オリーブと穏やかな海を眺めながら美味しいイタリアン             小豆島町「忠左衛門」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

毎年恒例の年末年始旅行は、

 

近くて遠い島・小豆島に来ております(^^♪

 

小豆島上陸後、定番のエンジェルロード散策後は、

 

お待ちかねのランチタ~イム🍴

 

小豆島オリーブのパイオニア的存在の・・・

 

「井上誠耕園」さん。

その2Fにあるイタリアンレストラン・・・

「忠左衛門」にて島ランチです🎵

年末大みそかと言えども観光客の多い小豆島・・・

 

11時のオープンと同時に、この混みよう(;^_^A

人気のレストランと聞いていたので前もって予約入れてて正解でした^^;

 

予約時に窓際席をお願いしてたので、ご覧の通り~特等席( *´艸`)♬

欲を言えば、もう少し天気が良かったら言う事なしだけどね~www(この日はちょい曇り^^;)

 

でも眼下にオリーブと穏やかな瀬戸内の海が広がる絶好のロケーションは流石ですね👍

 

メニュー表👀

 

 

 

ランチコースが何種類かあるんだけど~

 

色んなメニューをちょっとずつ頼んでいく戦法で・・・

サラダ、パン盛合わせ、、、、、、あと牡蠣料理。

 

・・・それから「パスタ」を3種類ほどオーダーです👆

 

ホントはワインなんかもイッちゃいたいところなんだけど~

悲しいかな、今日はドライバーさんなの(´;ω;`)ウゥゥ

 

まずは、サラダが到着~🎵

 

「忠左衛門サラダ(Lサイズ)」

無農薬有機野菜が盛りだくさん(#^.^#)

 

ヘルシーで風味豊かな野菜たちにマスカルポーネチーズを添えて・・・(^^♪

 

マッシュルームも生でイケちゃうんだね~( ̄▽ ̄)

 

オリジナルの胡麻ドレッシングも美味しっ👍

 

「パン工房菊太郎のパン」

菊太郎さんが何処ぞの方なんだろうと思ってたら、

 

どうやら1Fのベーカリーが菊太郎さんみたい(笑)

 

オリーブオイルに合うパン作りを目指してるそうで・・・

 

こりゃ卓上のオリーブオイルを試さん手はないわね~(''◇'')ゞ

ひと言にオリーブって言っても、それぞれ個性もあり味も風味も全然ちが~う(゜o゜)

 

コレは爽やか~♬だとか、コッチはコクがあるぅ~♪とか・・・

みんなで、ワイワイ食べ比べしました。。。

 

もちろん、菊太郎さんのパンは小麦の風味も豊かで美味しかったです👌

 

「牡蠣とマッシュルームのソットオーリオ」

大ぶりな新鮮牡蠣さんたちが、た~っぷり🎵

 

産地名見たら志度湾なのね~( ̄▽ ̄)近所ォ~~~www

 

でも、そんな地元の牡蠣が、こんなにプリっプリしてるとわ・・・( *´艸`)

そのプリプリの牡蠣を濃厚なガーリックオイルで煮込んだって言うから、絶対ウマいヤツに決まってる👍

 

アツアツを恐る恐る頬張れば・・・

ガーリックとオリーブオイルの風味炸裂~🎵

 

~からのっ・・・ミルキーな牡蠣の風味が、これまた堪らんち~(≧▽≦)

 

これ、めちゃくちゃ美味いわ・・・♡

 

マッシュルームも、さっきサラダん中入ってたのと同じかな?

 

肉厚で柔らかくって、ガーリックオイルいっぱい吸って~めちゃ美味いのん(*´з`)

 

この料理には、ちょっと感動いたしました。。。

 

そしてパスタ3兄弟・・・まずは、

 

「島の地魚とカラスミのアーリオオーリオ」

ガーリックオイルにカラスミの風味がグッ👌

そこに上品な白身魚の淡白な味わいもグッグゥ~👌

 

さらに、アルデンテなパスタの口当たりがグッググゥ~~~👌👌👌

値段はそれなりだけど、風味と味で満足のいくパスタでした🎶

 

「オリーブ牛のボロネーゼ 手打ちタリアテッレ」

出たっ♪オリーブ牛~(*´з`)香川の名ブランド牛ですね(^^♪

 

そのオリーブ牛を使ったボロネーゼって~事で、店の1番人気メニューだそうな。

 

そこに合わせるパスタは「手打ちタリアテッレ」

 

つまり、フィットチーネみたいなヤツですね( ̄▽ ̄)

 

フィットチーネとタリアテッレの違いは、よぉ~分らんのですが、

 

どうも原材料と発祥地の違いぐらいだそうで・・・

 

じゃぁ、フィットチーネで統一しよう~👆って~事にはならないみたい(笑)

 

ま、そのフィットチーネみたいなタリアテッレの幅広モチモチ麺が、

 

オリーブ牛の濃厚な旨味と、

その旨味をたっぷりと吸ったナスビのジューシーな味わいとが相まって、

 

なかなか美味いですね(*´з`)

 

ただ、オリーブ牛は美味いんだろうけど、その実体があまり伝わってこない感があって・・・

 

つまり、肉系なのに食べ応えがなくって・・・肉好きの娘らには不評でした(爆)

 

「島の魚介いっぱいペスカトーレ」

なぜか、このメニューだけ2人前でのオーダーになるそうで・・・

 

要はコスト面で高くつくから最初から2人前でワンプレーとのパスタってわけみたいです。

 

ま、魚介いっぱいの名に偽りなく、賑やかな装い・・・

 

アサリ、ムール貝、イカにエビ・・・それからハモか何かの白身魚も入ってんのかな?

 

ドライトマトとプチトマトのWトマトで整えた味わいも悪くなく、

 

色んな味がして楽しいパスタですね~🎵

 

総評としてだけど、料理全般…特にパスタ3種類・・・もちろん味は申し分ないんだけど、

 

この店のポジショニングって言うのか、オリーブ栽培のパイオニア的な強みって言うのか・・・

 

観光地のレストランだけに仕方ないっちゅ~たら、そうなのかも知れないし、

 

実際に使ってるモノは高級なものもあるのかも知れないけど・・・

 

全体的に割高感は否めない部分はあるんよね~・・・

 

かと言って、島内でこれだけオシャレでキレイなレストランって言うのも、

 

他には、あんまり無さそうだし~(^-^;

 

あくまでも、観光として訪れた際のランチやディナーとかで、

 

訪れるには、島らしい料理だったり、島らしい雰囲気だったり・・・

 

そんな観光気分で食事をするには、とても良いレストランと言えるんかもね~

 

あ、、、そん中でも「牡蠣とマッシュルームのソットオーリオ」は、おススメです👍

 

とにかく、島旅行初日ランチ🍴

 

キレイなイタリアンレストランで美味しく楽しいひと時を過ごせました~🎵

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「忠左衛門」

香川県小豆郡小豆島町蒲生甲61-4

📞050-5596-6917

営業時間:11:00~16:00(日~水曜日)

         11:00~21:30(木~土曜日)

定休日   年中無休

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

井上誠耕園 ファームズテーブル 忠左衛門スペイン料理 / 小豆島町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5