替玉10円は魅力~(≧◇≦)              高松市 らーめん食堂「ろくの家」木太町店 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

数か月前にopenしたラーメン屋さん。

 

なんてったって、この看板が魅力過ぎて・・・

ぼっち夕食の機会に、10円玉握りしめて行ってきました♬

 

あ・・・10円だけではイカンか。。。"(-""-)"

 

らーめん食堂「ろくの家」 高松木太町店

テーブル席、小上がり席、カウンター席から成る店内・・・

オープンしてから連日、待ち客が発生するほどの盛況ぶりで、

 

花金の今日も夕食時を迎え、僕の後にバタバタっとお客さん詰め寄せ、

 

あっという間に満席になっちゃった(;^_^Aセーフだったわ・・・

 

メニュー表・・・

 

九州発信のチェーン店みたいだから、メインはやはりトンコツ系かな?

 

ちゃんぽんや、担々などもあるけど・・・

 

ここは、やっぱり・・・王道メニューっぽいトンコツ系の「六黒ラーメン」にするか👆

 

トッピング追加なしの、どノーマル仕様で・・・

 

サイドに飯モノをなにかプラスさせる作戦で・・・

 

なんとなくネーミングに魅かれた「炙り肉肉ごはん」をプラスしてオーダー完了~✋

 

でき上がりまで、アチコチ物色しながら待つ・・・

 

卓上セルフUPアイテムはこんな感じ・・・

おっと( ̄▽ ̄)無料ニンニクお願いするの忘れてたわ・・・

 

慌てて店員さんを呼び、その旨をオーダー^^

 

ここ、、、らーめん食堂って言うだけの事もあってか、

 

定食もんから1品もの、ご飯ものまで・・・

 

あと、アルコール関係も豊富なので居酒屋メニューも充実してんのね^^

・・・と、ここでラーメンたち到着(^^♪

 

「六黒ラーメン」&「炙り肉肉ごはん」

「六黒ラーメン」

マー油のとろっと濃厚な風味と、

 

焦がしニンニクの香りが着丼と同時にものスゴく漂ってきます( *´艸`)www

風味的には、なんとな~く熊本らーめんに近い感じだけど、

 

スープは長浜みたいにサラっとしてますね・・・

そこにピリ辛成分がガツンと来る、すきっ腹には堪らん味わいです🎵

 

オリジナルの六黒スープを確認した後は、

 

別皿で提供の摺り下ろしニンニクを半分ほど投入して、

ニンニクpowerをさらにUPさせて、いただく事にします。。。(^^♪

 

中細の全粒粉麺が、このトロっとピリ辛でニンニク濃厚なスープに絡まって、

他にはないオリジナルな味わいとなってアピールしてきますね~

 

スープが濃厚な分、チャーシューはアッサリ目な味わい・・・

コレは、これで計算された控えめ加減なのでしょう・・・

 

デフォの六黒ラーメンにはチャーシューとネギ以外のトッピングは見当たりませんが、

 

食べた感じの満足度としては充分成り立っているので、

 

やはりスープの濃厚度の威力が大きいのかと・・・^^;

 

徳島ラーメンのように白飯SETで充分成り立つ味わいだと思いました。。。

 

が・・・今回、併せてSETに付けたのは、、、

 

「炙り肉肉ごはん」

文字通り・・・刻みチャーシューをサッと炙ってネギと和え、

 

白飯の上に乗せたジャンク的要素のあるウマウマご飯^^

ラー油も加味されているので、ピリ辛の脂ギッシュ感もプラスされとりますね( ̄▽ ̄)

 

見た目よりも、味わい的に脂ギッシュ濃度が高いので、、、

 

どちらかと言えばマー油たっぷりコッテリ系の六黒よりも、

 

アッサリ系の六白や、ヘルシーっぽい野菜ラーメンとかと併せる方がおススメかも(笑)

 

マー油とラー油の過剰摂取で、マーライオンな気分になりました(;^_^A(上手い事言うなwww)

 

しかしトータル的には、まだまだ食べれそうなので・・・

 

ここで、「10円替玉」を発動します・・・( ̄▽ ̄)

 

STAFFさん呼んで、一応メニューを確認しながら替玉コール・・・

 

ありゃ!?メニューには替玉150円ってなってる💧

え!?表の看板に・・・あら?何故??ここは、何処?わたし誰??と、アタフタしながら問いただすと、、、

 

替玉は10円で合ってるとの事(;^ω^)ホっ

 

どうやら、今のところは1替玉10円だけど、時季が来たら標準料金に戻るかも・・・

 

って感じみたいですね^^;(後で看板よ~く見ると小っちゃく書かれてたwww)

 

替玉ありきで速攻で麺だけ平らげてしまったので、、、とりあえずヨカッタ💦(笑)

 

固麺で替玉・・・1分ほどで到着🎵

2杯目は卓上の紅ショウガとゴマをトッピングして・・・

 

残しといたニンニクも全部入れて・・・明日休みだからなんくるないさァ~(*´з`)

それから・・・チャーシューも2枚残しといたもんね~👍

 

やっぱ替玉10円の威力は絶大だねっ(^^♪

これが100円、150円とかなら、気持ちの持ちようが全然違うし~・・・

 

とか、なんとか言いながら・・・

 

さっきSTAFFさんが10円で合ってますよ・・・って言ってくれはしたけど、

 

不安になってきたのでレシート確認👀

 

確かに10円のままだ・・・ヨカッタ(^-^;

と・・・心置きなく完食に至ったのであります。。。

 

でもさ・・・1つ思ったんだけど、、、

 

替玉10円だけど、ラーメン自体のコストは、まァまァイってるんよね・・・ここって( ̄▽ ̄;)

 

肉肉ごはん付けて、替玉したら・・・軽ぅ~く大台超えちゃってた(笑)

 

これで、いつもの調子でトッピングいっぱい乗せちゃってたらエライ事になってたわ・・・💧

 

でも、味はまずまずだったので・・・

 

次は、嫁の支払いで・・・家族で来ることにしよう。。。

 

ごちそうさまでした~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

らーめん食堂 ろくの家 高松木太町店ラーメン / 沖松島駅松島二丁目駅木太町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3