さすが金沢っ♪回転寿司王国♬                  金沢市「金沢まいもん寿司 本店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

お盆休み家族旅行~今回は、飛騨・北陸の旅をしております^^

 

で・・・2日目の今日は金沢市内・・・

 

兼六園から金沢城をウロウロした後、そろそろランチ・・・

 

食の宝庫・金沢だから何食べようか色々悩んだのですが、やはり回転寿司かな~?と。。。

 

中でも、回転ずし御三家みたいなのがあって、

 

その内の1つであろうコチラに行く事にしました。

 

「金沢まいもん寿司 本店」

さすがは、超の付く人気店。。。

 

めちゃめちゃ流行ってるし、店の活気がスゴイです🎵

 

大手チェーン店がやってるような事前予約がアプリにてできたらしいのですが、

 

到着時刻が読めなかったので予約はせず飛込みで入店、

 

案の定1時間近くの待ち時間ではありましたが・・・^^;

 

でも店内のテレビで、ちょうど高校野球の石川・星陵vs智弁学園をやってて、

 

客席一丸となって観戦してたので、待ち時間は全然苦になりませんでした^^

 

そんなこんなで、ようやく客席に通され、いよいよランチスタートです(^^♪

 

一応、回転レーンがあって寿司ネタは廻ってはいるけど、

各テーブルに寿司職人さんが1人付いてくれ、その人が握ってくれる感じ?

 

(※レーンから離れたテーブル席は、その限りではありません)、

 

直接、口頭で注文しても良いし、専用のオーダー用紙に記入して渡しても良し・・・

 

とにかく、姿の見えない裏方でロボットが握ってるって事はなく、目の前で1貫々丁寧に握ってくれます^^

 

で・・・メニュー表がコチラ。。。

  

  

  

 

定番から、ご当地ものまで・・・

 

一品ものあり~の、その日の厳選素材あり~の・・・

 

これだけ、見たことないネタを目の当たりにしちゃうと、

 

何から手を付けて良いやら迷っちゃいますね^^;

 

まずは・・・やっぱ北陸・日本海と言えば、コレでしょう🎵

 

「ノドグロ炙り」(2人前)

うわっ(゜o゜)醤油、めっちゃ弾くwww

 

白身なんだけど、めっちゃ脂のってて甘ぁ~い(≧◇≦)

あっという間に、口ん中でとけましたがな・・・( ̄▽ ̄)

 

ノドグロって、、、噂どおり、めちゃくちゃ美味いのね♬

 

「白エビ軍艦」

金箔乗っちゃってる♬

 

う~ん(*‘∀‘)まろやか~な甘みとプリプリっとした歯ごたえ(^^♪

 

口に運ぶと、思わずニンマリしちゃうほど美味ァ~い( *´艸`)

 

「天然がんど」(2人前)

がんど・・・ブリの1つ手前、関西で言うハマチの成魚みたいな感じかな?

 

身がしまって、驚くほどにプリプリ、コリコリの食感🎵

 

俗に言う、ハマチよりも身がシッカリとしてる感じだね~(*‘ω‘ *)

 

これも美味いっ👍

 

「なめら(キジハタ)」

いわゆる・・・高級魚アコウの事だね^^

 

白身ながら、そのモチモチっとした歯ごたえと、

 

脂のノリ具合がなんとも言えないぐらい美味いのん🎵

 

もう、文句なしに美味いヤツ👆

 

こんなん釣りたいわぁ~(*‘∀‘)

 

「サザエ」

どんな状態で出てくるんかと思いきや、殻付きとわ💦

 

まさに、さっきまで岩の隙間に居ましたよ~状態( ̄▽ ̄)

 

コリッコリの身の部分と、歯応え独特な棒状の・・・コレってどこの部分だろ?

 

それから肝の部分とパート毎に分けられての提供。。。

磯の香り堪らない1皿でした~♬

 

「ホタテバター醤油炙り」

デッカクって身が分厚~い♬

 

ホタテ貝柱の芳醇な味わいバター醤油のマッタリとした風味が

 

口ん中いっぱいに広がってお祭り騒ぎな味わいでした🎶

 

「能登の国から」(旬のイチオシネタ3種)

左から:真アジ・天然がんど・カンパチ

 

どれも、ぷりっぷりの新鮮ネタ~

 

こういう、おススメもののバラエティーパックみたいなん好きです♬

 

「ホタルイカ沖漬軍艦」

お隣、富山のもんかも知れんけど、同じ日本海つながりで・・・(笑)

 

ホタルイカ独特のチュルッとした食感と風味が堪らないですね~♬

 

「ねぎとろ軍艦」

いわゆる定番メニューですが、何処へ行ってもコレ・・・好きなんです♬

 

また、ここの盛りは、なかなかのもんで・・・

 

ボリュームもあり美味しかったです。

 

サイドメニューとしていただいた「あら汁」

ブリ(がんど)のアラかな?

 

具沢山で食べ応えのある一杯でした♬

 

目の前で注文のネタを握ってくださった職人さんの感じも凄く良くって、

 

店の雰囲気、、、STAFFさん一丸となっての挨拶、声掛けとかも気持ちの良いものですね♬

 

お会計時、子供用にいただいた飴ちゃんが、寿司ネタを模したものにも笑っちゃいました。

さすがは、金沢海鮮王国・・・回転寿司のレベルも凄かったです。

 

ごちそうさまでした~👍

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

金沢まいもん寿司 本店回転寿司 / 磯部駅上諸江駅割出駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8