漁師町でアサリうどん♪                             高松市「じゅん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のラ~ンチ🍴

 

久しぶりに峠を越えて庵治の漁師町へとやって来ました^^

手打ちうどん「じゅん」さん。

セカチューの町・・・って言うても、もう20年ぐらい前の話やから、、、

 

ピンと来る人も少なくなりましたわな^^;

 

そんな、かつては映画の町『庵治』にて、

たぶん唯一の「うどん屋さん」が、ここ「じゅん」さんなのね^^

 

店構えも店内も喫茶店ちっくだけど、

僕が、この店に通い始めた20年前ぐらいには、

 

すでに、手打ちうどん「じゅん」だったから、、、それより前の事は知らない(^▽^;)

 

ちなみに、店名の「じゅん」は店主(マスター)の名前・純良さんから来てるのね^^

 

店内では「すみよっさん!」の呼び名で通ってます('◇')ゞ

 

そんな「じゅん」のメニュー表。。。

表記されてるだけでも28種類。。。

 

今回は・・・漁師町・庵治らしいメニュー・・・つまり海の幸系で攻めてみようかと・・・

 

人気メニューの「シーフード」でも良いのだけれど、

 

エビやらホタテやら入ってボリュームありすぎるので、

 

アサリだけをアッサリと(←ここ、笑うトコ❕)食べたいな~って気分なワケで・・・

 

「アサリうどん」をオーダーです👆

 

出来上がりまで・・・おでん。。。

 

シーフードと並んで、この店の人気メニュー・・・てか、おでんの「ニシ貝おでん」は、

 

この時季ないみたいだから・・・「すじ肉・焼豆腐おでん」

適度に味がしゅんでウマウマ( ̄▽ ̄)

 

店内、漁師言葉っちゅ~か庵治弁(?)が飛び交う中、、、

 

やがて、注文の品到着~

 

「アサリうどん」

あら?シーフードに比べて、ちょっと盛りが少ないか?

 

・・・って思ってたら表面に見えてるアサリたちは氷山の一角で、

 

うどんに紛れて中にもアサリ埋蔵金^^;

まぁまぁな量のアサリちゃんたちだねぇ~( ̄▽ ̄)

いや、それにしても・・・アサリの旨味たっぷりの美味い出汁です🎵

うどんは、マスター渾身の手打ち・・・

 

意外とコシ強でイイ感じの麺なんよね~(≧▽≦)

量も結構あるし~(小サイズで300gらしい・・・)

 

味良し、量良し、風味良し👍~な、美味い「アサリうどん」でした( *´艸`)

 

結局、アサリちゃんは27個入っておりました(数えたんかいっ^^;)

そして、いつもの事だけど・・・

 

食後にはコーヒーのサービス付き🎵

ま、店が忙しくない時だけだけどね~^^

 

今回も、サービス満点な庵治のうどん屋「じゅん」さんでした~(^^♪

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

手打ちうどん「じゅん」

香川県高松市庵治町浜6384-1

📞087-871-4045

営業時間:11:30~22:00(夜はうどん玉があれば対応・・・だと思う)

定休日   月曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

じゅんうどん / 八栗山上)
昼総合点★★★☆☆ 3.7