年越し家族旅行~今年は近所の小豆島( ̄▽ ̄)その2 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

明けまして~おはようございます☀

 

小豆島はベイリゾートホテルからの、おめでとうございますm(__)m

いやぁ~快適な夜でした~🎵

 

で・・・まずは、新年初の朝風呂♨に浸かり、

そして朝食~

バイキングですが、ちゃんとお屠蘇もオセチも用意されとりました^^

そして、ホテルを後に小豆島2日目・・・

 

まずは、コチラです^^

 

「二十四の瞳 映画村」

村内の水路・・・海水だからタイとかカワハギとかが泳いでんのね^^

人懐っこいコブダイもいたみたいなんだけど、つい最近、お星さまになったそうで・・・

 

映画村内は当時の町並みが広がりタイムスリップしたかのような感覚になっちゃう・・・

そうかと思えば、フィギュア屋さんとかもあって、、、

二十四の瞳と、あんまり関係ないような気はしないでもないけど、

こういうフィギュアとか大好きだから、ついつい長居してマジマジと観察しちゃう^^;

 

そして、これが映画村セットそのまんまの旧校舎・・・岬の分教場

浜辺に建ってて、イイ雰囲気だねぇ~(*´▽`*)

隣接するギャラリーでは、当時の生活を再現したエリアがあって、娘ら興味深々~(笑)

あと、村の広場みたいなトコでは、コマ回しだったり凧揚げだったり羽子板だったり・・・

昔ながらの正月の遊びが体験出来て、

 

思ってた以上に、この映画村・・・楽しめました🎶

 

そして、映画村をあとに続いて向かったのは・・・

 

「ヤマロク醤油」さん。

せっかく小豆島に来たのだから・・・

 

伝統的文化の醤油蔵の見学がしたかったのよん( *´艸`)

醤油が出来るまでの工程・・・

樽に付着した菌の大切さ・・・

そして何百年もの歴史の重み・・・

大豆から醤油に変化する生の声(音)を聞いたり・・・

醤油についての勉強をひととおり終えたら最後は蔵出しの醤油を味見・・・

2年物と4年物で、こんなにも味が違うとはオドロキ~

 

あらためて醤油文化の偉大さを五感で感じ取れて・・・ちょっと感動の蔵見学でした。

 

見学後は表の茶屋でひと休み・・・

醤油プリンや焼き餅などをいただきました

 

詳しくは👉コチラ

 

ヤマロク醤油さんをあとに・・・

 

続いて向かうは、山の上・・・

 

そう・・・寒霞渓。。。

 

紅葉時季なら最高にキレイなんだろうけど、

 

それでも景色は良かったな・・・

ただ、寒くって・・・(気温5度www)

 

名物(?)コロッケ食べて早々と退散・・・💨

そして・・・寒霞渓~からのっ、

 

銚子渓「おさるの国」

大昔、親に連れられて遊びに来た記憶はあるけど、

 

入り口は絶対こんな感じじゃなかったよな~wwwたぶん。

 

ちなみに、その時・・・幼稚園児ぐらいだった僕は、

 

おニューのベルトを嬉し気にチラホラと猿たちに見せびらかして、

 

案の定、猿の軍団にベルトを引っ剥がされ、

 

ベルトを失ったズボンは足首まで落ちて・・・

 

あまりのショックに、わんわん泣いた過去があります(爆)

 

今回は、その時のリベンジに・・・ちゃうちゃう\(゜ロ\)

 

じょーだんは,さて置き・・・

 

久しぶりに訪れた「おさるの国」・・・

園内、けっこう奥行きあって広いのね・・・

そして、可愛らしいお猿さんたちがいっぱい~🎵

放し飼いされてるけど、猿たちの中では、ちゃんと階級があって

ボスを中心に規律正しく猿社会を築いてるんだってさ・・・

 

仲睦まじい「毛づくろい」とか見てると、

人間社会とほとんど変わらないような気がしてきた(笑)

 

愛くるしいお猿さんたちを見てると、なんか心温まりました( *´艸`)

そして、いよいよ岐路へ・・・

 

でも、フェリーの時間までしばらくあるので、、、

 

島での最後の食事。。。

 

そ~いや、朝食バイキングのあと、プリンと餅とコロッケしか食ってなかった(^-^;

 

初日に来たエンジェルロードの程近く・・・

その名も「小豆島ラーメン」と銘打つ人気店で遅い昼食・・・

詳しくは👉コチラ

 

余裕かまして、ゆっくり食べてたらフェリー乗り遅れそうになったけど、

 

なんとか滑り込みセーフ( ̄▽ ̄)

 

リゾートアイランド小豆島・・・

 

同じ香川なんだけど四国本土とはまた違ったリゾート気分で思う存分に楽しめました(^.^)/~~~

 

また来たいね・・・

 

今度は、寒くない時に・・・

ありがとう小豆島👋

 

年末年始家族旅行2019~’20 これにて終了~~~🎵

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村