牡蠣ぷりっぷり♬                         岡山県備前市「レストラン夕立」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

日本一の駄菓子売り場で爆買いのあとは、、、

 

岡山B級グルメのカキオコを求め、備前市日生方面へ・・・

 

とりあえずテレビにもよく出る内陸の有名店へ行ってみるも、なんと2時間待ち。。。(;^_^A

 

だよな~💧土曜の昼前だもんな~(^▽^;)

 

さて・・・どうしたもんか~?と考えた結果、

 

先日某旅バラエティー番組で放送されてたコチラに行ってみる事にしました。

 

「レストラン夕立」

JR日生駅前の観光協会とかが入ってるビルの1階・・・

目の前は小豆島行きのフェリー船着き場でもあり、

港町・日生の中でも賑やかな場所に位置してるみたい。

 

・・・それにしても、夕立って💧 なんかスゴイ店名だね(;^_^A

 

店名の謂(いわ)れは分かんないけど、口コミとか拝見すると、

 

どちらかから移転してきた、それなりに歴史のある店みたいね・・・

 

ロースター付きのテーブル席が7,8セットほど並ぶ広めの店内・・・

カキオコの店って、どこも昔ながらのお好み焼き屋さんって感じの店が多く、

 

カウンター席のみだったり、駐車場も無いところが多いんだけど、

 

その点、こちらの店は店内も広く、駐車場も停めやすい場所にあるので、

 

今回みたいにファミリーでドライブがてらカキオコ食べに行くには訪れやすい店かと・・・

 

そうそう(~o~)・・・今回、店を知るキッカケになった某局の旅バラエティー番組。。。

 

しっかりと、その写真も貼られてましたね・・・

店のオバちゃんの話では、1月の中頃に見えたみたいで・・・

 

今回は、そのロケで使われた同じ席に座らせてもらいました^^

 

そんなお店のメニュー表👀

 

カキオコに留まらず、

牡蠣料理から・・・

海鮮・・・

定食・・・

うどんメニューに至るまで盛りだくさんな内容。

 

一瞬、うどんにブレそうになりながらも(笑)やはり目当てはカキオコなので・・・

 

初心貫徹で「カキオコ定食」をオーダー✋

 

そんな僕をあざ笑うかのように、、、

 

嫁は「特選カキ焼きうどん」をオーダー(-_-;) そうか・・・その手があったかw

 

で・・・調理場の鉄板でジュージュー焼かれているサウンドをBGMに、

 

待つ事10分少々・・・やがてオーダーの品到着。

 

「カキオコ定食」

「カキオコ」🎶

全体的な大きさこそ、やや小ぶりな感じだけど

 

ふわ~っとして、そこそこ厚みのあるtype🎵

マヨマヨは任意により…で、今回はアリ👆

 

箸がスゥ~って入ってくほど、生地やわらかぁ~~~( *´艸`)

そして、中から・・・

 

出ましたよっ🎵

 

大ぶりぷりっぷりな牡蠣ちゃんが(≧▽≦)

ザックザック(*´з`)

 

メニュー公表的には8個入りって書いてるけど、

 

今が旬❕目の前で捕れたて産地直送~なので、粒がめちゃデカい👍

 

よって・・・8個入りで、もうギュ~ギュ~状態\(^o^)/

 

どこ、ほじくり返しても牡蠣が出てくるという・・・

 

牡蠣の地下鉄御堂筋線やぁ~(*ノωノ)←この例え分かる?www

 

もぉ~なんちゅう~か・・・ジューシーな牡蠣の詰め合わせSETみたいな感じ❓

 

ぷりぷりジューシー🎶

 

牡蠣好きには堪らん至福の時間。。。( *´艸`)

 

やっぱ、すごいわ。。。日生のカキオコ🎵

 

あ・・・定食だから、ご飯も味噌汁も付いてくるんだけど、

 

そんなん食べたかどうか記憶が飛んじゃってるほどに、牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣・・・

 

牡蠣って漢字で書くと、こんなにムツカシイのに・・・

 

食べると、こんなに美味しいのね~ってぐらい(・・・何言ってるか、よく分らん💧)

 

とにかく、もぉ~全身牡蠣で満たされまくり・・・

 

今回、注文したのがノーマルの8個入りだけど、その上級version「スペシャル」なら13個も入ってるとか・・・

 

もぉ~そなんなったら、理性を失う自信・・・アリです('◇')ゞwww

 

で・・・定食には、食後のコーヒーが付いてくるけど、

それは、まぁいわゆるバリスタっちゅ~ヤツですね。。。

 

牡蠣の余韻に浸りながら、1杯のコーヒを飲む・・・

とにかく、日生が誇るB級グルメ「カキオコ」。。。めちゃくちゃ美味かった👌

 

「特選カキ焼きうどん」

こちらも、ぷりっぷりの牡蠣が・・・

 

カキオコよりも多めの9個も入ってた(←嫁調べ)

熱々ホクホクを頬張れば、牡蠣の旨味とソースの芳ばしさがso~much👍

いや、このソース・・・美味いよ( *´艸`)

 

なんだろ~・・・この濃厚なトロミは、、、

 

うどんの方は、まぁ香川のモンが言う事はないのでノーコメで・・・

 

でも、全体的な味付けは香川では出せないタイプの旨味の深い味わいですなっ👌

 

今回は食べなかったけど、この店ホルモン焼うどんもおススメらしく、

 

そのソースを使ってんのか、美味しいソースの焼うどん・・・香川風に言えば「うどん焼き」でした🎶

 

とにかく、、、

 

超人気店が激込みで、コチラに流れて来たけど・・・

 

予想以上にカキオコ、めちゃくちゃ旨くって、、、大満足しました。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「レストラン夕立」

岡山県備前市日生町寒河2570-31 サンバース1F

📞0869-72-0330

営業時間:11:00~21:00

定休日   木曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

夕立定食・食堂 / 日生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7