玉取り合戦♬                       滋賀県多賀SAフードコート「天の伊吹」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

お盆休み後半戦・・・

 

我が家は、北陸飛騨2泊3日の旅に出ております^^

 

で・・・その最初の目的地・飛騨に向かう途中、コチラで仮眠休憩をすることに・・・

 

こういう時の24時間営業SAはありがたいですね^^

 

軽ぅ~く仮眠休憩を取ったのち、まだ先は長いので夜食でも・・・

 

と、深夜12時でも明々としたフードコートへと向かいます。。。

券売機の前で、ひと悩み・・・

なんとな~くだけど・・・アッサリ系の汁もの麺類が食べたかったので・・・

 

うどん系かな~?とメニューを辿っていくと、おススメ品らしいメニューに目が留まりました。。。

「多賀たぬきの幅広きしめん」👀・・・

きしめんも・・・悪くないな~(*‘ω‘ *)

 

ましてや、信楽焼の里で、ご当地っぽい感じだし~

 

・・・よしっ❕これにしよ~っと(≧▽≦) ボタンをポチっとな~👆

 

ここは、ボタン押した時点でオーダーが通るようになってんだね^^

 

席で待つことに・・・

 

フードコート内、、、台風10号の接近通過と深夜12時って事もあり驚くほどお客さん少なめ・・・

でも、そんな時でも営業を続けてくれてるのって、ありがたいねぇ~(^-^;

 

やがて、注文の品が出来上がったので取りにありけり~いまそかり♬

 

「多賀たぬきの幅広きしめん」

ドンブリが・・・たぬき(の、信楽焼か?)💧

 

インパクトありすぎ~な料理だことぉ~(;^ω^)

 

また、ドンブリがデッカイから結構な重量級www

 

でも、オジちゃん、、、こんなん好きよぉ~( ̄▽ ̄)大好きよぉ~www

幅広ぉ~なキシメンに、刻みアゲと丸いもんは・・・タコ焼きみたいっ❕

 

ぬふっ( *´艸`)

 

オッちゃん・・・気づいちゃった🎵

 

これって、単純にタヌキのドンブリ使ってるだけじゃなく・・・

 

この料理自体がタヌキを模してるんだね( ̄▽ ̄)

タヌキの顔のスグ下は・・・刻みアゲ。。。

 

コレは、タヌキの胸のあたりのフサフサとした毛並みかな?

 

で・・・ネギも同じく毛並み?

 

そしてその下に・・・

 

何かと思うたら・・・タコ焼き(^^♪

 

まぁ~るぃ~のが、、、2コ(≧◇≦)

 

コレって・・・タマタ㋮\(゜ロ\)こらっ❕

 

遊び心あって、こんなん好きやわぁ~~~( *´艸`)

 

目で楽しませてくれた後は・・・別皿の天かすとショウガをSETし・・・

 

いただきま~す👏

 

キシメン・・・モチモチの幅広なので、食感すこぶる良しぃ~👍

シアワセの一反木綿がいっぱい♪だからキシメンって好きやわ~(#^.^#)

 

あら?別皿の天かす・・・ちょいピリ辛仕様みたいね^^

 

出汁にパンチが加わり、イイ感じになってる~♬

 

その出汁なんだけど、名古屋風のキシメンって黒っぽい出汁だけど、

 

ここは関西・滋賀ぁ~~~👋

 

出汁は関西風仕立てのようで~♬

 

四国・讃岐の人間でもスンナリ受け入れられるお味と見た目ですね~♬

 

そして・・・

 

いよいよ。。。タマタマさん・・・いや、タコヤキさん\(゜ロ\)

 

2個しかない内の1つをレンゲで掬います・・・

レンゲにタコヤキ・・・そして出汁。。。

 

いわゆる明石焼きってヤツだね・・・美味いね~(^^♪

 

片タマになってしまったタヌキには悪いけど・・・出汁と柔らかい衣のコラボ。。。

 

ゆ~っくりと味わっていたい気分( *´艸`)

 

あ・・・大丈夫✋

 

スグに、もう片方も食べてスッキリさせてあげるね♡

 

片方だけだと見た目にも精神的にも(?)バランス悪いもんねぇ~( ̄▽ ̄)

 

・・・多賀タヌキにとっては予期せぬ深夜の玉取り合戦となりましたが、、、

 

多賀サービスエリア名物「多賀タヌキの幅広きしめん」

 

たいへん美味しゅう~ございました。

 

ごちそうさまでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

多賀サービスエリア(上り線)フードコートパン / 多賀大社前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3