想定外に美味かった~( *´艸`)                     直島町「生協うどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

平日限定でしか営業しない店が、

 

祝日の今日は特別に営業するらしいって情報を聞きつけて、

 

アートの島「直島」までやって来ました♬

 

宮浦のフェリー乗り場から歩くこと、およそ10分・・・

 

三菱マテリアル直島生協(CO-OP)

この敷地内にあるのが、今回目的のお店・・・

「生協うどん」です^^

ネーミング・・・ひねり無し(笑)

 

閉店した「うどん店」を改装して、昨年末ごろにオープンさせたお店。

 

ただ、冒頭でも書いたように基本、平日の昼間のみの営業なので、

直島島民以外は、食べに来るのがかなり難関なお店でもあります^^

 

そんな超難関店の店内・・・

 

4人掛けテーブル3か所と窓際カウンター席7席ほどのコンパクトなお店・・・

 

調理盛り付けは店側で、サイド配膳はセルフの「ハーフセルフ」形式ですね^^

 

11時の開店後、20分ほど経っての入店・・・

 

先客さんチラホラ・・・

 

ちょうど第一陣の入れ替わりのタイミングっぽく、うどん玉も切れたらしく、

 

注文口で店主さんらしき方から「あと7分待って~❕」と言われ、おとなしく待機です^^

 

店もコンパクトなら、釜もコンパクトっぽいですね^^;

 

でも、うどん食いなら、出来立てのんが食べれる確率高いってワケで、それも良しでしょ・・・👍

 

メニュー表。。。

セルフ系ではあるけど、やや高めな値段設定。。。島値段ってヤツですね^^

 

島内に「うどん屋さん」数えるほどしかないので、致し方ない事です^^

 

ほぉ~(゜o゜) よくよく見ると「替え玉」までありますね^^;

何処かの店の「替玉制度」とは違って、

 

トンコツらーめん店の替玉制度と一緒の方式だとは思いますが、

 

うどん屋さんでこの方式を取り入れるのは珍しいかも・・・

 

まぁ、今回は「食べれる」事に意味のある来店ですから・・・

 

初見って事で「かけうどん 小」に、しときましょ( ̄▽ ̄)

 

やがて、麺茹で上がり~注文口へ。。。

 

「かけうどん 小」・・・そのままでイケる?と聞けばOKとの事で、、、

 

それと、サイドん中から・・・無難にチクワ天をchoice👆

会計を済ませ無料トッピングの薬味を施し、いざ実食です👏

「かけうどん 小(そのまま)」&「チクワ天(無料トッピングのコンブ天添え)」

「かけうどん 小(そのまま)」

パッと見ィ~的には、ドンブリ小んまっ💦って思ったけど、

 

底が深くって容量まずまずな感じなのでトータルで言えば並クラスかな?

出汁は、カツオが良く効いてる感じ?

 

しみじみ味わいたい美味しい出汁ですね~( *´艸`)

 

そして麺。。。まぁまぁな太麺ですね🎶

茹で立てスグって事もあるんだけど、

 

エッジもギンギンに立ってて、押し返すコシもパワフル👍

 

口の中で元気に暴れる感じがイイですね~(≧▽≦)

 

いや~予想以上に美味かった。。。

 

「ちくわ天」

半切りカットの、よくあるタイプ^^

 

ま、冷めてはいたけど、フツーに美味しいかと・・・

 

うどんが想定外に美味かったおかげで、このチク天の記憶は、どっかいっちゃった^^;

 

でも、その「うどん」の美味さが、島の人にも広がりつつあるのか、

 

後から後から、お客さんもやって来て、、、

 

気が付けば空き席の順番待ちまで出来てるし~💦

 

いや~生協の横に取って付けたような「うどん屋」だし、

 

全然、ナメてかかってたけど予想に反して、美味い店でしたわ・・・^^;

 

基本、平日しか営業してなくて島民以外は利用しづらいけど、

 

また、直島を訪れた時には、ぜひ食べに来たい店になりました。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「生協うどん」

香川県香川郡直島町2526-1

📞087-892-2121

営業時間:11:00~14:00

定休日   土曜・日曜・祝日

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三菱マテリアル直島 生協うどんうどん / 直島町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.4