超半生麺をGETだぜぇ~い✌                      東かがわ市「丸木製麺所」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

なるちゅるツアーの帰り道・・・

 

なにを思たか、大坂峠経由で帰讃。。。

 

もう、ずいぶん前に通ったっきりで、その昔を懐かしんでの通行だったけど、

 

とんでもねぇ~山道だったのを想い出した頃には、時すでに遅し(笑)

 

小雨混じりの雨の大坂峠越え。。。

 

って言うたら、なんか、天城越えみたいで聞こえがイイけど・・・(*‘∀‘)🎶

 

実際は薄暗ァ~い山道で、対向車などま~ったく通らんの・・・💧

 

いや、逆に対向車来たら、車線無しの片方どん崖の細道なもんでヒジョーに困るんやけど・・・(笑)

とにかく、つづら折りのクネクネ道をひたすら走る事、約30分・・・

 

ようやく、見覚えのある東かがわ市の海沿いに出て来た時にはゲッソリ状態www

 

なるちゅる4杯食べて来たけど、そんなもんキンチョーで遠ぉ~の昔に消化してしもて、お腹ぐるぐる状態^^;

 

ここいらで讃岐らしいヤツを1杯引っかけて帰ろうか?と、

 

道すがらの「まるちゃん」を覗くと、なんと改修工事(?)中??

 

カメビシ屋には寄る気せんし・・・

 

そうだ!食べれなくてもイイから、未訪問のままだった純製麺所・・・

 

「丸木製麺所」さんにでも寄ってみるか?

 

東かがわ市では貴重な純製麺所・・・

 

以前は製麺業主体だけどドンブリ持ち込みで出来立ての麺を食べれる、いわゆるマイ丼が出来る店だったらしいけど、

 

ネット情報によると、何年か前にマイ丼での提供はやめ、今は完全なる純製麺所として営業し続けている・・・らしい。

 

でも、あわよくば・・・もしかしたら「ちょっと余っとったけん、これ食べま~い!」

 

・・・的な、甘ァ~い展開を期待しての初訪問となりました(笑)(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

「丸木製麺所」

もう少し、小じんまりとした感じかと思ってたけど意外にも大きめな製麺所っぽい外観^^;

 

外壁にデカデカと「手打ちうどん」と描かれているところを見ると、

元は店で出来立ての「うどん」を提供する完全なる飲食店だったんだろうか?

 

「すんませ~ん!」と声をかけると、

 

元は店舗だったぽい場所からオッちゃんオバちゃんが出てきてくれました。

ダメもとで「うどんが欲しいんですが、すぐ食べれる玉は残ってないですよね~?」と聞いてみると、

 

やはり、製造直での玉売りは、今はやっていないとの事で・・・

持ち帰り用の半生麺ならあるよっ('◇')ゞ・・・との事で、

 

製袋済みの半生麺をいただくことに・・・

 

と、思ったら・・・オッちゃんが、

 

「あっ!持って帰ってスグ食べるんやったら、コッチの袋に入れてないヤツの方が新鮮やけん・・・」

 

と、まだ干している方の麺をいただくことに・・・

 

聞けば、あと数時間ないし数日間は乾燥の工程があるんだけど、

 

その作業を経て乾燥材を混入して製袋した市販のモノよりかは、

 

断然鮮度が良いので、コッチの方が絶対美味いとの事・・・(#^.^#)

 

そのレア半生状態のヤツをいただくことにしました^^

 

1玉100円の3玉分で300円♬

で、ついでなので・・・

 

ちゃんと製袋され乾燥剤も入って日持ちのする市販のモノ(2玉入り200円)も1袋いただいて岐路に・・・

自宅に戻り、さっそくレア半生麺を茹でていただきます・・・

 

茹で時間は若干長めの17,8分・・・

そして、釜揚げの出来上がり~♬(ネギ買い忘れた💦)

半生麺とは思えないほど,ツヤツヤぴっかぴかァ~✨

もっちもちの食感~からのっ、ものすごい弾力ある麺質♬

なにこれ~(*‘ω‘ *)めっちゃ美味ァァァ~~~🎶

 

釜揚げでコレやったら冷やして食べたら、どんな感じなんやろ~!?

 

次は、市販のヤツを冷系で食べてみよ~っと✌

 

いや~とにかく、半生レア麺の爆裂モチモチ感には驚きました~(*‘∀‘)

 

また、近くを通ったら、買いに寄らないかんです('◇')ゞ

 

ホンマに驚くほど美味かった半生麺でした♬

 

PS・・・

 

あれから数日後・・・

 

市販用の半生麺を調理・・・

オッちゃんに言われた通り、フツーのんよりかは長めに茹でて・・・

 

との事なので、18分間ぐらいコトコトと・・・

 

で・・・茹であがったのんを一気に冷水で〆て「ヒヤカケ」にて食す・・・

ぶはっ(◎_◎;)

 

なんじゃこりゃァァァ~~~❕❕\(◎o◎)/!

ひと口食べて思わず「ぶほっ❕」っと口の動きが止まってしまうほどの、

 

とんでもねぇ~剛麺ぶりぃ~♬

 

須崎も岡﨑も日の出の半生も・・・ぜ~んぜん目じゃないほどの、ものすごい歯ごたえ~(*‘ω‘ *)

 

こりゃ、スゴイわァ~♡

 

歯茎が悲鳴をあげるほどに、めっちゃ美味い♬(👈その表現、どうかと思うなwww(-_-;)

 

今度から、この半生麺・・・継続購入しようかな。。。

 

丸木製麺所以外、どこ行ったら買えるんか知らんけど・・・

 

いやァ~・・・ホンマ。。。

 

久々に、ビビッてしまった剛麺ぶりでした(;^ω^)

 

とにかく、めちゃくちゃ美味かったです。

 

みなさんも、もし見かけたら是非✌

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

facebook

Instagram