来たら、そりゃアンタ「天ぷらうどん」に行きつくわけだけど、

 

せっかくなので、メシ類も欲しいので「めし小」追加。。。

 

あ、、、オバちゃん~👆「うどん」はサイズアップの大サイズねぇ~🎵

 

で・・・本日のセンイチchoiceがこんな感じ~

 

「うどん(大)」「天ぷら盛合わせ」「めし(小)浅漬け1こ先に食べちゃった(;^_^A」

「うどん(大)」

ドンブリ・・・まぁまぁBIGサイズ^^

 

熱々の出汁でドンブリもHOT~HOT~なのは、

 

おばちゃんの愛って事にしとこ(*´з`)

上に乗る具としては、チクワと白天・・・「かやくうどん」のシンプル版って感じやねっ👌

 

そ~こ~にっ( *´艸`)👍

 

この「天ぷら盛合わせ」

カキアゲと小エビとナスビ。。。

 

これを、うどんの上にブッコンで~🎵

あっ❕❕・・・と言う間に「天ぷらうどん」にバージョンアップ~✌

 

でわでわ・・・( *´艸`)

 

いただきやっす👏

 

うどん・・・

 

確認はできてないけど、たぶん袋めん^^

家うどんとして食べ慣れたtype。。。

 

だけど、コレで充分👍

 

だって、大衆~食堂なんだもんっ(*´з`)

 

それよりか・・・出汁がバリ美味っ( *´艸`)

 

うどんは既製品だけど、出汁は正真正銘オバちゃん(オッちゃんかも・・・)の手作り。。。

 

ちょっと濃いめで、白めしのオカズにもなるヤツ🎵

 

そこに、天ぷらたちから出た脂や風味がプラスされ・・・

 

めちゃくちゃ旨味深ぁ~い味わいに変化してる(*´з`)

 

いや、ホンマ・・・美味いよ。。。ここの出汁🎶

 

うどん→出汁→白めし→うどん・・・の、「うどん定食」的三角食べ。。。

 

そして、たま~にキュウリの浅漬けをポリポり・・・( ̄▽ ̄)

また、この浅漬けの塩加減が、ちょうどイイ感じ👍

 

お客さんいるんだけど、なぜかみんな黙々と食べてるから・・・

 

キュウリのポリポリ音が妙に響く静かな店内・・・

 

でも、これが大衆食堂の日常的風景。。。

 

年々、こういった形態の店って減る一方だけど・・・

 

こういった店こそ、後世に繋げたい店でもあるんよね・・・

 

飾りっ気はないけど、そこには心のよりどころが・・・ある。

 

ギクシャクした社会の中で、ほっと落ち着ける場所・・・

 

なんか、コブクロの歌詞みたいになっちったwww

 

でも、、、ほんと。。。こういう店こそ、今の日本人には必要なんじゃないかな~って。。。

 

そんな思いを胸に、美味い『うどん』、美味い『出汁』、美味い『天ぷら』・・・

 

そして・・・うまい『めし』をいただきました。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「よしのや食堂」

香川県高松市福岡町2-26-15

📞087-821-6851

営業時間:6:00~18:30(土曜日は14:00まで)

定休日   日曜祝日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

よしのや食堂定食・食堂 / 沖松島駅松島二丁目駅今橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1