雰囲気のある良い店舗だけに残念・・・                   丸亀市「まえば製麺所」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

またもや老舗うどん店が長期休業だそうな・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

「まえば製麺所」

消防署の検査により店舗取り壊し云々・・・(◎_◎;)

当初は7月中旬ぐらいまでの営業予定だったけど・・・

その後、協議の上7月いっぱいまで営業期間は伸びた。。。

 

けど・・・この味わいある雰囲気のイイ店舗が壊されちゃうのは、非常に勿体ないね・・・

いくら、火災報知器が不備だからって・・・

この想い出がいっぱい詰まった店舗を残す方向に、どうにか出来なかったものか・・・

外野がとやかく言うべき事ではないけど・・・なんか悲しいね。。。

ま、その建て替えのための休業って事だから、、、

 

閉店じゃないだけ、まだマシなのかも知れないけど。。。

 

でも、やっぱり哀しいね・・・

そんな哀しみを想い出と共に・・・

 

「かけうどん(大)」と「赤板天」で流し込もう・・・

程よく中太で、程よく弾力のあるイイ感じのコシ(^^♪

そこに、「宇宙イチ」と豪語する出汁が加われば、

 

それは、もう・・・宇宙イチの「かけうどん」ダヨネ(∩´∀`)∩

さすがに、宇宙イチは言い過ぎだろう?と思ったりもするけど・・・

 

じゃァ、本当の宇宙イチは何処?って聞かれれば、

 

やっぱり1番最初に言いだしっぺの、

 

この店の出汁が「宇宙イチ」の出汁で異論は無いんだと思う( ̄▽ ̄)

 

赤板を扇の形に開いた「赤板天」。。。

この、他店では見かけない不思議な形の天ぷら・・・

 

赤板を丸ごと広げて揚げただけなんだろうけど、

 

フツーに赤板蒲鉾を揚げて食べても、きっとこんな味にはならない・・・

 

少しの工夫で完全に別モノになってるから不思議なんよね~(^-^;

 

いや、それにしても・・・

 

このローカルで味のある空間で「うどん」が食べれるのも、

あと僅かな時間しか残ってない事に改めて気づくと、

 

やっぱ惜しいなァ~って気持ちが込み上げてきますね・・・どうにもならない、この現実。。。

 

宇宙イチの「かけうどん」は、また・・・

 

新店舗にてお会いできるのを楽しみに待っておきます・・・

 

この宇宙に2つとない唯一無二の、味のある店舗は・・・

 

想い出と言う名のカメラで・・・心のフィルムに焼き付けておくことにしました。。。

 

コレまで、ありがとうございましたm(__)m

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

前場製麺所うどん / 栗熊駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7