本日も瀬戸晴れで天晴(あっぱれ)                 高松市「瀬戸晴れ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

雲1つない快晴~☀

 

これは・・・まさに瀬戸晴れ日和だぁ~\(^o^)/

 

ってんで・・・(最近、混んでるから)ダメ元で瀬戸晴れへランチです👆

 

おっ👀?珍しい~( ̄▽ ̄)

店横の駐車場に空きがあるじゃ~ん(#^.^#)超ラッキー✌

 

で・・・そそくさと車を停めようとしていると、

 

目の前を、うどんの師匠Nさまが通っていくではあ~りま温泉✋

 

これまた超ラッキ~🎵

 

車を急いで降り、同伴よろしく相席にてランチです( *´艸`)

 

あ・・・決して、おっさんずラブでわありませんから(;^_^Aあしからず・・・

 

さて・・・なに食べよ。。。と言いながら、

 

ここに来るまでに、注文するメニューは決めてきてるワケで・・・

 

以前、Nさまを始め、この店によく出入りされている方々のツイートなどで見かけ、

 

コレは是非食べてみた~い❕・・・と思っていた「釜揚げうどん」目当てなのであります^^

 

ただ~し👆・・・メニューに釜揚げは載っておらず、

 

釜にうどんが入ってる時にのみ食べれるワケで・・・

 

お店の人に確認すると大丈夫~👍との事なので・・・

 

よっしゃぁぁぁぁぁぁ~~~\(^o^)/・・・と、心の中でガッツ石松ポーズを取りながら(石松っ⁉💦)

 

釜揚げうどん(中サイズ)とサイドにチクワ天を発注です✋

 

相席させてもらったNさまも、同じく釜揚げの注文・・・サイズは小ですけどね^^

 

で・・・うどん談議に花を咲かせながら待つこと数分で釜揚げ着丼。。。

 

Nさま、先に到着した釜揚げを僕に譲ろうと、

 

店員さんにソチラから先に・・・と仰ってくれて、

 

先輩なのに後輩想いの素晴らしい方なのです。。。が

 

僕のん・・・中サイズなので、それは小サイズwww

 

。。。とは、大きな声で言えずシドロモドロになっていると、

 

サイズ違いなのに気づき、ちょうど僕の中サイズ釜揚げとチクワ天もやって来て、、、いざ実食タ~イム👏

「釜揚げうどん(中サイズ)」

レギュラーメニューではありません。

注文の際は必ず前もって釜揚げ可能かどうか店の人にご確認くださいm(__)m

 

いつもの水で〆た麺よりも、やや太く見える麺線・・・釜揚げならではのモノなのでしょうね。

そして、出汁のどっぷりと浸かり、ひと口目・・・

 

うわっ!?

 

一旦水で〆た麺では感じえなかったシッカリとした食感にビックリ( ゚Д゚)❕

モッチリ・・・ではなく、キッチリとした口当たりの麺ですね~🎵

 

もちろん、コシの感じも・・・剛とまでは言わないけど、かな~りシッカリとしたコシの持ち主です。

 

あの冷系のシットリ麺の感じを想像してただけに、このゴツげな口当たりの釜揚げ麺は意外~🎶

 

もちろん、大好きな食感タイプなので、、、

 

この番狂わせ的な予想外の食感は嬉しいですね~(≧▽≦)

 

つけ出汁は、サッパリとした後味・・・

 

薬味として投入したショウガの風味が後を追い、芳醇な幻影をちらつかせて来ます。。。

 

いやぁ~美味いなぁ~🎶

 

なんとなく・・・なんとなくですが、

 

ここに以前あった「よこい」という店の釜揚げを彷彿とさせる味わいでした。

 

「ちくわ天」

釜揚げの美味さに酔いしれて、こっちを食べるのを忘れてました^^;

 

オープン当初は1本モノで出されてたけど、

 

ある時を境に半切りタイプの2本盛りで出されるようになりましたね・・・

 

いやしかし改めて目の当たりにすると、けっこうなボリュームですね・・・

 

これで120円って言うからオドロキです・・・Σ(・□・;)

 

また揚げたてサクサクな衣の食感の良いこと~(≧▽≦)

 

サクッサクッ♬って脳みそのてっぺんまで咀嚼音が響くほど快感な食べ心地・・・

 

そして、中のチクワの方は、ふわっと膨張してくるような感覚のふっくら具合・・・

 

噛めば、魚介の風味が口の中いっぱいに広がります。。。

 

衣にも、ほんのりと味が付いてるので何も付けなくても充分なんだけど、

 

なんせ2本もあるから~( *´艸`)

 

1本目は、何も付けずに素材の味を楽しみ・・・

 

2本目は卓上の藻塩や、付け出汁に浸けて・・・

いや~美味いチク天ですぅ~🎶

 

秋晴れ瀬戸晴れ・・・あっぱれ👆

師匠Nさまとも、ご一緒でき・・・

 

さらに、美味いことこの上ないノンレギュラーメニュー釜揚げうどんと、

 

贅沢な2本盛りのチクワ天に舌鼓み・・・

 

秋空天高く澄み渡る瀬戸晴れ日和でした👍

ごちそうさまでした~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「おうどん瀬戸晴れ」

香川県高松市新田町甲910-2

📞087-813-6988

営業時間:9:00~15:00

定休日   木曜日

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

おうどん 瀬戸晴れうどん / 屋島駅琴電屋島駅古高松駅
昼総合点★★★★ 4.0